
先週班替えをしたので、新しい班で班ポスターを作成しています。
とても楽しそうに活動し、テスト勉強のいい息抜きになりました。
2025年09月16日 |カテゴリー:3年生

音楽の授業では、文化祭の合唱コンクール曲の音とりをしていました。
パートに分かれて、ピアノやCDを活用して楽譜に何が書いてあるのか、音をとりながら確認していました。ただ音を読むだけではなく、歌詞や楽譜にある記号を見ながら、どう仕上げていくのか話し合っていました。
美術では、ピクトグラムの完成に入っていました。
テーマは体育祭。走っている様子、玉入れの様子など楽しそうで分かりやすいデザイン画が続々完成していました。
2025年09月16日 |カテゴリー:2年生

三連休が明けた今日、テスト期間ということもあってか、どこか疲れた様子で登校する人が多かったです。
しかし、いざ授業が始まるとどのクラスも真剣に学びに向かう姿がみられました。
1年ぶりの家庭の授業では衣服について学習し、理科では細胞のスケッチから細胞の果たす役割を考えていました。
国語では、物語の伏線が何かを考え、真相に迫っていました。
みんなで考えたことを伝えあい、深め合っている様子でした。
2025年09月16日 |カテゴリー:2年生

いよいよ待ちに待った自然教室です。
スローガンは、『繋げる自然教室~127人の絆と心の成長~」。
学校生活ではできない体験を通して、心に残る思い出をみんなでつくっていきましょう。
さあ、出発です!
2025年09月11日 |カテゴリー:1年生

英語の授業です。
最近学習した関係代名詞を使って、ALTのMr. Brownと一緒にアクティビティを行いました。
関係代名詞のwhoとwhichを正しく使い分け、班で協力しながら関係代名詞を使った文をたくさん書くことができました。
脳みそをフル回転させたようで、授業後には良い疲れが出ていましたね!
2025年09月10日 |カテゴリー:3年生

2限目、3限目は、しおりをもとにすすめられました。
まずは、学年議会代表から、自然教室の目標やルールについての話がありました。
①あいさつや感謝を大切にし、相手を尊重する。
②周りを見て声を掛け合い、ルールを守って団結する。
③自分から積極的に交流し、絆を深める。
続いて、先生たちから、日程の詳細や動きについての説明を受けました。
大事な点を聞き漏らすまいと、しっかりと話を聞いて、しおりに書き込みなどをしていきました。
また、近くの人と交流したりもしました。
最後に、班や部屋の係ごとに集まって、それぞれの仕事の確認もしました。
ひとり一人の行動がみんなの思い出をつくります。
協力と思いやりを大切にして、笑顔あふれる2日間にしていきましょう。
2025年09月10日 |カテゴリー:1年生

本日の授業を紹介します。
理科では、顕微鏡を使って、植物の観察をしていました。単子葉植物と双子葉植物のサンプルを各自で観察し、スケッチをすすめていました。教科書や資料などで見てはいるものの、実際に顕微鏡で見る植物の様子に感動した様子でした。
1年生の自然教室に事前指導が武道場で行われました。荷物チェックの後、各先生からお話や指導がありました。みんな明日からの自然教室に向けて、期待や不安があるようでした。みんなで協力してこの行事を成功させ、未来で生きる人間力を向上する時間になればいいと思います。
2025年09月10日 |カテゴリー:全体

いよいよ自然教室が明日となりました。
今日は、次のような日程で、前日準備をしていきます。
1.荷物点検:忘れ物がないか、荷物の確認をします。
2.学年議会、先生より:しおりをもとに、目標やルールの確認をします。行程に沿って、こまかい動きや気を付けることなどの確認もします。
3.班や部屋の係会議:一人一役で係があたっています。責任をもって果たせるよう、心の準備をしておきましょう。
4.学活:最終確認をします。
2025年09月10日 |カテゴリー:1年生

6限目に班編成を行いました。
室長・書記・班長を中心にたくさん意見を出し合いながら決めていました。
今回の班替えの目的は、今まで話したことのない人たちとも会話をして協力し合う力をつける、班の中で助け合って思いやりを意識するなど、2学期初めの学年集会での「協働と対話」を参考にしました。
2学期は体育祭や文化祭と、行事がたくさんあります。 普段から「協働と対話」を意識していきましょう。
学校生活でみんなが過ごしやすいように周りをみて行動・協力し、何事にも取り組んでいきましょうね。
2025年09月10日 |カテゴリー:2年生

テストに向けて授業が進めらています。タブレット学習により自分の考えをまとめたり、プリントを活用して基礎問題の定着をはかったり、学習内容によってツールを変え、試行錯誤しながら自分の最適な学び方を見つけています。
友達と考えあったり、友達にアドバイスをもらって学習を進めたり、学び方はさまざまですが、学習内容を理解しようと意欲的に取り組んでいます。
2025年09月9日 |カテゴリー:2年生