学校の様子

道徳の授業が続きます。昨日もあったのですが、今日もありました。そしてなんと、時間割の関係で3-1は午後からの授業(5・6限)はすべて道徳!!!

道徳の授業は学年の教師がローテーションで行っているので、毎回いろいろな教師がやってきます。生徒たちは「今日のうちのクラスの道徳の先生はだれだろう?」「最近来てないから、きっと〇〇先生だと思う」と、予想しながら楽しみにしている様子。

教師は、午後の一番睡魔に襲われる時間帯にある授業ということで、画像や動画を見せたり、話術で盛り上げたりと工夫を凝らしています。今日の道徳、どんなことが心に残りましたか?

今日の文法の学習は、「動詞」です。

動詞といっても、自動詞、他動詞、可能動詞、補助動詞があります。

「それそれの違いはかわかりますか?」

1人で考えて分からないことは、近くの人と相談し合います。

黒板には、いろいろな動詞を含む表現が挙げられています。

「来なかった」「してみたい」「食べてきた」など。

「来なかった」は、「来る」+「ない」+「た」から成り立っています。

文法を正しく理解して、どのように文や文章が出来上がっていくのか、学んでいきましょう。

2年生の今日の保健体育は、「生活習慣病の予防」について学習しています。

生活習慣病の予防に役に立つ、健康的な生活習慣の実践について理解したことを共有しています。

予防の基本は健康的な生活習慣を続けることです。

中学校の今から継続することが大切ですね。

先週、自然教室を終えたので、新しい班編成を行うことにしました。

昨日決めた2学期のクラス目標が達成できるための班編成です。

つながりがさらに深められるように、どのクラスの真剣に思案していました。

今日のメニューはビビンバ!このメニュー大好きな人も多いので、あっという間に食管が空っぽになりました。

いつも給食を準備してくださる方に感謝です。ありがとうございます。

道徳科では、自分の未来について考える授業がすすめられました。中学校までは、義務教育ですが、それ以降は自分で道を決めていかなければなりません。それぞれの未来予想図に向かって、今何をすべきか、真剣に考えていました。

2年生では、班ポスターを制作していました。タブレットで、イラストや字体を検索して、模写していました。楽しく活き活きと活動していました。明後日からは中間テストですが、束の間のホッとする時間のようでした。上手にバランスを取りながら、乗り越えていくことも大切なことですね。

本日6限目に、文化祭でクラスごとに歌う合唱曲のイメージを膨らませ、各々の班ごとに班ポスターを作成しました。

それぞれ、曲全体の曲調や一つの節、単語など、さまざまな捉え方で班ポスターにて表現していました。

完成が楽しみですね。

英語の授業ではALTのAurora先生とアクティビティをしています。

今回は「〜があります」「〜がいます」という表現のThere is〜. There are〜. を使ったアクティビティです。自分の理想の家には何があるのかを英文で表し、ペアワークとして話す練習も行いました。

自分の理想の家を考えるのは非常に楽しいようで、「月に家を建てるんや!」「犬を10匹飼う!」「部屋をゲーミングルームにする!」などと、思い思いの家を英文で表すことができていました。

今回学習した範囲は2学期中間テストの範囲にも含まれます。

良い復習になったでしょうか!

トイレのスリッパが、2学期始まってからずっと揃っています。

あたりまえのことかもしれませんが、気持ちのよい光景です。

誰かが気づいて揃えてくれているのかもしれませんし、使った人が、次の人のことを考えて揃えているのかもしれません。

このまま気持ちのよいトイレの使い方を続けていきましょう。

 

日頃何気なく使っている日本語ですが、世界的に見てかなり難しい言語と言われています。その原因の一つである「和語 漢語 外来語」についての学習です。

ひらがなで書かれているものは和語、漢字で書かれていると漢語、片仮名は外来語と大まかに分けられると知って安心する生徒たち。しかし・・・

「『てんぷら』って外来語なんだけれど、漢字もあるよね。そういう例外があるので気を付けて」

「『天ぷら』って知っているけど、『ぷら』も漢字あるの?」

早速生徒が調べてみると『天婦羅』を書くことが分かりました。ひらがな、片仮名、漢字で分けるといっても例外があることを知って、少し困惑気味の生徒たちでした。

このページの先頭へ戻る