学校の様子

本日の1限目は、各クラスの担任による授業をしています。

1限目から各クラス、たくさんの保護者の方に参観いただいています。

子どもたちも緊張や普段通りにしようとする気持ちが入り混じった雰囲気で、授業を受ける姿が見られます。

   

本日は土曜授業で、授業公開日となります。2~4限目に行われる職場体験学習発表会での個人新聞も教室前廊下に掲示しています。それぞれの体験での気づきや学んだことがまとめられています。

参観される保護者の方におかれましては、プレハブ教室棟入口に受付(2年生)を設けておりますので、そちらで受付をしていただきますよう宜しくお願い致します。

教室前廊下に職場体験学習の個人新聞が張り出されました。

職場体験学習での体験内容や学び、気づきを、思い思いに新聞にまとめられています。

明日の土曜授業(2~4限目)は、職場体験発表会です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今日の掃除の時間は、いつも以上に念入りに行いました。

明日、授業参観に来てくださるお家の方に、気持ちよく授業をみてもらえるよう、すみずみまできれいに整えていました。おうちの人が来ることにドキドキわくわくの1年生です。

お忙しい中とは思いますが、ご参観のほどよろしくお願いします。

室長、書記を中心に、9月に実施される自然教室に向けて、スローガン、ルール等を話し合っています。

社会見学での改善点を再確認しつつ、クラスルームを活用して、意見を出し合っています。

自分たちのことを自分たちで決めていくことに戸惑いと責任の大きさを感じながらも、どのクラスも真剣に話し合っていました。

朝の会で、昨日の学年議会で決まった、学年目標を発表しています。

昨日の学年議会で、時間をかけて決めた目標です。

「今の学年に足りなくて、必要なもの」を考えました。

室長たちが前に出て、黒板に書いています。

この目標にした理由やいきさつをクラスのみんなに伝えています。

リーダーたちを中心に、みんなでよりよい学年にしていきましょう。

 

6限目に、職場体験学習発表会にむけてのリハーサルを行いました。

各事業所ごとに作成した、パワーポイントのスライドを示しながら、体験したこと、学んだことを発表します。

各グループの持ち時間は10分。聞き手を意識して、あわてず、はっきりとした話し方で伝えていきましょう。

クイズを考えているグループもあるようです。

入念に原稿をチェックする姿や、みんなで読み合わせをして、頑張る姿が見られます。

明日の発表が楽しみですね!

「日本はなぜ戦争に向かったのか?」第二次世界大戦までの歴史を学んできた生徒たち。そのまとめの授業です。

過去の戦争で、戦争に向かった理由と、向かわないで済むような方法を考えました。「向かわないために国民ができることは」の問いには、選挙、報道、行動などで、できることがあるのではないかという意見が出ました。戦争を過去のことととらえず、現在の自分たちの生活までつなげて考える授業でした。

最後に、紙に一人ひとりの考えをまとめて提出したのですが、チャイムが鳴っても一心不乱に鉛筆を走らせている生徒が多数いました。生徒たちの思いが伝わってくる光景でした。

今日の授業は「小数と有理数 無理数との関連について考えてよう」

少人数教室で二つに分かれて学習していますが、どちらの教室でもまず「有理数と無理数の違い」を復習していました。

言葉で丸暗記ではなくしっかり概念を理解できるといいのですが、みんな理解できていますが?

この後、有限小数、無限小数、循環小数などの用語が出てきて、生徒はノートに真剣に書いていました。新しい用語や事柄を学ぶことは、自分の世界が広がって楽しいはずです。前向きに学習していきましょう。

「おはようございます!」と元気な声が響いています。生徒議会の生徒たちによるあいさつ運動です。

あいにくの小雨がぱらつく朝ですが、生徒会役員、室長、学級書記が校門や昇降口に立って、登校してくる生徒に声を掛けていました。

あいさつ運動に参加するためには、他の生徒よりも早く学校に来て準備しなくてはなりません。でも、今日の7時40分過ぎの教室で「よし、いこう!」とお互いに笑顔で声を掛け合う役員の生徒たちを目撃しました。この前向きで明るい気持ちが、挨拶にのって全校に広がっていくことでしょう。

 

 

このページの先頭へ戻る