学校の様子

 あいにくの天気ですが、みんな元気に登校してくれています。今日は湿度が高くて、思った以上に過ごしにくい1日となりそうです。しかし、みんな爽やかな顔で登校し、元気に挨拶をしてくれます。朝から生徒たちにパワーをもらいました。

就職ガイダンスの後半の一コマ。

「きく」とはどういうことか、テキストを活用して学習していました。

クラス全員で同じ言葉を聞いたはずなのに、出来上がった絵は全然違う?!?!?

「きく」って奥が深い。人の話をよくきくってどんなことなのか、改めて学びました。

 

 

 

 

 

次にヒーローインタビュー!!アナウンサーとヒーローにそれぞれなりきり、インタビュー合戦。

 

 

 

 

 

前半で学んだことを生かして、相手から聞きたいことをうまく引き出せるのか?!

うーん、やってみると、なかなか難しかったようです。

これまで何度もインタビューの場面を見てきたものの、いざ自分がその立場になると、、、

どんなこともやってみないとわからないものです。

最後に講師の方がモットーにしている言葉を教えていただきました。

 

 

 

「できるかできないかではなく、やりたいかやりたくないか」

みなさんは、この言葉をどう受け止めたのでしょう。

これから描くキャリアデザインに、今日学んだことをどう生かすか、

いただいたアドバイスをどう自分の力にしていくのか、

「ありたい自分」に近づくために、明日からも「我夢謝楽(がむしゃら)」に

学校生活を送りましょう。

今日の就職ガイダンスでは、

①マナーを知ろう
②仕事を知ろう
③自分を知ろう

の3つの柱をメインにお話いただき、
最後は自分の得意なことや、大好きなことをふり返り、
それをもとに、隣の人にインタビューを行いました。
同じクラスでも友達の知らなかった話を聞いて、盛り上がっていました☺

「知らないことは、夢にはできない」というお話もありました。
夏休みも終わり、受験の時期も近づいてきて、
将来に向けて情報を集めているところだと思います。
ぜひ今日の経験も活かし、引き続き自分の夢や将来に向かって努力していきたいですね。

 

いよいよ明日が自然教室の前日となりました。

明日は教科授業はありません。自然教室当日に持っていく、大小のカバンをもって登校します。

1限目は、行程確認

2限目は、係別会議

3限目は、荷物点検

4限界目は、学活 そして、給食後下校です。

帰りの会では、担任の先生の話をしっかり聞いて、明日の予定を確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち物については、しおりやグーグルクラスルームにも挙げてあります。

忘れ物のないように、入念に準備をしてきてくださいね。

 

 

 

 

今日から2学期の授業がスタートしました。

英語の授業では、新しいALTの先生を迎えて、自己紹介をしてもらいました。

みんな興味津々。目を輝かせて聞き入っています。

QAタイムでは、いくつか質問も出て、楽しい時間となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の時間は、文法や英語表現の学習とともに、異文化を理解することも大切な学びです。

これからも、ジェームス先生と、楽しい時間を共有していきましょう。

就職ガイダンスが行われています。

緊張気味な雰囲気もだんだん溶け、笑顔が溢れ、

お話を聞いたり、発言したりする姿が印象的です。

 

就職ガイダンスでは、仕事についてだけでなく

マナーや身だしなみについても、講師の先生に教えていただきました。

マナーとは、対象・目的をもって行動で表すものだそうです。

また、人に与える印象は、言葉、声、姿からなっているとのこと。

特に姿は人に大きな印象を与えているのですね。

1年生は、自然教室の関係で、一足先に中間テストの発表がありました。

今回は、家庭科を含めての6教科です。

 

 

 

 

範囲は主に、1学期に学習した内容です。

夏休みに、サマーワークやワークなどで復習をしっかりとやっていれば、慌てなくてもよいでしょう。

1年生は部活なしで下校です。

 

 

 

 

 

 

テスト計画と自然教室の準備が重なっていますが、時間を上手に使って、すすめていきましょう。、

 

3年生の夏休み宿題ポスター選出作品のつづきです。

今日は、6作品です。

この夏休みに生徒用・教師用ともにタブレットが新しくなり、それと同時に新たなサービスも開始されました。

 

5限目の総合の時間にはその基本設定をしています。

 

自分の意見や考えを授業中に共有することに長けているロイロノートは、初めて使うので基本的な操作を行うにはまだまだ慣れが必要です。

 

個々の実態に応じた家庭学習を行うことに長けているミライシード(ドリルパーク)は小学校の頃にも使用していたため、「懐かしい!」「久しぶりや!」といった声が上がっていました。

 

様々なツールを使いこなしながら、日々の学習を充実させていきましょう!

 

このページの先頭へ戻る