学校の様子

美術の授業風景です。鉛筆デッサンの学習です。

鉛筆デッサンを行う上での表現方法を学んでいます。

授業の終わりには、スケッチブックに描いたデッサンを各自で写真に収めて、提出します。

今週は、ゴールデンウィーク中の平日の授業でしたが、どの授業にも、新しいことを学ぼうと一生懸命に取り組む姿がありました。

体育は、スポーツテストとを行っています。50m走、シャトルラン、握力など昨年度の自分の記録と比べながら、全力で記録更新に臨んでいました。

連休明けには、走り高跳びと走り幅跳びを行う予定です。「より高く、より遠くへ」跳ぶためにどうしたよいのか話し合っていました。

英語の授業では、ワールドクラスルームというアプリを使って、スピーキングの練習をしています。

AIがスピーキングの判定をし、レベルアップにつなげます。日記を書くための文法も学習していました。

数学では、文字式の計算を学習していますが、乗除の方法を習得するためにたくさんの問題に取り組んでいました。

国語では、漢字テストを定期的に行っています。必要な時に迷わず確実に漢字が書けるように、何度も何度も書いて覚えていました。

   

本日の授業を紹介します。

保体科では、体育館で剣道の実技を行っていました。はじめの頃より上達してきており、声も少しずつ出てきました。それぞれの技について、気付いたことをペアで話し合ったり、注意する点を指摘し合っていました。

美術科では、紙コップのデッサンの練習をしていました。しっかり形をとらえて描くことや、面の描き方、濃淡の表現技法を学んでいました。先生のユーモラスを交えた指導に、教室は和やかな雰囲気でした。

理科では、生物のなかま分けをロイロノートを使って、すすめていました。様々な基準でのなかま分けを行っており、生徒たちの柔軟な発想が素晴らしかったです。

Mr. Brown Timeです。

Unit 1Part 3の学習をしています。

I can / I can’t を用いて、自分ができること、できないことを表現する活動です。

手持ちのカードをもとに友達とのやりとりをすすめていきます。

小学校でもスピーキング活動はやってきているので、みんな上手です。

最後はライティングの時間です。

今日の振り返りとして、英文を正しく「書く」練習をします。

3年生の体育では剣道を行っています。本日は、ペアでいろいろな技を学んでいました。

竹刀の振り方や、技のとめ方について教えてもらいながら試していました。

どうしたら技が出せるのか、自分の今の動きはどうだったかなどをペアやグループで話しながら学びを深めました。

これから学習が進むことを楽しみにしている様子でした。

本日の授業を紹介します。

技術科では、エネルギー変換の単元の学習をすすめていました。エネルギーを自然のままか人工的なものかによって種類分けをした後、発電方法について学習しました。様々な発電方法がありますが、大切なものの一つに変換効率があります。地球環境のためにも効率の高い発電方法が望まれます。

理科では、元素記号を歌とともに楽しく覚えていました。普通に覚えるよりはリズムや音の響きが印象に残るのか、はるかにたくさん覚えられるようでした。このクラスでは、38個以上も覚えた人が複数名いたようです。語呂合わせは、短時間で即効性のある記憶術だなあと思いました。次は化学式に入るようです。

1年生の数学の授業の様子です。

算数から数学に変わり、学習も本格的になってきました。

「正の数」の学習を終え、「負の数」の学習に入っています。

(-5)-(-7)

=(-5)+(+7)となります。

符号が変わる説明を、身近な事柄に例えて交流し合います。

理解が深まりましたね。

理科の時間です。

春の生物に関するレポート発表をしています。

学習班で調べたことをまとめ上げ、クラスの前で発表しています。

聞き手は、発表者に耳を傾け、ワークシートにわかったことを記録しています。

みな熱心な学習態度です。

        

月曜日から、Dグループが新しい給食担当です。

4限目が終わると、すばやく配膳の準備にかかります。

今日のメニューは、肉団子に、いためビーフンと黒糖パンです。

感謝をして、いただきましょう!

本日の授業を紹介します。

保体科では、スポーツテストが実施されていました。今回は持久走でした。男子1500m、女子1000mを走り、タイムを計測しました。爽やかな風が吹く中、ペアの生徒が、走っている生徒に現在の周回数や温かい声援を送っていました。皆さんよくがんばっていましたね。

数学科では、正の数・負の数の加法の単元の学習をすすめていました。それぞれ班の形になり、トランプを使って話し合いながら、楽しく計算している様子でした。プラスマイナスの概念を、身近なトランプのゲームを活用して学べましたね。

理科では、小グループで取り組んだ植物の研究のまとめを発表していました。身近な植物の発表でしたが、参加者の興味を大変引く内容で、クイズもありました。発見の多い中身で、割り当てられた時間があっという間に過ぎていきました。

このページの先頭へ戻る