学校の様子

本日の授業を紹介します。

社会の授業では、ハザードマップについて、授業がすすめられていました。様々なハザードマップについて、電子黒板に表示しながら、マップの見方やどのあたりまで津波が来るか、液状化する場所などを生徒たちは調べていました。実際にいつ大地震が起こるか分からないので、事前に避難場所や危険な場所を知っておくことは、自分や家族の命を守るために必要な知識ですね。

 

 

 

体育館では、体育の授業が行われていました。

半分のスペースを使って、マットで立ち幅跳びの練習をしていました。見本の映像を見た後、コツを確認しながら順番に跳んでいました。

もう一方のフロアでは、シャトルランが行われていました。リズムに合わせて、シャトルの間を走っていました。どんどんリズムが変わるので、余裕だった様子も時間とともに変化していきました。よくがんばりましたね。

2年生になって2回目の音楽の時間です。

今日はアルト、ソプラノのパート決めと席決めをしています。

音楽の先生は全校生徒の名前を覚えるため、しばらくは決まった席で授業を受けます。

まずは、全員で「夢の世界へ」を歌います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はパートごとに歌います。

ほかのパートの人たちは座って、歌を聞きながら歌詞を覚えていきます。

みんな明るくのびのびと歌っています。楽しい音楽の時間でした!

2限目のプレハブ教室での授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学は単元「式の計算」の学習です。2年生からは、文字を2つ含む式の計算です。少しずつ複雑になってきています。

国語は椎名誠さんの「アイスプラネット」を学習しています。登場人物の心情変化を何から読み解くのかについて学んでいます。黒板に書かれた5W1Hがキーのようです。

社会は「資料2から見える日本の課題」について、班で意見交流しています。資料2には、日本の人口に関する資料が示されています。

理科は「炭酸水素ナトリウム(重曹)を加熱したときの変化」について、実験をもとに結果と考察をまとめています。

 

みんな真剣に話を聞き、考え、学び合っています。

少しずつ、班ポスターと学級目標が掲示されてきています。

「ワクワクドキドキ」のテーマのもと、どの班も工夫したポスターになりましたね。

仕上げがまだの班は、休み時間などを使って仕上げています。

全クラス揃うのが楽しみですね。

帰りの会の司会も板についてきました。

誰かが何かを伝えようとしていると

クラスに「きこう」とする雰囲気が流れるのがいいですね。

この雰囲気をどんどん広げて、一日の締めくくりの時間を

「明日のエネルギー」になる時間にしていきましょう。

簡易清掃も頑張っている1年生。

昨日は時間を上手に使えず、戸惑っていましたが、

今日は、みんなで協力して、自分の役割を考えて取り組めていました。

短時間で終えることができて、笑顔のピース🎵

これからも協力しあって環境を整えていこう!!

 

 

授業が本格的に始まって、10日ほど経ちました。

どの授業にも真剣に学びに向かう姿が見られます。

得意な教科・苦手な教科どちらも、ひとつでも多く吸収できるよう

授業を大切にする雰囲気を作りつつある1年生です。

今日はどんなことを自分の力にしたのでしょう。

まだまだ学びは続きます。

理科は、運動とエネルギーを学習しています。

問題のレベルの違うプリントを、自分たちの力で解いていかなくてはなりません。

平行四辺形を作ると、力の大きさと方向が分かるようですが、平行線のひき方が分からない生徒もいて、教えてもらっていました。

問題が解けない生徒も、教えてもらい解くことができました。教えた方も教わった方もお互い大喜び!人に教えることで、もっと理解が深まりますね。

 


盧溝橋事件について、各自で調べてました。

きっかけはどんなことだったか?どうして戦争は長引いたのか?などをロイロノートに書いていきます。

みんなの前で発表!

戦争について考えさせられる事柄を知ったあと、振り返りを行いました。

 

 

今日の学習内容は「乗法の公式の利用」公式を理解し、利用できるように学習します。

まずは、公式を理解する!

理解ができたところで、その公式を使って問題を解きます。教師から「1分で問題を解いてください」と指示がありました。「えっ、1分?!」と声が上がりますが、公式を使うとあっという間に解けるので大丈夫。しっかり、公式を理解して問題を解くことができました。

 

 

このページの先頭へ戻る