”その場で”スピーキング!” Let’s Talk!の時間です。
今回のテーマは、My Futrure ~私のしたいこと~です。
インタビュー形式で、行います。
What do you want to be? (何になりたいですか)
What do you want to try now? (今、何にチャレンジしたいですか)
Who do you want to meet? (だれに会いたいですか)
など7つの質問をし合います。
自分の考え(答え)も用意して取り組みます。
これまで学習した文法や表現を用いての活動です。
積極的に自分から声をかけて、話していきます。
普段は使わない言語です。授業でのコミュニケーションの時間を大切にしていきたいですね。
やり取りの後は、得た友達の情報を英文にまとめていきます。
2024年03月18日 |カテゴリー:1年生
あゆみのやりとりを続けてきましたが、今の担任とのやりとりはあと3回になりました。
今週は、水曜日が休日なので今週金曜日までの3日で終了です。
1年間(人によっては2年間)、今の担任とコメントを送り合ってきました。日々の生活で感じたことばかりではなく、推しについてアピールや、深い悩みなど、読み返してみるとその時々のことが思い出されます。
最後の3日間は、どんなやりとりがなされるのでしょうね。
2024年03月18日 |カテゴリー:2年生
1年生は、自然のもの(野菜・果物・貝殻・木の実・・・)をモチーフにした平面構成を制作してきました。
モチーフをデザイン化し、ポスターカラーで平塗り。個性が光る面白い作品が完成しました。
クラスごとに廊下に貼りだしています。美術室の廊下前が、華やかになっています。
2024年03月17日 |カテゴリー:1年生
新しい画材に触れることは、表現の世界が広がることです。
今日は、水彩色鉛筆をお試しで使ってみました。水彩色鉛筆は、普通に描くとただの色鉛筆ですが、描いた場所を水を含ませた筆でなぞると、絵の具のようにとけて独特の世界が広がります。
生徒たちは、初めは恐る恐る描いていましたが、一度体験してしまうとその特性をすぐ理解して、その楽しさと美しさにはまっていました。
2024年03月17日 |カテゴリー:2年生
8時15分からは、ASC・朝のスタディーチェック!
曜日ごとに決まった教科の家庭学習をし、翌朝にその成果をチェックします。
しっかり家庭学習ができている生徒は、思った以上にすらすら解ける自分に驚いている様子。頑張りが結果として感じられると嬉しいですね。
2024年03月17日 |カテゴリー:2年生
今日は3月15日。10日後の25日には修了式があります。
ということで、少しずつ学年末に向けてクラスじまいが始まりました。
教室後ろの壁に貼ってあった委員会などの掲示物が、片付けられていました。22日(金)には大掃除が予定されていますが、教室は油拭き(ワックスがけ)もするので、その前にできることは終えておきましょう。
2024年03月17日 |カテゴリー:2年生
卒業生を担当していた先生たちが、朝、プレハブの方へ足を運んでくれています。
朝の会や1年生の様子を見に来てくれています。
部活の顧問の先生が廊下にみえると、1年生たちはちょっと緊張してしまうようです。
いろいろと気にかけてくださっているのですね。ありがたいですね!
2024年03月17日 |カテゴリー:1年生
体育の授業では、「ダンス」の単元の学習です。
「創作ダンス」です。
まずは、キューピー3分間クッキングの曲に合わせてダンスします。
班ごとに工夫して、表現します。
表現力、工夫力が問われますね。
次に、来週の課題を聞きます。
テーマ「かわいい」の曲に合わせたダンスを班で考えます。
最後の授業で発表するようです。とても楽しみですね!
今日の授業の最後に、動画に合わせてみんなで踊ります。
みんなダンスの授業を楽しんでいます。
2024年03月17日 |カテゴリー:1年生
お昼と清掃時の放送担当は今日も1年生です。
放送室で給食を食べながら、仕事をすすめています。
手早く放送機器を操作して、曲目を紹介していきます。
事前に、流す曲を選んでくれているのですね。
2024年03月17日 |カテゴリー:1年生
理科の教室からは何やら楽しそうな声が聞こえてきています。
Kahoot!のようです。
みんなで話し合いながら楽しく学ぶことは大切ですね!
2024年03月15日 |カテゴリー:2年生