単語を発音する声が響きます。少人数学習で、半数の人数しかいないのに、とてもはっきりとした大きな声です。表情を見ていると、発音することが楽しいようです。そしてこの授業が、発音することが恥ずかしくない雰囲気なので、こんな発音ができるのですね。
梨は英語でどう言いますか?「ナーシィー」「それは日本語!」などというやりとりも交えながら、スペルを見て発音!
その後、発音した英語を書いてスペルを覚えます。「ただのアルファベットの羅列ではないです。頭の中で発音しながら書いていきましょう」
その後、教師オリジナル問題の文法を1分で変化させる「瞬間動詞変形」をして、理解を深めていきました。
2024年02月9日 |カテゴリー:2年生
今日は広く晴れ渡り、気持ちの良いお天気ですね。
グランドでは体育の持久走の授業が行われています。
今日は最後の持久走の時間です。
2000Mを走ります。
ペアの相手が、声をかけています。
「次は4分だよ!」
「4分29秒だよ」
目標タイムを伝えていきます。
ラップを計り、メモをしながらタブレットに入力もしています。
みんな頑張っている!
持久走は大変だけれど、最後までやり通す力がついていきますね!
2024年02月9日 |カテゴリー:1年生
今朝はいつもより寒さが和らぎ、日差しが柔らかく感じました。挨拶の声もいつもより晴れやかでした☼!
今週は私立高校等の入試が一段落し、比較的落ち着いた1週間を過ごすことができたようです。
今日で卒業までの登校日数が、17日となりました。みんなと過ごす日々を大切にしたい思いが積もります。
あとで「〇〇しておけばよかった」とか、「もう少し△△できたはず」と悔いの残らないように、
クラスや学年のみんなや関わってくださった人たちと、楽しい時間にしていきましょう。
2024年02月9日 |カテゴリー:3年生
本日、生徒の皆さんが下校後に、朝日町教職員研修会が本校で行われました。全体会で小学校からの実践発表の後、各分科会にわかれて、テーマ別に話し合いがもたれました。園小中ともに、朝日の子どもたちの育ちのために、色んな工夫を凝らし頑張ろうとしていることが再確認できる時間になりました。
これこそが朝日の強み!まさに学びのリレーです。
2024年02月8日 |カテゴリー:学校の様子
卒業まで登校日は残すところ18日。
「(休日を入れても)卒業式まで1ヵ月切ったんだ・・」という声も聞こえてきます。
各教科の授業も本当に終盤を迎えていますね。
理科では、県立後期試験に向け、周りの人と協力しながら解答方法を考えていました。
また英語の授業では、英作文や長文を読んでいます。
2024年02月8日 |カテゴリー:3年生
3年生の保健体育の授業では、体育理論の中に「人びとを結ぶスポーツ」という単元があります。
いろんな違いを超えて、共にスポーツを楽しむことってすばらしいですよね。
今日は、タスポニーをしました。
タスポニーはリハビリ用のスポンジボールを打ち合っていたことがきっかけで
スポーツとして発展したものです。名古屋で考えられたそうです。
ボールがスポンジで、道具は使わず手で打ち合うことが特徴です。
生徒たちも汗だくになりながら、楽しんで運動に励んでいました。
感想を聞くと、「誰にでも優しいスポーツだと思った」「ボールが痛くないから怖くない」「予想外のプレーがあって見ている方も楽しい」などの声がありました。
思った以上に動く競技で筋肉痛が続出していますが、それもスポーツの楽しさですよね。
動いた後はすっきりした表情が見られました。
2024年02月8日 |カテゴリー:3年生
1年生英語では、「現在進行形」の学習をしています。
今日はジェームスタイム!ジェスチャーゲームをします。
グループで2チームに分かれて、カードに書かれた動作を次々とジェスチャーで表現します。
他のチームは、推測して次のように言います。
Are you washing your face?
(Yes, I am,) 当たったら、1ポイントゲット!
時間内に配られたカードが早くなくなったグループが勝ちです。
立場を変えて、もうひとラウンド。
互いに、Good gesture(上手なジェスチャー) と good guess(良い推測)が必要ですね!
大いに盛り上がりました!
最後にボランティアで2人が前に出て、ジェスチャーを披露してくれました。
2024年02月8日 |カテゴリー:1年生
「職業調べ」の発表練習をしています。
パワーポイントで作成したスライドを見せながら、調べたことを紹介していきます。
手元の原稿を見ながら、タブレットをクリックしていきます。
班の人たちの顔を見ながら、上手に話している人もいます。
こういうときは、アイコンタクトが大切ですね。
明日はいよいよクラス全員の前で発表です。
2024年02月8日 |カテゴリー:1年生
朝のスタディーチェック三日目。昨日の家庭学習は数学だったので、今朝の確認テストも数学。
生徒たちは、登校すると自らタブレット準備を始めていました。そして早く登校した人は、ログインできなかった時のために、みんなの冊子を準備してくれ、一連の流れがスムーズになってきました。
中には、家庭学習をしておらず、登校後急いでやっている生徒もいますが、大半の生徒は前向きに取り組めています。
人間、習慣にしてしまうと楽にできるようになるものです。ぜひ、「家庭学習」→「確認チェック」を習慣にしてしまいましょう。
2024年02月8日 |カテゴリー:2年生
静まり返った雰囲気、真剣な顔、理科の授業の教室の様子です。
今日の授業は、雨が降る仕組みを4コマ漫画で表すというもの。
一見楽しそうな課題ですが、①空気の状況 ②上昇気流とその仕組み ③上空で雲になる仕組み ④上空で雨になる仕組みの4つを分かりやすく説明しなくてはならず、理解できていないとまとめられない課題です。
教科書の解説を読み込みながら、どんな絵にしたらよいか試行錯誤。かわいい顔のついた雲や、雲のセリフで説明するパターン、カラフルにして分かりやすくする努力をしたものなど様々です。
タイマーが鳴り、時間いっぱいになりましたが、やり足りない生徒が多く、発表は次回に持ち越しとなりました。授業の最後までしっかり取り組んでいました。
2024年02月8日 |カテゴリー:2年生