学校の様子

今日は、「水にとけた物質の取り出し実験」をしています。

班で協力して、課題に取り組んでいます。

教科担任の先生は、助手の先生とともに、実験を見守っています。

タブレットを使っての動画撮影も手慣れたものですね。

 

 

1年生も、今日から放課後の合唱練習が始まります。

練習に先立って、各クラスに、CDとデッキの貸し出しをしました。

管理はパートリーダーがします。

放課後練習は、掃除が終わってからの時間帯を2つに分けて、前半20分間、後半20分間の練習です。

割り当て表に従って、音楽室、武道場、少人数教室、多目的室、体育館に分かれて練習します。

これらの教室には、キーボードが置かれています。

<今日の練習風景>

パートリーダー、指揮者、伴奏者が中心になって、クラス合唱を進めています。

自分たちでやり方を考えて、取り組めるところがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から放課後練習も本格的に始まりました。

各クラスが与えられた場所をうまく活用して、デッキや電子黒板での動画、タブレット等うまく機器も使いながら

まずは、音程をしっかりとれるよう確認をしていました。

指揮者、伴奏者、パートリーダーの人たちが、それぞれの改善点を伝え、

練習にまた練習を重ねていました🎵🎵

合唱練習後半は、前半と場所を入れ替えて、体育館、少人数教室などで練習をしています。

体育館練習を終えたクラスは、教室で体育館での合唱の様子を動画で確認し、

今後の練習の仕方を考えていました。楽譜に大切なことを記入したり、

さらに練習が必要なところを話し合ったりしていました。

階段のコーナーを使ったり、ユーチューブを使ったり、

いろんな練習方法を考えて、どのクラスも真剣そのもの!!

これからどのように合唱を作っていくのか、引き続きお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から、文化祭の取り組み(合唱練習)が始まりました。みんなの思いは

(まだまだ・・・)

(もっともっと・・・)

音楽の時間に練習してきましたが、「やっと生まれたばかり」という状態。指揮者、伴奏者もまだまだです。

音楽の教師による指導で劇的に変化しました。すぐに良くなるということは、技術というよりも意識の問題なのかもしれませんね。

後半は、各パートに分かれて練習しました。ここから、もっともっと丁寧に育てていきましょう。


 

6限目から本格的に合唱の練習が始まりました。

パートリーダーや室長を中心に自分たちの改善点を見つけ出し、1つ1つ良くしていこうという姿が見られました。

一生懸命練習を重ねて良い歌声を響かせていきましょう!

今日から本格的に合唱練習が始まりました。

どのクラスも、楽譜をよく見て、楽譜に書いてあることを確かめ合って、

一生懸命練習していました。パート練習で音の確認や口の開け方、歌う時の姿勢など

どのクラスも工夫しながら、練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術の篆刻。1学期からずっと取り組んできました。

今日が最終日。サンドペーパーの#400までは終わり、耐水ペーパー#2000まで磨き上げます。水をつけながら磨く必要があるため、大きな鍋に何人か集まってひたすら磨く。

終わったら、シアバターを表面に塗って布で磨きます。「靴磨きの要領で磨きましょう。」といっても、靴を磨いた経験のある生徒は一人もいませんでした。今の時代は、お手伝いで親の革靴を磨いたりしないのですね。上手に磨くと光沢が出るだけではなく、透明感まで出て上質感が出ます。石も靴も、職人のように磨けるようになりましょう。

 

給食時間になりました。10月に入り、「赤のたべもの」に注目して

体調を整えることを考えながら食べています。

もちろん、爪の長さ、手洗い、マスク、エプロン等清潔を意識して、

みんなで楽しく給食の時間を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

It’s James Time!

今日の基本文は、When do you ~? 疑問文とその答え方です。

アクティビティシートに沿って、進めていきます。

デモンストレーションは、James 先生とのやりとりです。

When do you do your homework? / take a bath/ / go to bed ? etc.

Before dinner./ Around eleven. / On weekends. / などと答えていきます。

やり方が分かれば、自分たちの番です。

Let’s interview!

隣同士のペア、前後のペアと、相手を変えて、活発にやりとりしていきます。

友だちの1日の様子を少し知ることができますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Speaking が終わったら、やりとりした内容を、英文にまとめていきます。

Let’s write!

文法事項に気を付けて、正しく書く練習です。

今日は、「話す」、「聞く」、「やりとりする」、「書く」という活動を通して、英語の力をつけていく学習でした。

 

このページの先頭へ戻る