学校の様子

次は2年生の発表です。

2年生も学んだことをわかりやすく、丁寧に伝えていますよ。

話を聴いていている1・3年生も真剣そのもの!!

このお互い学び合おうという姿勢が、

相乗効果を生み出し新たな学びの深まりになっているようです。

1年生の発表が始まりました。

2・3年生の先輩たちの前でどきどきしながらも、

グループで協力しあいながら、一生懸命学んだことを伝えていました。

その発表をうけ、2.3年生が考えたことをグループごとに交流しています。

1年生の学びが異学年に広がり、多角的な意見に触れることでいい体験になっています。

今から朝日人権が始まります。

縦割りのグループに分かれて、学年を越えた学びの始まりです。

ただいま各教室で準備をしています。

どのような話し合いが行われるでしょうか。楽しみですね。

本日から朝日町文化施設にて、平和をテーマにした3年生全員の俳句が展示されています。

どの句もよく考えられており、見応えたっぷりです。

7月いっぱい展示されていますので、みなさんぜひ文化施設までお出かけください😄

今日から3年生の保育実習が、あさひ園ではじまりました。今日は5組のメンバーがお世話になっています。

園児たちのパワーに圧倒されながらも、みんな頑張ってます。明日は1.2組、明後日は3.4組がお邪魔する予定をしています。あさひ園のみなさま。どうぞ宜しくお願いします😄

1年5組で初めての技術の授業を行いました。

「技術家庭科  技術分野」ではどんなことを学ぶのか、知ることができました。

 

 

 

 

最後に行ったタイピング練習では、5分間で900文字以上を入力する人もいました。すでに小学生の時に1人1台端末が取り入れられており、その影響もあってか、過去にないほどのタイピング能力でした。

今後はその力を使って、技術の学びを深めていきましょう。

今日の6時間目、1年3組は数学の授業です。いつもと少し違うのは、北勢教育支援事務所の指導主事の先生に授業を見に来てもらっていたところです。

単元「関係を表す式」の内容を、「数量関係を文字を用いた等式で表すことができることを理解し、文字式を用いて表したり、文字式を読み取ったりすることができる」という目標のもと、授業が進められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「3人でお金を出し合い、プレゼントとしてケーキや花束をちょうど買うことができました。」という文章の中にある数量関係を見つけ、文字を使いながら等式に表します。

生徒達はいろいろな考え方を共有したり、困った時には他者の考えを参考にしたりしながら、考える楽しさを実感している様子でした。

今日の6時間目は、明日の朝日人権学習発表会に向けて、最終準備を行いました。

発表の段取りを再確認したり、本番さながらのリハーサルを行ったりしています。

 

 

 

 

 

明日は、縦割り班で各教室に分かれて、1・2年生の発表を聞いたり、

3年生が平和について学んだことや考えてきたことを後輩たちに発表したりします。

実際広島に行き、被爆された方の話を聞いたからこそ

伝えられることがあるのではないかと思います。期待しています☺

 

また、明日から保育実習が始まるクラスもありますね。

きっと、あさひ園の子どもたちも、お兄さんお姉さんと遊べるのを楽しみにしていると思います。

行事関係が盛り沢山なので、今日はしっかり休んで明日に備えましょう。

 

 

7/3(月)、7月初めての登校日。

今日は34℃まで気温が上がるようなので、

水分補給をしっかりして体調を整えていきましょう!

さて、毎朝行っている学習の時間、通称ASCについてお届けします。

日替わりで5教科のプリントに取り組んでいます。

毎日10分間集中していますね!

今まで勉強したことを少しずつ復習できる良い機会なので、

間違えたところや悩んだところを中心に見直してみましょう☺

 

 

 

6限目は、先日書いたサンキューカードが仕上がったので、一人ひとりの手元に渡されました。(何が書いてあるかなあ~)と嬉しそうにみている生徒たち。

クラス全員分書くのは大変ですが、もらうのは嬉しいですね。

 

 

 

 

キャリアパスポートの1学期分を記入しました。年度当初に書いたことをもう一度見返して、この3か月の過ごし方がどうだったか反省をします。2年生になって「あれもやろう」「これも頑張ろう」と心に誓っていましたが、どうだったでしょうか?

 

 

 

 

 

パーフェクトに過ごすのは難しいですが、なにか1つでも頑張れたなと思えることがあれば、十分成長につながっていると思います。中学校生活も、半分弱が終わってしまいます。少しずつ歩みを進めていきましょう。

このページの先頭へ戻る