学校の様子

修学旅行という大きな行事を4月に終え、それぞれのクラスの継続点、課題点が見えてきました。

それを踏まえて学級目標を考え、一年間教室に掲げる掲示物を作成しました。

それぞれのクラスの持ち味があり、個性豊かな完成度の高い掲示物になりそうです。教室に掲示される日が楽しみです♬

6限目には職場体験学習の事前指導がありました。

1人の職業人として働く上で、どのような心構えで臨めばよいのかといった内容の説明を聞きました。

3日間(事業所によっては2日間)、初めての場所で初めての人と接する機会も多く、大変ではあるかと思います。

しかし、その分良い経験をできることに間違いはありません。先生自身も、中学2年生の頃に行った職場体験学習は今でも鮮明に覚えています。

大変だったことも楽しかったこともいろいろあったな~と、とても良い思い出になっています。

それぞれが有意義な経験をできる職場体験学習にしましょう。

 

ホウ・レン・ソウを忘れずに、全力で頑張りましょう!

前回行われたレポートの答え合わせと解説。持ち込みOKのレポートでしたが、生徒たちには難しかったようです。

『3ケタの正の整数で、百の位の数と一の位の数の和が十の位の数になっている数は( )の倍数になっていることを文字式を使って説明しなさい』

入試で出題されそうな問題。何度も繰り返して理解していきましょう。

 

今日の授業のめあては「等式の変形をしよう」です。

トラックの外周を求めましょう。「長方形と、半円2つに分けられる」「半円2つっていうことは円だね」

ℓ=2a+2πr   この式でaについて求める式に変形しましょう。

移項したり割ったりといろいろありますが、一つ一つやっていけば間違えないので慌てずに!

テストやレポート提出などの詳細は、もちろん授業中にも知らせていますが、確認用に後ろの黒板にも貼ってあります。しっかり確認する習慣をつけましょう。

昨日から降り続いている、あいにくの雨模様です。

体育館では男子バレー部が練習試合を行っています。

また、地域の方々がボランティアで校内の窓清掃を行ってくださいました。

大変キレイにしていただき、ありがとうございました。

火曜日に中間テストの発表がなされ、4日目となります。

各教科の授業では、テスト範囲の学習を進めています。

復習をしたり、ポイントを確認し合ったり、先生たちもいつも以上に熱が入っています。

授業中、強調された箇所は、大切なポイントです。

聴きもらさないようにと、みんな真剣です。

6限目は道徳でした。それぞれのテーマに沿って、話し合い、活発に意見交換できました。

放課後、2,3年生は部活がありますが、1年生は下校です。

少しでもテスト勉強に集中するためです。

土日も計画的に進めていきましょう。

テスト計画表への記入も忘れずにしてくださいね。

「さようなら」「また、月曜日に会いましょう!」

昨日の英語のテストの採点も半分ほどが終わり、単語テストとワークテストは返却をしたクラスもあります。

 

問題はパフォーマンステスト。今回はライティングの試験でしたので、細かなところまで添削を行います。

1人の解答を添削するのに時間はかかってしまいますが、1人1人の努力の成果を見て非常に嬉しくもなります。

4月当初には「英語は苦手です」「英語はたくさん覚えないといけないから嫌いです」などと言っていた生徒たちがA評価を獲得しており、1か月強の短い間ではありますが、物凄い成長を感じます。

 

来週の月曜日には第2回の単語テストと単元テストが控えています。

今回のテストで良い結果を出せた人はその調子で努力を続け、満足できる結果を得られなかった人はこの土日に頑張りましょう!

 

Good luck!

 

 

 

6限目は道徳です。道徳は、いろいろな教師が順番に授業をするので、雰囲気が毎回違って生徒たちも飽きないようです。

「今日は、どの先生かな~?」「この前は〇〇先生だったから今日は〇〇先生かな」とちょっぴりドキドキしている様子。

ともすると眠気が襲ってくる6限目ですが、タブレットを使ったり話し合ったりして元気に授業をする姿が見られました。

 

 

国語の授業では、「シンシュン」という物語について学習しています。

主人公「シュンタ」が、自分にそっくりな「シンタ」と出会い、仲良くなる。

しかし、自分との好みの違いを知り、ショックを受け、うまく接するこ

とができず、気まずくなり、しまいには離れてしまった。このままでは

だめだと勇気を出し、自分の思いを伝え、他人の自分と違うところを認

めることの大切さに気付き、再び仲良くなる、というお話です。

授業では、二人の関係を読み取るため、言葉に注目し、そこからわかるこ

とを書き込み、みんなで確認していきました。主人公が同世代ということも

あり、主人公の行動や気持ちに共感することも多く、みんなたくさんの意見を

出したり、授業者の先生の話にうなずいたりしていました。また、新たな気持

ちのとらえ方を知ると、「へぇ~。」「おぉ~。」「そうかぁ。」などという

声も聞かれ、読みを深めることがありました。なかには、細かく言葉にこだわ

り、たくさんの意見が出て、なかなか次に進まないクラスもありましたが、み

んなで一つのことを掘り下げ、話し合っていく姿はとても素晴らしかったです。

 

今日は5組でキュウリの実習がありました。

6種類の切り方にチャレンジしました。みんなとっても楽しそうでした。

昼休みには、山盛りのキュウリをおいしそうに食べていました。

12日(金)午後から、3年生対象の調査が行われています。タブレットPCとヘッドセットを活用し「話すこと」についての力をはかります。

みんな頑張って、タブレットに向かって英語で話しかけています。

2年生教室はプレハブ2階。気温が上がってくると、ダイレクトに影響を受けて大変過ごしにくくなります。

少しでも、気温を上げないために西側廊下のカーテンが必須です。

少し暗くはなりますが、気温上昇は抑えられます。給食の時間くらいから、カーテンを閉めて過ごしている2年生です。

このページの先頭へ戻る