学校の様子

2学期からロイロノートが導入され、授業で使われるようになりました。

手書き、打ち込み、写真取り込み、教師と生徒、生徒と生徒で共有する・・・など、様々なことができます。

もっとよく知ることで、効果的な使い方ができるロイロノート、生徒たちの学びのためにも使い方を工夫していきたいと思います。

 

今朝から座席が変わりました。

生徒たちは間違うこともなく、新しい席で準備をしていました。新しく変わった係の仕事も、教師の声掛けなくしっかり行うことができていて、成長を感じました。

逆に教師の方が、朝学活の時に(違う生徒が席に座っている?そうだった、変わったんだ!!)とドギマギしてしまいました。

朝夕、めっきり涼しくなってきました。

涼しいというより、こ寒い感じです。

季節の変わり目、体調管理に気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会中心に、朝の挨拶運動をしています。

1年生も参加しています。

昇降口付近で「おはようございます!」

今日はあいにくの雨ですが、気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。

 

昨日に引き続き卒業アルバム写真用の撮影を行いました。

授業風景やクラスで決めた好きな場所での撮影などを行いました。

撮影後は、担任の先生と進路相談をしたり、自主学習を進めたりして時間を有効に使いました。

明日は4限です。時間を大切にしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会科、地理の時間です。

今日は、資源が豊富な中央アジア・西アジアに関する学習です。

「中央アジアや西アジアの国々の経済成長は、どのような産業が支えているのか」、考えていきます。

これら地域には、多くの油田を持つ国々があります。

一方、日本は、原油を輸入しています。日本との関わりなども学習していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の話を聞き、地図帳で確認しながら、ワークシートを進めています。

 

今日は山口先生による特別支援学級の授業を全員が見せてもらいながら、特別支援教育についての研修会です。

西日野にじ学園から都筑先生をお招きして、本日の授業だけでなく、日々の悩みなどについてもご助言いただきました。授業者だけでなく、それぞれが今日の研修会で得た事や共有できたことを、これからの実践に繋げていけるようにし、子どもたちの「わかる」「できる」を実感できる授業にしていってほしいと思います。

高くなった空のもと、楽しそうな声が聞こえてきます。今日の体育の授業はソフトボール。キャッチボールから初め、今日のメインは「ボールを打つ」です。

 

サングラス姿の体育教師がバットの振り方を説明します。

「先生が普通にバットを持っていると、怖いって言われるけどなんでかなぁ?」

「だって、見た目が・・・」「なにっ?」(笑)という軽いやりとりも交えながら、手だけで振らず、足も曲げて腰も使って振りぬくことなども教わりました。

3つに分かれて、ボールを打つ練習。野球部はさすがのフォーム!!

さわやかな風に吹かれながら、笑顔で練習していました。

2時間目の3年生英語の時間に、北勢教育支援事務所から松本指導主事をお招きして、授業に関する個人研修を行いました。

単元目標は次のとおりで行いました。

Reading:投稿文からそれぞれの意見の要点を読みとることができる。

Writing:読んだ投稿文について、感想や自分の意見を書くことができる。

「AI技術が進歩してきているが、外国語を学ぶことは必要か」を個人で考えたのち、ペア・グループの形で交流しました。担当の先生が大学生の時に留学した際のエピソードも披露され、生徒たちの学習活動もより活気あるものとなりました。

昨日5限目に1・3・4組は卒業アルバム用の写真を撮りました。
運動場の真ん中や階段、体育館など思い思いの場所で撮影しています。
決めポーズもお揃いで、笑顔溢れていました。

まずは、恒例の単語テスト。自信をもって背筋を伸ばして受ける生徒や思い出せずに首をかしげる生徒など・・・

日々の積み重ねが大切です。

今日は、ジェームスと授業。ジェームスとの授業は、ゲームっぽいものが多くテンションが上がり気味の生徒たち。

会話をしてビンゴシートを埋めていくゲームです。『to+動詞の原形』をつかうのかな?』楽しみながら学んでいました。

 

このページの先頭へ戻る