学校の様子

グランドの砂場では、走り幅跳びの体育の授業が行われています。

砂場の砂の質がとても良く、転んでも程よいクッションとなり、安心してチャレンジしていました。

自己ベストを出そうと、勢いよく走って、踏み切って、ジャンプ!!

砂をならす人、応援する人、測定する人など役割分担を自分たちで考えて進めていました。

チャンスは2回!!記録は更新できたかな?!

   

国語の授業では、「おすすめの○○」という題材で、作文を書いています。

自分が薦めたいものを文章にするのですが、なかなか一筋縄ではいかないようです。

下調べをして書きたい内容を吟味し、構成を考えたうえで文章化していくとのこと。

おすすめしたいことがありすぎたり、表現したい事柄をどう文章にしたらいいのか悩んだりしていましたが、みんな一生懸命、原稿用紙に向き合っていました。完成が待ち遠しいです!!

2年生国語の授業の様子です。

「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文の読解をしています。

教科書には、ポイントとなる部分に、それぞれの色ペンでアンダーラインがしてあります。

教科書に線を引きながら復習すると、教科書が見える化して、効果的なようです。

ワークシートをもとに授業が展開されていきます。

今日の課題「1960年代にはどうして死んでいくクマゼミの卵が多かったのか」について、近くの人と交流して、読み進めています。

活発な交流風景です。

図を使ったりして、友達に説明できるようにしていきます。

最後に、読み取ったことを、みんなの前で説明します。

「クマゼミ」の話は期末テストの範囲にもなっています。

ワークブックなどでも確認して、勉強していきましょう。

今日の英語の授業です。

Googleクラスルームには本時の授業で取り組む内容が明記してあり、グループで協力しながら授業を進めていきます。

教師から生徒に一方的に教えるだけでなく、生徒たち自身が協力し合いながら主体的に学んでいってほしいという意図で、今回はこのようなスタイルの授業となりました。

初めての取り組みだったので改善点はありますが、振り返りシートには「わからないところを友達に聞きやすかったので良かった!」「困ったら先生をすぐに呼べるから嬉しかった」「先生役をすることでより理解が深まった」などと、メリットもたくさんあったようです。

これからも自分から積極的に学びに取り組めるようにしていきましょう!

昨日班長の投票が行われ、新し班長が選出されました。

今日は、その新しい班長が集まって、新しい班と席順を決める会議が行われました。自分の思いだけではなく、クラス全体のことを考えた班と席順にするため、全員の名前シートを席順に並べてみて知恵を絞りました。

その間教室に残っている人は、平和学習のまとめプリントをしたり、テスト勉強の計画を立てたり、テスト勉強をしたり、時間を有効に使って過ごしていました。2年生の時よりも、取り組み方が真剣でした。

自画像の背景を塗りました。「ぼかしぬり」の技法がベースですが、それに限らず工夫を加えてもよいことになっています。まずは、ボードの裏で練習をし、心が決まったら表側の着色。

色も塗り方も、一つとして同じものがない美しい世界が作られていきました。次回は、いよいよ人物の肌の色を着色します。鼻の印影がポイントです。

 

今日、期末テストの発表がありました。

朝の会で、範囲表と計画表を配付しました。

2年生のテスト科目は全部で8教科です。

技術は今回は実施されず、前期分として、2学期の中間テストで行います。

休み時間に、計画表に記入している姿や、班の人とテスト範囲について話している姿が見られました。

今回はみんなで計画表を記入する時間は取れませんので、各自で無理のない計画を立てて勉強していきましょう。

美術の授業では、これまで学習したレタリングを使って、スケッチブックに

名前を書いています。間違わないように、みんな一生懸命に取り組んでいました。

家庭の授業では、一日の生活の中で、どんなことに時間を費やしているのか、

プリントを活用して学習していました。

今日は移動教室が多い1年生です。

今日はテスト発表の日です。各教科ごとにテスト範囲や受け方など

詳しく説明がありました。初めての定期テストを迎えるとあって

生徒のみなさんのドキドキ感が伝わってきました。

保健体育では、「運動と体」について学習していました。

間もなく始まる水泳の授業について、準備物や水泳カードの使い方等の説明もありました。

音楽では、鑑賞をしていました。チェンバロのすてきな色が響いていました🎵

いつの時代の誰の曲でだったのでしょう。

テストに向けて、計画通りに学習を進めていきましょう。

ただいま、応急手当の実技講習中!!

模型の人形を使って、心臓マッサージにチャレンジ!!

命を守るために、みんな必死でマッサージしていました。

心臓マッサージの仕方のほか、人工呼吸の仕方や

AEDの使い方も教えていただきました。

事故や災害などで倒れている人を見たとき、どう対応したらいいのか

AEDの使い方を通して学びました。たいへん貴重な時間となりました。

いざというとき落ち着いて行動できるようにしたいものです。

消防署の方々、お忙しい中ありがとうございました。

このページの先頭へ戻る