学校の様子

4限目に校歌と式歌の練習をしました。

広い体育館で響かせるのはパワーがいりますが、

保護者の方々や地域の皆さん、先生たちや後輩など聞いてもらう人たちに

自分たちの思いを届けるため、息を合わせようとしています。

帰りの会の時間を使って、歌の練習をしているクラスもありました。

今日の社会では、鎌倉時代の文化の特色について学んでいます。

また、生活の様子についても、配付された資料を基に調べていきます。

時代時代で文化や生活が変わっていきます。

残されている、絵や文学作品、建築物などから、特色をつかんでいきましょう。

 

1年2組は2回目の剣道の授業でした。今回のめあては剣先をまっすぐ振り下ろすことでした。まっすぐきれいなふりをしているか、新聞紙を切ることで練習しました。

それぞれが思い思いに竹刀を振り下ろしていました。元気よく思い切り振り下ろす人もいれば恐る恐るする人も…。そして、この新聞紙をきれいに切るのがなかなか難しいようでした。何回かやっていると成功する人も増えてきました。終わってみれば新聞の残骸が武道場一面に…。最後はみんなできれいに片付けて終わりました!

2年生の理科の授業です。

地学分野の天気、その中でも特に前線についての授業をしています。

「偏西風はなぜ西に吹くのか」について、気圧や気流をもとに説明!

この仕組みを理解してしまえば、聞き慣れない「偏東風」についても理解できます。

 

その後は「お天気お姉さんになりきって天気予報をしてみましょう」のコーナー。

今日の天気予報を無音で流しながら、お天気お姉さんになりきって説明をすることができていました。

天気記号を完璧に理解した朝日中の2年生は気象予報士になれるかもしれませんね。

国語の授業では、200字作文に取り組んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

書くにあたってのポイントです。

・問題をよく読む。

・何を問われているかを理解する。

・書き方をそろえる。

・言葉の使い方に注意する。

「なぜなら・・・」、「~だからです」、「~だと思います」などの点に気をつけながら、仕上げていきます。

話し言葉にならないように気をつけます。

みんな集中して、ペンをすすめています。

このような取り組みを積み上げて、よりよい作文を書く力をつけていくのですね。

学年末テストが続々と返されています。

社会のテストが返ってきました。点数を見て、ほっとしている生徒や残念がっている生徒、悲喜こもごもです。

できなかったところが大切です。テスト返し後に、じっくりと問題の解説をききました。

「ナンキンジョウヤクです。」「ナンキンのキンの漢字が分からなかった・・・」

「なんだ、京(キョウ)の字か!」この場でしっかり覚えましょう。

パソコン室では、今、ある動画を見ています。

今日のめあては、「受け継がれる発展する技術」です。

日本の伝統技術や日本で生み出された技術にはどんなものがあるのだろうか。

DVDを見て、考えていきます。

多くの人が一度は利用したことがある、「プリクラ」技術の進化の様子です。

メモを取りながら、考えたことをまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコン室の後ろには、以前植えた種のポットが置かれています。

成長の様子が見られますね。

1年生英語の授業です。

Unit 8のゴールで、ティナの誕生パーティー当日の写真を添えたアルバムの最後のページを作成します。

絵を貼ったり、自分で描いたりして、作成していきます。

そして、大事なのは、貼った写真の状況を説明するキャプションを考えて英語で書いていきます。

普段とは少し違う授業内容です。

どんなページが出来上がるのか楽しみですね。

出来上がったページはみんなでシェアしていきたいと思います。

 

卒業式が近づき、各教科でラストの授業も出始めています。

3/4には教科の授業は全て終了予定で、残すは卒業式練習や学活等のみになります。

担当の先生にも確認をして、終わった教科のものは計画的に持ち帰りましょう。

軽快な音楽が体育館に流れています。グループに分かれてダンスの練習です。

写真を撮るのを恥ずかしがるかも・・・と思い、最初は遠くから撮影。でも様子を見ていると、体をいっぱい使って踊っていて、誰も恥ずかしがっていないことが分かりました。

体育館に降りてみると、見本は動画でした。見ている生徒たちは、体で上下にリズムをとり、やる気があふれています。

ダンスは、まずはステップ!そして重心がどこにあるかでカッコよさが決まるので、その点をマスターしてみましょう。

でも、楽しむ気持ちが何より大切。さあ、レッツダンス!

このページの先頭へ戻る