学校の様子

本日は生徒の下校後、校内研修を行なっています。

朝日中学校ではもうすっかり定着している、天野先生を招いてのQU研修です。

学級集団の状況を複数の教員で客観的に分析し、課題に対する手だてを明らかにしていきながら、多くの教員で協議することで、効果的な指導方法や支援方法が明らかになります。

子どもも大人も「知恵を出し合うこと」が、これからの時代、最も必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

まず、前時で考えたことを思い出しました。

「自分だけの平和を求めていると、平和ではない。世界の平和を考えられる世界」「新聞に平和な記事しかない世界」「逆に、平和な記事がない世界(あえて記事にする必要がない」など、一人ひとりが考えた平和な世界はどんなものか振り返りました。

その後資料を読んで、自分が大統領だった時、国の窮地を打開するための戦争を起こすか起こさないか考え、班で意見交流しました。

深刻な想定になっているため、深く悩みながら考えた生徒たち。賛成反対、それぞれの理由を発表しました。

 

最悪な今を打開する方法は、戦争を選択しないならばどのようにするかを考えました。この問題は、今も世界で戦争が起こっていることを考えると、本当に難しい問題です。どうやったら、戦争を選ばずに未来へつなげていけるのか、考え続けていきましょう。

 

 


 

数学の授業では、県立高校の前期試験の過去問題にチャレンジしていました。
過去問や出そうな問題を繰り返し解いて、本番に備えていきましょう。

5限目に「職業調べ」をしました。

まずはじめに、担任の先生から、今日の取り組みの手順を示してもらいます。

次に、自分自身が興味をもっている仕事や、将来就きたい職業について調べていきます。

冬休みの課題であった、「身近な人へのインタビュー」シートを活用している人もいます。

今は、いろいろ調べているところです。

学級閉鎖のあったクラスは、「パスカル」を使って、自分自身の分析を進めています。

 

お昼の時間に放送室を覗いてみると、今日は1年生が担当しています。

給食を食べながら、交代で放送の仕事をしています。

タブレットを通して、リスナーのみなさんが好きそうな曲を流しています。

楽しく、責任をもって委員会の仕事をしていますね。

放送委員の人たち、いつも楽しい放送をありがとう。

 

ボールをつく音が体育館に響いています。今日の体育はバスケットボールです。

まずは、30秒でシュートが何本入るか挑戦!

レイアップシュートはできるかな?

ドリブルの練習が始まりました。トラベリングとダブルドリブルの説明を受けてから、実際にやってみました。「ゆっくりでもいいよ。」と言われていましたが、いざ始まってみると、なかなかのスピードで走っていました。

「あゆみ」にも、バスケの話題は多く上がっています。寒い中ですが、楽しんでプレイする生徒たちでした。

今年一番の寒気が日本列島に差しかかっています。

3年生は入試の真っただ中。

1年生のみなさんも体調に気をつけて過ごしてください。

休み時間はほとんどの人が教室で過ごしています。

次の授業の準備をしたり、宿題の確認をしたり。

友だちと楽しそうに話をしたりして過ごしています。

授業開始5分前になると、「座ってー!」と、リーダーたちから声がかかります。

一方、底冷えのする廊下では、担任の先生が「あゆみ」を見て、コメントを書いています。

「あゆみ」を丁寧に見ていくと結構な時間がかかります。

風邪ひかないでくださいね。

 

 

1週間に一度、ジェームズ先生の授業があります。

単語練習から授業スタートです。

いつもは発音練習や「話す」活動が中心ですが、今日は「書く」練習をしています。

たったの3分間ですが、集中して単語を書いていきます。

3分間で50~60語ほど練習できます。

続きは家庭学習です。家でも時間をうまく使って、単語を覚える練習をしていきましょう。

単語のあとは、本文の読み取り練習をして、ワークシートで理解を深めていきます。

 

理科の授業では「音の伝わり方」の学習に入っています。

前の机で、先生が「音はどのように伝わるのか」、実験器具を用いて示しています。

いろいろな音が出てきます。

みんな耳を澄まして、その「音」を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのようにして音が出て、私たちの耳に届くのだろうか。

また、音の大きさや高さは何と関係するのだろうか、学んでいきます。

楽しい笑いのある授業風景でした!

 

 

 

6限目の時間には平和学習をしています。

来年度の5月には修学旅行で広島を訪れるので、平和についてこの時期から考え始めることは非常に重要です。

 

今日の最初の発問は、「平和ってなんだろう?」でした。

その後は、最近の新聞から平和的な記事と平和的ではない記事を探し、「何が平和なのだろう」「戦争は全然平和じゃない」などと、お互い意見を言い合いました。

しかし、「これは平和だと思う」「いや、平和ではないでしょ」と、同じ記事を見ながらも意見が割れるグループも。

これからも活発な議論を交わし、良い平和学習にしていきましょう!

このページの先頭へ戻る