学校の様子

先日の班長会議で決定した班の発表がありました。

修学旅行前からずっと同じ班だったので、久しぶりの席替えです。新鮮な気分で授業に臨めそうです。

原稿用紙が配られ、字数制限180字~200字以内の条件で文章を書きました。もちろん、原稿用紙の使い方に従って書きます。スラスラかけている生徒もいますが、まったく筆が進まない生徒も。

限られた字数で、頭の中の思いや考えを言葉で表現するには、まず書きたい項目を箇条書きで書きだし、それに肉付けをするというやり方が一般的です。苦手な人は、試してみましょう。

入試で小論文があるところもありますし、将来仕事で文章を書かなければならないこともあるでしょう。少しずつ書けるよう練習しましょう。

昨日に続き、今日も下校がいつもより早いです。

気温が高く、熱中症に気をつけてくださいね。

今日の午後、そして土日両日、計画的にテスト勉強をすすめていきましょう。

授業の中でテスト勉強の時間が取れることがあります。

家での勉強に加え、学校でのこういう時間を上手に使っていくといいですね。

まとまった時間や、隙間の時間を活用していきましょう。

今日の授業です。

ALTのアウロラ先生と、助動詞willを使ったアクティビティに取り組んでいます。

助動詞willは未来の表現を伝えるためにとても重要な表現です。今回のテスト範囲にも含まれています。

アウロラ先生はいつも楽しく面白く、タメになるアクティビティを作ってくれます!

たくさん話してたくさん書いて身につけることはできましたか?

今まで平方根の勉強をしてきたまとめの授業。平方根を使って面積を求めます。

直径20cmの丸太から切り口が最大の大きさの正方形の角材を取りたいとき、一辺の長さはどうなりますか。

「どういうこと?」

折り紙を実際に折って提示すると「なるほど」と理解する生徒。

紙の上だけではなく、現実の世界で考えるとわかりやすいですね。

その後練習問題をしっかり解いて、理解を深めました。

 

6月も半ばになりました。期末テスト期間に入っていよいよ勉強モードです。

進路の掲示板には「これから1年間の流れ」がありますが、少しずつ終了した項目が増えてきました。

職員室前の連絡ボードにも「時間を有効に使いましょう」とあります。

「1年間の流れ」に載っている項目をすべて終えたとき、笑顔で卒業できるよう過ごしていきましょう。

昨日、テスト発表がありました。

家に帰って、テスト計画は立てられたでしょうか。

今日も一日、静かに朝読書から始まります。

8時15分に読書態勢に入って、どのクラスも集中しています。

    

 

職場体験学習、個人新聞の優秀作品の発表がありました。

2年生全員による投票で、各クラス1名の最優秀賞、そして2名の優秀賞が選ばれました。

全体で15名の作品に表彰のシールが貼ら荒れています。

まだしばらくは掲示していますので、もう一度じっくりと読んでみるとよいでしょう。

給食の時間です。当番は、廊下にあるワゴンから食缶を運びます。「3年生は教室が本館で、ワゴンが教室の前だから楽ですね」と、去年までと比べて幸せを感じる3年生。

給食時にはナフキンと箸が必要ですが、残念ながら忘れてしまった生徒は、机にラップを敷いて食べます。ナフキンに比べて何となく侘しい感じです・・・

いろいろ準備をしていただきます!

このページの先頭へ戻る