学校の様子

本日5限目に、9月実施予定の「自然教室」ついての学年集会を行いました。

まず、訪問先である、愛知県旭高原自然の家からの動画を視聴しました。

また、1泊2日の具体的な活動計画に関するお話もありました。

 

 

 

 

野外ウォークラリー、レクリエーション、そして、ウッドスプーン作り&木のはがき作りと、楽しい計画がいっぱいです。

 

 

 

 

テストが終われば、室長会を開き、少しずつ準備をすすめていきます。

楽しみがひとつ増えましたね。

3年生は、修学旅行で被爆者の方のお話を聞き、今でも戦争があちこちでおきている中で、

「自分たちが平和のためにできること」について総合の時間に討論しました。

普段の生活でトラブルがおきた時はまず話し合う、譲り合う、毎日の生活を大切に生きる、戦争の恐ろしさを学ぶ必要がある・・など様々な意見がでました。

話し合ったことを参考に、一人ひとり『私の平和宣言』を書きました。

 

 

 

 

 

 

クラスや班で話し合ったことをまとめて、後輩たちにその思いを伝えていく朝日人権全校発表会が7/4(火)にあります。

今日は、どうすれば1・2年生に思いが伝わるのかを考え原稿をじっくり作成していました。

 

 

テスト範囲の本文の復習を兼ねて、ストーリーリテリングにチャレンジしました。

単なる本文の暗記ではなく、登場人物の様子や気持ち、場面を自分の言葉で伝える活動です。

即興的に口頭で発表する力をつけ、より深い理解につなげるためのものです。

もちろん英語で行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場人物に同調したり、自分の考えを付け加えたりする姿も見られました。

小グループで、活発に発表し、本文の内容を確かめる、よい機会となりました。

朝日人権がありました。今年の2年生のテーマは「外国人差別」です。ジェンダー問題や障がい者差別については、少しづつ理解を深めている生徒たちですが、「外国人差別」を自分事としてとらえた経験がほとんどない様子です。しかし、今後の日本は労働力不足が深刻で、外国の人に頼らざるを得ない状況なため、もっともっと海外の人が増えると予想されています。そんな時代を生きていく中学生は、この問題について自分事として考えていかなければなりません。

差別をなくしていくためには、まず「知ること」が重要。しっかりと、取り組んでいきたいと思います。

いよいよ明日から期末テストが始まります。

今日は、テスト勉強&質問タイムが設けられていました。

 

 

 

 

 

 

問題集をやったり、重要語句を書いて覚えたり・・・

 

 

 

 

 

 

質問がある生徒は、どんどん聞きに行きましょう!

 

今日は夏のような天気。青空と蒸し暑い気温です。でも、天気予報では、午後から雨雲が発生して雷があるかもといっています。2年生は、傘は持ってきているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

どうやら誰も持ってきていません。今日はテスト期間中なので部活はありませんが、帰るころまで雨が降らないことを祈ります・・・

 

おはようございます☀

6月13日(火)

朝から、結構な日差しで、ここ最近は、毎日の気温差が大きいようです。そんな中、1時間目、3年5組の水泳の授業の様子です。今日は水温もちょうど良い感じらしく、みんな絶好調!みんなでぐるぐる歩いて、流れるプールをつくってましたよ。楽しんでますね😄

班が変わり、1年生は今日から新しい清掃場所を担当することになりました。

新しい班長は、以前の班長に、掃除の仕方などを確認をして、スムーズに始めることができました。

 

 

 

 

 

10分間の清掃時間ですが、班で協力して、毎日過ごす生活環境をきれいにしていきましょう。

いよいよテストの週となりました。

授業では、テストに向けて、大切なポイントを確認しています。

ペアや班で聞き合ったり、教え合ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないことは先生にも質問しています。

みんなで、熱心に取り組んでいます。

英語は、小テストが行われていました。小テストといっても、机の上には余分なものは出さずに、定期テストと同じく厳密に行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、リスニングです。流れてくる英語を聞いて、瞬時に答えるものでした。生徒たちは真剣な表情です。休み時間のワイワイとした雰囲気を切り替えて授業に向かっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ期末テストです。ラストスパート頑張りましょう。

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