学校の様子

1点透視図法・2点透視図法を学び、それを使った平面構成が完成しました。

2クラス分の作品が、美術室前廊下に貼りだされています。色鉛筆仕上げですが、しっかり描きこんだ作品も多く、70枚以上並ぶと壮観です。

抽象、具象どちらの作品もあります。かわいらしい作品や、電車好きによる電車の作品、スタイリッシュな作品とバラエティーに富んだ作品が並んでいます。

今日から3月。正門や東門付近の満開だった梅の花も散り始めています。

 

 

 

 

今日は週末。

テスト返しもほぼ終わり、新しい単元に入った教科もあります。

<美術の授業の様子>

 

 

 

 

残り3週間あまり、1年生の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

 

登校すると、サプライズで1・2年生から3年生へのメッセージが掲示されていました。

春らしくカラフルに飾り付けもされていて、とても素敵です。

見つけるとすぐに「同じ部活だった子からだ!」「いっぱい書いてあるな」と

嬉しそうに1つずつ読んでいる人がたくさんいました。

中学校の給食の時間は、準備15分、食べて片付ける時間20分となっています。35分あるといっても、4限目が終わった後のんびりとしていると、食べる時間が無くなり、最終的に給食ワゴンを返す1年生に迷惑が掛かってしまいます。

ということで、4限目終了のチャイムがなったらすぐに、給食当番は手を洗って準備に取り掛かります。

2年生は、ワゴンから2階まで運ばなければならないので、階段が大変。頑張って。



今日のメニューは、中華スープでした。

4限目に校歌と式歌の練習をしました。

広い体育館で響かせるのはパワーがいりますが、

保護者の方々や地域の皆さん、先生たちや後輩など聞いてもらう人たちに

自分たちの思いを届けるため、息を合わせようとしています。

帰りの会の時間を使って、歌の練習をしているクラスもありました。

今日の社会では、鎌倉時代の文化の特色について学んでいます。

また、生活の様子についても、配付された資料を基に調べていきます。

時代時代で文化や生活が変わっていきます。

残されている、絵や文学作品、建築物などから、特色をつかんでいきましょう。

 

1年2組は2回目の剣道の授業でした。今回のめあては剣先をまっすぐ振り下ろすことでした。まっすぐきれいなふりをしているか、新聞紙を切ることで練習しました。

それぞれが思い思いに竹刀を振り下ろしていました。元気よく思い切り振り下ろす人もいれば恐る恐るする人も…。そして、この新聞紙をきれいに切るのがなかなか難しいようでした。何回かやっていると成功する人も増えてきました。終わってみれば新聞の残骸が武道場一面に…。最後はみんなできれいに片付けて終わりました!

2年生の理科の授業です。

地学分野の天気、その中でも特に前線についての授業をしています。

「偏西風はなぜ西に吹くのか」について、気圧や気流をもとに説明!

この仕組みを理解してしまえば、聞き慣れない「偏東風」についても理解できます。

 

その後は「お天気お姉さんになりきって天気予報をしてみましょう」のコーナー。

今日の天気予報を無音で流しながら、お天気お姉さんになりきって説明をすることができていました。

天気記号を完璧に理解した朝日中の2年生は気象予報士になれるかもしれませんね。

国語の授業では、200字作文に取り組んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

書くにあたってのポイントです。

・問題をよく読む。

・何を問われているかを理解する。

・書き方をそろえる。

・言葉の使い方に注意する。

「なぜなら・・・」、「~だからです」、「~だと思います」などの点に気をつけながら、仕上げていきます。

話し言葉にならないように気をつけます。

みんな集中して、ペンをすすめています。

このような取り組みを積み上げて、よりよい作文を書く力をつけていくのですね。

学年末テストが続々と返されています。

社会のテストが返ってきました。点数を見て、ほっとしている生徒や残念がっている生徒、悲喜こもごもです。

できなかったところが大切です。テスト返し後に、じっくりと問題の解説をききました。

「ナンキンジョウヤクです。」「ナンキンのキンの漢字が分からなかった・・・」

「なんだ、京(キョウ)の字か!」この場でしっかり覚えましょう。

このページの先頭へ戻る