学校の様子

今日から教科の授業が始まりました!教科ごとに代わる先生がどんな人なのか、興味津々。一方で緊張の面持ちの人もちらほら…

数学の授業では「算数と数学何が違う?」という先生からの質問にみんなが首を傾げてました!

英語では早速単語の発音の練習でした!

体育では武道場にて真剣に聴くことができました!

理科ではなんといきなりテスト!と言っても担当の先生に関する○×クイズでした。理科の授業で大切なことを楽しく学びました!

今日の授業は、受身について学びました。

初めに、ノートつくりのためのプリントが配られ、貼り付けていきました。たくさんあるので、工夫して貼り付けていきましょう。

その後は、文章を作ったり、動詞の活用を練習したり盛りだくさんの内容でした。ぼんやりしていると、どんどん置いていかれるので、しっかりついていきましょう。

♪春のうららの墨田川・・・♪

美しいピアノの音色に乗せて、「春」の歌が聞こえてきます。穏やかな今日の気候にぴったりの歌です。

「この歌は、1番と2番の音程が違ったり、3番だけリズムが違ったりするので、頭に入れておきましょう。」

「2度目に歌ったときは、気を付けて歌えていましたね。でも、間違えることを恐れて臆病にならないように表現してください。」

この後は自己紹介に加えて、新しく来た先生のために「朝日町・朝日中学校」についての紹介コーナーがありました。「便利で住みやすい」「穏やかな街」など、いいことアピールがたくさんありました。

入学して1週間、目まぐるしく時が過ぎたことでしょう。

覚えること、やることがたくさんあって大変な1週間だったと思います。

しかし、各クラスともお互い助け合う場面が見られたり、励ましの言葉かけを

する姿があったりと、ほほえましい光景に何度も出会うことができました。

すてきな姿をありがとう!!

今日は、自分を「知る」こと、それをお互い共有するというキャリア学習を行いました。

「好き好きマップ」と題して、自分はどんなことが好きで、どんなことに興味があるのか

自由な形式でマップを作りました。とても楽しそうに作っていましたよ。

そして、共有タイム。小学校から同じメンバーですが、意外にお互いのことを知らないことが

あったようで、新しい発見にわくわくしていました。これを機に、自分の好きを知ることは、

今後、自分の意志で「選択する」ときのものさしになります。今日シェアしたクラスメイトの

「好き」を大切にコミュケーションを深めていきましょう。

1週間、とても疲れたと思います。土日ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの数学の授業について、説明がありました。

3年生の数学は週4時間あります。2年生の時は3時間だったので1時間増えます。増えた分の1時間は、問題を解く授業にする予定です。

また、昨年に引き続き自分のペースにあったコース選びができるので、スタンダードコースとエキスパートコースを選択できます。

これから1年間の授業についてしっかり考えていきましょう。

 

道徳の授業が今日から始まりました。新学期が始まって一週間が経ち、みんな疲れてはいるのですが、楽しく学ぶことができていました。

2年生のみんな、一週間よく頑張りましたね❗️

 

広島での班行動をどのようにするか、計画を立てました。

eナビというものを使って、タブレットで予定を立てていきます。

資料館、広島城公園、県立美術館・・・どこに行くか班で話し合いました。電車やバスに乗ると運賃がかかり、お小遣いが減ってしまうので、上手に計画を立てていきましょう。

 

4組は、他のクラスよりクラス目標の進度が遅く、今日も頑張って進めていました。

模造紙に描くデザインは、招き猫です。招き猫2体の間に、あいうえお作文を書き、いいねのグッドポーズ。

あいうえお作文は

ふ・・・振り返ったとき

く・・・悔いのないよう

い・・・生きていこう

それぞれ担当を決めて作り始めました。完成した時、また掲載予定です。

 

今日から本格的に授業がスタートしました。

英語の授業には、昨年までもお世話になった先生に加えて、新たに2人の新しい先生がこの学年に教えに来てくださいます。

昨年の2年生を担当していた別所翼先生と、新しいALTのアウロラ先生です!

先生たちからは英語での自己紹介があり、2年生のみなさんはその内容を理解することができていました!

自己紹介の後は、アウロラ先生の自己紹介を兼ねた、英語クイズを行いました。

今年1年間も昨年に引き続き英語の力を伸ばしていきましょう!

身体測定が終わったクラスから、作文の時間に入ります。

作文のタイトルは、

「今、自分が頑張っていることは何ですか?」

「これからなりたい自分は、どんな自分ですか?」

です。

2年生になった今の自分、そしてこれからの自分について書いていきます。

しっかりと自分と向き合って、考えています。

 

このページの先頭へ戻る