学校の様子

19日(木)

朝からのあいさつ運動や駅伝練習だけでなく、合唱コンクールに向けて、各クラスの指揮者、伴奏者はみんなの見えないところで、努力してるんですね😊

みんなのこうした頑張りに助けられている朝日中学校です。

今日は、5限目の授業後、掃除をして、歌練習が始まります。

清掃後の移動ははやいです。

今日も前半と後半で練習場所が異なります。

パートリーダーがクラスのみんなに声をかけます。

「少人数②に移動してください。」

「多目的室で練習です!」

 

 

課題は、少しずつ解決に向かっているでしょうか。

プレハブ教室は、本館の教室に比べて小さい造りです。教室の広さも、ロッカーの大きさもすべて小さいです。

なので、ロッカーにカバンが入りきらず、外に飛び出してしまいます。荷物が多い日は、ロッカーに入りきらず、ギューギュー押し込まなければなりません。

部活の荷物置き場もいっぱいで、今にも崩れそうな状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「行き帰りのカバンが重すぎる対策」の置き勉もロッカーに入りきりません。よく崩れるのが悩みです。

教師は(大変そうだな)と思っていますが、生徒たちは工夫してやりくりしています。

 

1年生、体育の授業です。

マット運動の学習に入って3回目です。

今日は、前転練習後、開脚前転にチャレンジです。

小学校でも練習したことがあるようです。

開脚前転の際のコツをみんなで確認し合っています。

後半は、後転の練習に入っていきます。

4限目が終わると、すみやかにお昼の準備をします。

あるクラスでは、タイマーを「ピッ」とセットして、何分で配膳が完了するか、計っています。

今週の担当メンバーたちは、手早いです。

今日のメニューは・・・

米粉パンとチキンミンチカツ、そして野菜スープです。好みで、カツはパンに挟んで食べます。

みなさん、おなか一杯いただきましょう。

社会の授業では日本国憲法第25条の生存権について学び、
健康で文化的な最低限度の生活を送るために必要なものを考え、タブレットを使って共有しました。
様々な事例を見ながら、こんな時は生活保護などの支援が必要かどうか班のメンバーと相談し、
クラスで発表すると自分たちとは違う意見も聞けて、「確かにな~」「なるほど」という声もあがっていました。

毎日各学年・クラスの授業の様子を見て廻っていると、実に様々なことに気づかされます。

同じ領域を扱っていても、先生によってアプローチの仕方が異なったり、そうかといえば同じ先生が授業をしていても、クラスや子どもたちによって全く違う展開になったりもします。

自分がそうであるように、きっと子どもたちや先生の数だけ「気づき」があり、そんなたくさんの「気づき」を持ち寄り議論する中で、様々な知識を高めるだけでなく、相手の意見を自分のこととして捉えたり、また自分の考えをしっかりと伝えていける力等々、「生きる力」を身につけているんでしょうね。

 

学校教育の中で、これからも「主体的に考え行動できる人間」を育てていくための様々な機会を提供していかなければなりませんね。これからの時代は、子どもたちに何かを教えるのではなく、できるだけ多くの「きっかけ」を与えることが学校の大きな役割かもしれません。

三泗駅伝の練習が本格化しています。毎朝、朝練をしているのですが、朝日中学校のためにみんな本当に良く頑張ってくれています。

この努力が実るように、朝日中学校のみんなで応援すると同時に、良い結果が得られるように祈っています。

今日の午後は、ずっと歌練習です。

練習場所を変えて、課題に向き合って練習を重ねています。

リハーサルで撮影された、映像を見て、研究したりもしています。

合唱練習は今日で2日が経ちますが、昨日より、格段に上達しているようです。

明日もがんばろう!

このページの先頭へ戻る