学校の様子

6限目は、職場体験の事業所別会議を開きました。

今日は、事前訪問日の日時や注意事項に関することを確認します。

事前の訪問日は来週の26日(金)、または、再来週の30日(火)の午後の予定です。

事業所までの行き方や何を聞いてくるかなど、それぞれで確認し合いました。

 

事業所の方々は、お仕事で大変お忙しい中、快く時間をとってくださいます。

挨拶をはじめ、はきはきとした受け答えをするなど、主体的な態度で臨めるよう心がけましょう。

 

 

放課後は、部活動体験です。6限授業の後なので、さぞ疲れているかと思いきや、

先輩たちの大歓迎を受けて、体験をとても楽しんでいました。

あんなプレーが出来たらいいなと、あこがれの先輩ができたり、

やりたいことが多くて、自分にあった部活は何か迷ってしまったり、

不安だったけど体験してなんとなく感じがつかめたと安心したり、

部活に対する期待の大きさが伝わってきました。

先輩たちは、体験に来てくれた1年生がかわいくて、とても喜んでいましたよ。

正式入部は18日です。じっくり考えてどの部活にするのか自分で決定してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班編成の後は、係りや掃除の分担を決めました。

「誰かが困っていたら助ける」とか「みんなのために、その役頑張る!!」

という声が聞かれ、頼もしささえ感じられた時間でした。

今、できていることを継続し、課題にあがってきたことが改善できるよう、

明日から新しい班での活動が始まります。

どのクラスも班長会議での意見を尊重して、協力していこうとする雰囲気がよかったです。

次に、学級目標を室長中心に決めるクラスが出てきました。

クラスの道しるべとなる1年間の目標ですから、なかなかすぐには決まらないようですが、

クラスをよりよいものにしようと、一生懸命に考えている姿が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日5限目に、湯浅先生を中心にzoomを用いてキャリア学習を行いました。

個性を磨くことや行動することの大切さを再確認することができました。

今日の1年生は、班編成をしました。みんなから選ばれた班長と室長が

クラスの現状とひとりひとりが安心して学校生活を過ごせられるように、

真剣に話し合って、班が決まりました。ありがとう!!

この班で、5月の社会見学にもいきます。日常生活の充実と

中学校生活最初の行事が成功するよう、協力し合っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

握力測定をしました。

初めに教師から「いつもは脳が規制をかけていて、本来の能力の30%しか出さない仕組みになっています。そのリミッターを外すには声を出しながら力を出すのが、一番簡単な方法です。握力を測るとき、重いものを持ち上げるように、声を出してみましょう。」と、コツが教えられました。

教師が実際に声のあるなしで測定。「ほんとだ!記録が上がってる!」

各班に分かれて握力測定。昨年の記録より高い記録を出したいという思いを胸に、「うりゃ!」と声を出しながら測定していました。普通の握力測定ですが、班のみんなで測ると、一人ひとりの記録にリアクションがあってとても楽しそうでした。

 

 

修学旅行2日目の、大阪分散の計画を立てました。キャリア教育の一環として、企業訪問をすることをメインに、昼食場所、観光場所、お土産を買うところなどをタブレットで調べました。

 

「たこ焼きが食べたい!」「美術館に行きたい!」などの希望と、時間とルートに無駄のないようにすることの両立を目指して、一生懸命考えていました。

電車に詳しい生徒、ルート検索が得意な生徒、大阪に行ったことがある生徒などが、班をひっぱって決めていっていました。

教科授業が始まって、3回目の英語授業です。

ガイダンスやALTの先生の紹介を終えて、今日からUnit の内容に入っていきます。

まずは、単語練習や「すらすらEnglish](会話練習)などの帯活動をします。

 

 

 

 

ペアやグループでは昨年度と同様、大きな声で楽しんで練習しています。

 

 

帯活動の後は、教科書Unfit 1に入っていきます。

教科書の登場人物の一人である、韓国出身のハジンの春休みの様子が載っています。

かれはどんな春休みを過ごしたのでしょうか。

異文化に触れながら、英語を楽しんで学んでいきましょう!

 

本日の授業を紹介します。

1年生は、本日、みえスタディCBTを行っています。全員がうまくネットに繋がるか心配でしたが、無事にスタートできました。タブレットを見ながら、みんな真剣に問題を解いていました。黙々と取り組む姿が素敵でした。

 

 

 

 

英語では、電子黒板を使って、教科書の文章から文法の学習をすすめていました。先生がわかりやすい例を出して、前置詞 toの意味を解説していました。toは、ゴール地点を表すということで、確かにそう言えばそうだなと納得してしまう説明内容でした。

 

 

 

 

理科では、昨日のどら焼きをテーマにした化学分野のつづきの授業で、実験が行われていました。炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化を実験で調べている様子でした。おっかなびっくりでマッチを擦り、ガスバーナーに火をつけたり、班で協力して気体を集めたりと楽しく実験をすすめてていました。

本日の授業をご紹介します。

技術科では、ものづくりの最初の授業が行われていました。教科書の写真から、建築物が何で作られているか考えていました。次に、安全教育として、「ハインリッヒの法則」について、学習をしていました。皆さんは知っていますか。これは、1件の重大な事故が起こるまでに、29件の軽微な事故が起こっており、さらにそれまでに300件の異常つまりヒヤリ・ハットが存在していたという法則で、「1:29:300の法則」とも呼ばれています。作業を伴う授業は安全が第一ですね。

続いて、理科ではどら焼きをテーマに授業が行われていました。「どら焼きの断面にはどうして細かいすきまができるのか」という大変興味深い問いについて、材料や調理方法を参考に話し合っていました。科学的にどら焼きにアプローチして、化学反応を学べる楽しい授業でした。

 

 

 

社会科では、地理で「世界の国々を知る」をめあてに学習をすすめていました。地図帳や教科書、タブレット等で国名しりとりをつくっていました。目標は、「10か国をつなげよう」でしたが、25か国以上もの国々の名前をしりとりでつなげた生徒がいて、みんなびっくりしていました。名前を探していくうちに、地球上の様々な国を探検していたかのようでした。

 

 

 

体育科では、武道場で集団行動を行っていました。基本は終わっているのか、2列から3列、回れ右や左向け左、休めなどディスプレイに表示されたメニューを次々にこなしていました。動きが機敏で、声がよく出ており、室内に響いていました。今後、集団で活動する時や行事での基本になる動作です。これからどんどん活かしていってほしいと思います。

このページの先頭へ戻る