学校の様子

5限目には、緑色の「自己記録カード」も配布しました。

前期、後期の役員や係、部活、資格、表彰、将来に向けての希望などを記入するものです。

見本や書き方注意事項が、グーグルクラスルームに載せてありますので、参考にしてください。

一部、学校で記入し始めましたが、学年閉鎖となったため、家で丁寧に書いてきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日まで学年閉鎖です。体調管理に留意して、家での過ごし方を考えて、3日間を送ってください。

 

面接の練習がありました。

まずは、面接の進め方のTVを視聴しました。本格的な内容に、だんだん真剣な表情になっていきます。面接に大切な所作、言葉遣いがいろいろありますが、少しずつ覚えていきましょう。

「あなたにしか言えない内容」をアピールできるといいですね。

~個人面接~

高校で頑張りたいことは何か教えてください。

「高校で頑張りたいことは、英語です。なぜなら、世界の人々とコミュニケーションができると、もっと世界が広がると思うからです。」

~集団面接~

苦手なことに直面した時はどうしますか?

「苦手なことに直面した時は、周りの友だちにアドバイスをもらいます。自分の気付かなかった視点に気づくことができると思うからです。」

終わった後は「あ~緊張した!」「手が震えた。」と予想以上の緊張に驚いていました。

面接って、なぜだかとても緊張するものです。

でも、教員が思う以上に、自分のことをしっかりと話すことができていました。とても嬉しい驚きでした。

 

 

 

 

 

6限目は、心と体の健康教室の感想を書いたり、
サンキューカードの続きを書いたり、進路相談の続きをしたりと
やることが盛りだくさんでした。
受験で面接がある人は回答の準備や練習も始まってきます。

風邪やインフルエンザが猛威をふるっています。
また12月に入り忙しい日が続きます。
心も体も労わりながら乗り切っていきましょう。

1年生は、今日の午後から、学年閉鎖となったため、

5限目に、書き込む予定だった、キャリアパスポートを持ち帰りました。

キャリアパスポートとは、

小学校から高校までのキャリア教育に関する活動について、記録していくものです。

自分の学習状況を見直したり、振り返ったりしながら、

自分の変容や成長を自己評価できるようになっています。

お家の方から、コメントをしていただきくようにもなっています。

 

 

 

 

 

久しぶりに手にして、幼かったころの記録を嬉しそうに見ている姿がとても微笑ましかったです。

3日間の休みの間に、丁寧に振り返りをしてきましょう。

5限目の始めに、班長選出をしました。

タブレットでを用いて、選出です。

来週の火曜日6限目に、班編成が行われます。

今のメンバーと過ごせるのも、あとわずかですね。

11月終わりから、綴ってきた、「サンキューカード」が今日、手渡されました。

クラスメイトからのサンキューメッセージを手にしているみんな。

たくさんの「ありがとう」が伝わったかな。

みんなうれしそう!

「いつもやさしく接してくれて、ありがとう」

「部活や日常で、よく話し相手になってくれて、ありがとう」

「昼食準備のときに、すぐに配膳台をだしてくれて、ありがとう」

「いつも仲良くしてくれて、ありがとう」

「体育祭や文化祭でクラスをまとめてくれて、ありがとう!」

「係や委員会の仕事を頑張っている姿、すごくステキです!!」

心温まる時間です。

 

2学期の締めくくりとして、キャリアパスポートを書きました。

「ありたい自分になるために」学習面、生活面など一つひとつ振り返っていきます。

反省のそれぞれの項目を深く考えて、何行も書いている生徒もいて、昨日の進路学習の成果のように感じました。

次の時間、面接の練習があります。

・苦手なことに直面した時に、どのように対処していますか?

・自己PRをしてください

この2つの質問は、今書いているキャリアパスポートの内容にもつながるので、いつもよりももう一段深くかんがえてみましょう。

 

サンキューカードが配られました。みんなは、自分にどんなことを書いてくれたのかな?と気になって仕方がない生徒たち。

「キャリアパスポートを書いてください。」と言われているのに、どうしても気になる。

そして、気付くと見てしまっている。

36名のクラスのみんなに書くときは少し大変ですが、一つの冊子になって手元にやってくると、とても嬉しいですね。

でも、まずはキャリアパスポートを書いてくださいね。

3年生の今日の5限目は、精神保健福祉士である牛塲先生をお招きしました。

「心と体の健康について」お話が始まりました。

受験を控える3年生にとって、ストレスと上手に付き合う方法など

とても興味深く、ためになるお話が始まりました。

3年生のみなさんは、とても熱心に聞いています。どんなことを吸収しているのかな。

またあとで、3年生に尋ねてみてください。

 

 

 

 

 

堆朱工芸の用法を使って、キーホルダーを作っています。
「堆朱」とは朱漆を厚く塗り重ねて文様を彫り表わしたものです。

まず四角い堆朱を好きな形に糸のこぎりで切り、やすりを使って綺麗に文様が見えるように整えます。
それが出来上がったら、ストラップを使って完成!

どんな作品になるか楽しみです。

このページの先頭へ戻る