2年生

平和学習の三回目。

まず、自分にとって大切なものを考えました。食事、睡眠、家族、勉強・・・

項目を見ながら、「どれにしようかな~」と迷う生徒たち。でも、これは現代の日本だから楽しく迷うことができるのです・・・

では、戦争が起こるとこの大切なものたちはどうなるか。

戦争は最大の「 」侵害である

この「 」に入るものは何?

自由、命(家族・友だち)生活などの意見が出ました。

「それらすべてが侵害されるということは人権の侵害だ」

 

 

その後、戦争についての証言を聞きました。

体験した人の言葉を聞くと、少し戦争の輪郭が鮮明になります。

当時の人の気持ちを考えながら、戦争とは何かを具体的に考えた時間でした。

 

2年4組では3日間の学級閉鎖がありましたので、修学旅行に向けての平和学習が今日から始まりました。

 

今日は平和学習①です。

「平和ってなんだろう?」から始まり、その後は最近の新聞を見ながら「平和的な記事」と「平和的ではない記事」の分類を行いました。

「こんなことがあったんや、知らんかった」や「これは平和的とも捉えられるし平和的ではないとも捉えられる、どっちなんやろう…?」と悩む様子も。

また、「くだらない記事が載るくらい今の日本は平和なんだと思いました。」という意見には、先生も驚きました。

最後は「私の考える平和とは?」をまとめ、平和学習は終了です。

 

修学旅行では広島へ行きます。広島での学びが充実するよう、今後も平和学習1つ1つを大切にしていきましょう。

 

昨日は、ふんわりしっかり積雪があり、自転車での通学は不可能でした。たくさんの自転車が並ぶ自転車置き場も閑散としていましたが、今日は自転車でいっぱい。自転車通学復活です。

晴れた空のもと「やっぱり自転車は最高だなあ」と笑顔で登校していました。

学級閉鎖が明けました。「久しぶり!」

初めの授業は英語です。「まず、クラスルームでも連絡してあった単語テストをします」「えーっ」

出題される10問を画面で復習。

その後、単語テスト。

文句を言いながらも、結構できていました。すぐに回収。

この後は、単語ゲームをする予定です。

まだ少し調子が戻らない生徒たちですが、休んだ分しっかり勉強しましょう!

一面の銀世界。室内から見ていると美しい!生徒は、「雪合戦したい。今日やらない?」と話し合っています。

登校する生徒たちは大変。滑らないように注意しながらやってきました。

長靴やスノーブーツの生徒もいましたが、ほとんどの生徒はスニーカーなので雪を払わないと、帰るころにはぐちょぐちょになってしまいます。

下駄箱周辺も、濡れてしまわないように、雪をしっかり払って入りましょう。

今年も雪が綺麗に積もりました。

門から自転車置き場までは雪かきをしたので,通りやすくなっています⛄

通常通り学校はありますが,皆さん気を付けて登校してください。

どの教科も、ジグソー学習をよく行っています。今日の社会も、それぞれが課題を調べて、班で発表する形の学習でした。

まずは、各自で調べます。資料を見ながら要約してタブレットに打ち込む姿は、仕事中のビジネスマンのようです。キーボードを打つ速さもぐんと上がっていてびっくり!

一通り調べたところで、「なぜ、人々が幕府の言うことを聞かなくなったのか」を考えました。

問題を多角的に考えて、答えを導きだそうとしている姿がありました。

自分で調べて考える授業は、生徒の目の輝きが誓います。

 

 

今期一番の冷え込む朝です。生徒たちの様子はどうでしょうか。

寒さをこらえながら、元気な声であいさつ運動

下駄箱は、壁のない半分室外なので、靴を脱いだ床が冷えています。早く教室へ入ろう!

集配係、仕事ありがとう。

教室はエアコンがついているので、入ってくるとほっとした表情。

4組が学級閉鎖なのが少し寂しいプレハブ2階です。

まず、前時で考えたことを思い出しました。

「自分だけの平和を求めていると、平和ではない。世界の平和を考えられる世界」「新聞に平和な記事しかない世界」「逆に、平和な記事がない世界(あえて記事にする必要がない」など、一人ひとりが考えた平和な世界はどんなものか振り返りました。

その後資料を読んで、自分が大統領だった時、国の窮地を打開するための戦争を起こすか起こさないか考え、班で意見交流しました。

深刻な想定になっているため、深く悩みながら考えた生徒たち。賛成反対、それぞれの理由を発表しました。

 

最悪な今を打開する方法は、戦争を選択しないならばどのようにするかを考えました。この問題は、今も世界で戦争が起こっていることを考えると、本当に難しい問題です。どうやったら、戦争を選ばずに未来へつなげていけるのか、考え続けていきましょう。

 

 


 

ボールをつく音が体育館に響いています。今日の体育はバスケットボールです。

まずは、30秒でシュートが何本入るか挑戦!

レイアップシュートはできるかな?

ドリブルの練習が始まりました。トラベリングとダブルドリブルの説明を受けてから、実際にやってみました。「ゆっくりでもいいよ。」と言われていましたが、いざ始まってみると、なかなかのスピードで走っていました。

「あゆみ」にも、バスケの話題は多く上がっています。寒い中ですが、楽しんでプレイする生徒たちでした。

このページの先頭へ戻る