今日は久しぶりの青空で、清々しい朝でした。
明日から中間テストですが、みんな元気に登校してくれてひと安心です。今日のこの朝の空のように、明日のテストも迷いなくスッキリとした気持ちで受ける事ができたらと願うばかりです。
2023年09月13日 |カテゴリー:3年生
今日の午後の3年生。投票により選ばれた班長と室長が、班のメンバーを話し合っています。
授業はもちろんのこと、卒業までの半年をこのクラスでどう過ごすのか、
それぞれの持ち味をよく考えてメンバーを決定しているようです。
テストが終われば、体育祭文化祭と中学校生活最後の大きな行事が待っています。
日常の生活を大事にしつつ、行事の取り組みも考えて、今回の班替えは行われます。
心機一転!明日からも頑張りましょう。
2023年09月12日 |カテゴリー:3年生
英語の授業では、前回までの授業で学習した”There is / are”を用いたアクティビティをしています。
新しいALTのJamesが授業に来ると、「今日はなんのアクティビティ!?」と楽しそうな生徒たちの姿が見られます。授業にワクワクできるのはとても素敵なことですね!
イラストを見て、どこに何があるかをスラスラと英語で説明することができていました。
次のJamesの授業はテスト後になります。
Jamesの授業を楽しみにしながらテストを乗り切りましょう!
2023年09月12日 |カテゴリー:2年生
1年生技術では、プログラミングの学習を進めています。
パソコン室で行い、パソコン室のPCや教室のタブレットを駆使して取り組んでいます。
小学校での学習も生かしながら、さらに深い学びになるよう中学校でも学んでいきます。
今年は、P検タイピングで100点を出す人がいるほど、小学校からタイピングにも熱心に取り組んでいる人がいました。
プログラミングやデジタル作品の制作など頑張っていきましょう!
2023年09月12日 |カテゴリー:1年生
数学ではこれまで「方程式」を解く練習をしてきました。
ノートにはたくさんの計算練習がしてあります。
今日は課題の答え合わせをして、次の「比と比例式」の学習に入っていきます。
テストまで、明日もう1日あります。不安なところやわからない箇所は、先生や友達に聞いていくとよいですね。
そして、教科書やワークのOKURAを使って、速く、かつ確実に解けるようにしておきましょう。
2023年09月12日 |カテゴリー:1年生
久しぶりの音楽です。
合唱曲の練習をしています。明るく、素敵な曲です。
楽譜通りに歌えるよう、細かな点に気を付けて、練習を積み重ねていきましょう。
このあと、男声、女声パートに分かれての練習に入ります。、
5・6限目は、新しい班長会議をしたり、班の係決めをしたりしています。
体育祭や文化祭も多い2学期。
室長や班長のリードのもと、一致団結して
日々の生活から素敵な学校生活をみんなで作っていきましょう☺
また、明後日に迫ったテストに向けて、
黙々と勉強に取り組む姿が見られました。
あと一息!努力の成果を少しでも本番で出したいですね。
昨日に引き続き、今日の帰りもあいにくの天気です☂
帰り道には十分気をつけて、帰りましょう。
教室前の廊下には、細胞スケッチの優秀作品が掲示されています。細部まで描いてあって、万華鏡のようできれいです。
理科のスケッチは、美術とは違って細かいところまで明確に表現しなければなりません。「こんな感じかな~」と感覚で描くことができないため根気のいる作業です。
2023年09月12日 |カテゴリー:2年生
理科の授業では、感覚器官の勉強をしています。
五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)について確認した後、「第六感」についての話に。
第六感とはいわゆる直感のことですが、今日の学習内容は”Don’t think. Feel!”ということで、ブルース・リーが「燃えよドラゴン」の中で”Don’t Think. Feel!”と言ったセリフをYouTubeで見ました。
そこからDon’t Think. Feel!の繋がりで、UVERworldのDon’t Think. Feel!が流れました(?)
今の子どもたちは、なんとブルース・リーにもUVERworldにも馴染みがないそうです…
その後は、ロイロノートを使いながらジグソー法を用いて感覚器官についての調べ学習を行いました。
専門性を高めることができるというジグソー法の特長をフル活用しながら、様々な感覚器官について学ぶことができていました。
今後も様々なICTツールを上手く使いながら、日々の学びを深めていきましょう!
2023年09月12日 |カテゴリー:2年生
休み時間。ほかの教室の中には入れませんが、それぞれ思い思いに過ごしています。
何人か集まってのたわいのない会話が楽しそうです。
2023年09月12日 |カテゴリー:2年生