学校の様子

時が過ぎるのは早いもので、2月になりました。

そこで、クラスのみんなから選ばれた班長や学級役員中心に班編成を行いました。

1年間の集大成として、クラスが少しでも成長できるように、真剣に班編成を考えていました。

今週から新しい班での活動が始まります。

「誰かの笑顔のために頑張る」「できていたことを継続してしっかりやる」など、クラスの向上にむけて積極的な目標が話し合われていました。

本日の4限目は5組の家庭でした。

トートバッグのポケット部分に思い思いのデザインで刺繍をしていました。

刺繍針と刺繍糸を使って、刺し子やフランス刺繍など、様々な方法で表現されています。

完成が楽しみですね。

一人一枚カードが配られ、そこに「住んでいる地域、経済状況、栄養状況、挨拶の言葉」などが書かれていました。初めは何のことだかわからずにいた生徒たちでしたが、ゲームが進むうちに少しずつ見えてくるものがありました。

まず住んでいる地域ごとに分かれました。オセアニアはゼロ、ヨーロッパも数名、アジアは多く、集まった机周りはぎゅうぎゅうで「アジア多いわ!!」の声がきかれました。その後は栄養状況をみます。イチゴマークは足りている、バナナは太りすぎ、リンゴは栄養状態が厳しい状況です。アジア、アフリカ、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ・・・それぞれの地域ごとに栄養状態に差がありました。地域ごとの差がありありと見えてくるこのゲーム。実際に身体を使いながら世界の格差や多様性を体験することができました。

「突然名前のない手紙が来ました。中には『ありがとう』とだけ書いてあります。さて、差出人は誰でしょう?」「親、昔の恋人、友人、見知らぬ人のうちどれだと思いますか?」

「好きなアイスクリームは?」「バニラ、チョコ・・・」

それぞれ手を挙げていきます。そのこころは・・・

こんな心理テストを何問かやっていました。生徒たちは、目を輝かせて取り組んで?いました。

入学試験の結果や来週に迫った前期選抜など、少し追い込まれている様子の生徒たちでしたが、少しの時間でもこんな時間があると表情が明るくなりました。

入試の期間は、きっと今まで生きてきた中で一番心不安な日々だと思います。緊張ばかりでは疲れてしまうので、ホッとしたり笑ったりする時間を大切にして乗り切りましょう。

英語の授業ではジグソー法を取り入れています。

今回の内容は読み取る英文が多いのですが、ジグソー法を用いることで学び合いが生まれ、受動的な学びではなく能動的な学びになります。

以前、Let’s Read 2の”Meet Hanyu Yuzuru”でも実践したことのある活動でしたので、生徒たちからは「羽生結弦方式や!!!」と、すでに馴染んでいるようでした。

これからも能動的な学びを続けていきましょう!

ずっと続けてきた「朝読書」をする日もあとわずかとなりました。

来週の火曜日が最終となります。

水曜日からは「朝学習」が始まります。

毎年、2年生の2月ごろから、朝の学習を始めています。

朝学習の詳細については来週の火曜日に説明会を行います。

読書はとても大切です。

休み時間や、休日などを利用して、たくさん本を読んでいきましょう。

6限の授業を終えた後は、掃除の時間です。

風が強くかなり寒い日でしたが、いつもと同じように掃いたり拭いたり、黒板をきれいにしたりして、みんなが使いやすいように整えていました。

今週から教育相談を行っています。中学校生活を有意義にするために、自分の悩みやこれからのことなどを担任の先生とゆっくり面談しています。

3学期の教育相談が今週から始まっています。

今日の放課後も各教室で行っています。

1人15分間ぐらいですが、担任の先生にいろいろな話ができる時間です。

有意義な時間になることを願っています。

   

班ポスターが完成したクラスは、教室の後ろに掲示しました。

「巳年~勝負の年~」のテーマのもと、アイディアを出し合って作成しました。

どのポスターにもさまざまなヘビが登場しています。

可愛いデザインのもの、迫力のあるもの、立体的なものなど、見ていて楽しいです。

数学の授業では、空間図形の学習をしています。

ねじれの位置にある辺はどれなのか、プリントに作図していました。

ねじれの位置を考えるのは難しいようで、首が傾いている人がちらほら。

でも、粘り強く学習にむかっています。

 

毎日水をあげたり、ほこりを取ったりして丁寧に育てているシクラメンが寒くないように、日の当たる場所に移していました。花があることで学級の雰囲気がなごんでいます。

このページの先頭へ戻る