学校の様子

2学期から「ドリルパーク」を使えるようになりました。「ドリルパーク」ってどんなものなのでしょう?

平たく言うと、電子問題集のようなものです。生徒たちは、興味津々でドリルパークをクリックしていました。

 

問題を解いていくと、「AI」が苦手な単元や分野を判断して、その生徒にぴったりの問題を提示してくれるということです。素晴らしい機能です!でも注意。問題を解かないと、さすがの「AI」もその生徒の苦手分野を判断することができません。ということで、どんどん問題を解いていきましょうね。

明日からのテストに向けて、環境を整えることを意識して、

掃除に一生懸命取り組む3年生です。

新しい班のメンバーと取り組む掃除でしたが、

スムーズに作業が進んでいました。さすが!!

明日のテストに向けてファイトだ!!

今日が今週ラストの給食です。明日からはテストで給食がありません。

4限目が終わると、給食当番はすばやく用意をして、ワゴンへ。

自分のクラス分の食器や食缶を教室へ運び、配膳します。みんなきびきび動いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、五目うどんと小魚フライビーンズ。パンは黒糖パンです。

みなさん、たくさんいただきましょう♪

4時間目の美術室を覗いてみると、1年生が体育館シューズのデッサンをしていました。光の方向や強さから明暗のでき方を理解しながら、デッサンにおける陰影の描き方を身につけています。

前川先生のアドバイスもさることながら、しっかりと描けている子がたくさんいることに驚かされました。

こちらは3時間の音楽室。2年生が合唱曲の音取りをしていました。曲は「世界をかえるために」です。

まだ音程に不安はあるものの、松本先生のアドバイスをうけながら、みんなが一生懸命歌おうとしている姿が印象的でした。

10月31日(火)文化祭での発表を楽しみにしていますね☺️

テスト範囲の復習を兼ねて、アクティビティをしています。

Rows or Columns というゲームです。

先生が英語で質問をしていきます。

What is your favorite food?  Where is James from?  When is your birthday?などなど。

分かった人は手を上げ、当たったら、Rows(横列)か Columns (縦列)かを選び、同じ列の人は座ることができます。

ときに Cross(斜め)も選べます。1回座れても、またスタンドアップを繰り返します。

和気あいあいとした楽しい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな英語のQAの復習になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの時間は、各自のテスト勉強タイムです。

ミライシードを使って、文法の復習をしたり、単語練習をしたり、みな熱心に取り組んでいます。

いよいよ明日から中間テスト。

3年生の各クラスの3時間目の様子です。

テスト対策をしているクラス、通常の授業を進めているクラス、バドミントンで汗をながすクラス…と様々です。

朝晩は少し冷えるようになってきました。みんな体調管理をしっかりして明日からのテストに臨んでくださいね。

3時間目、木工室で作業しているのは2年生。

それぞれでデザインした本箱を作っています。

慣れない手つきで、カンナをかけたり、ヤスリを使ったり…。こういう経験こそ、今の朝日っ子たちには必要であり大切なことなのかもしれませんね😌

廊下には、節足動物のスケッチ(理科)の作品が掲示されています。優秀作品は、図鑑顔負けの図と説明のレベルばかりが並んでいます。

 

ほかにも、素敵なスケッチが掲示されていますが、筆圧が弱く薄いため、ホームページのような映像には不向きで載せられませんでした。映像・掲示のような場面では、コントラストがはっきりしたものの方が向いているので、濃くはっきりと表現した方が目を引きます。次回からは、少し心がけてみてください。

国語は、文脈からいろいろなことを読み取る授業をしていました。2年生は物語より評論分のほうが好きだという生徒が多いので、今回の「言葉」というものを・・・は評論分、みんなの得意分野です。

 

「具体と抽象の対比で書かれていますね、ここはテストに出ます!」「えー!!」全員慌ててメモをとります。

次は、「このように」は何を表現していますか。周りの人と話し合ってみましょう。

 

 

挙手がないときは、ルーレットで発言者が決まります。ルーレットであたるとしっかり答えられる生徒たち。本当は、自ら進んで意見を発表できるといいですね。

このページの先頭へ戻る