学校の様子

4組のみなさんは、6限目まで授業がありました。

多目的室での、数学の授業です。

今日のめあては・・・

「身のまわりの数学を見つけよう!」です。

 

事前に各自で準備した写真をもとに、身のまわりの、「ともなって変わる2つの数量」が何かを考えました。

家でとってきた写真はさまざまで、

ろうそくの写真、自転車、今月のガス料金表、本がいっぱい並んでいる家の本棚、などなど。

これらの写真の説明から授業は始まりました。

どのように2つの数量が変わっていくかを、数学的に説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り、4組らしく、反応も良く、班での話し合いも活発に行われました。

能動的で、ずっと考える姿がありました。

ロイロノートを用いて、効果的に学習を進め、学びを深めることができました。

 

トイレのスリッパが揃っています。体育祭・文化祭と行事が立て続けに行われたころは、

スリッパの並べ方が乱れていることが多かったです。ところが最近、このようにスリッパが揃っています。

なぜなのでしょう。誰かが揃えてくれているのか、一人ひとりが次に使う人のことを気づかい、

揃えてくれているのか、男女ともスリッパがそろっています。気持ちがいいものです。

こういうことも、朝日中の良き伝統にしたいものです。いつも揃えてくれてありがとう。

3限目の授業が始まりました。時にはタブレット、時にはプリント、時にはノートと

様々なツールを使い分けながら、学びに向かっています。

英語の新出単語は声に出して発音を確認していました。

理科ではグループで話し合い、課題解決に向かっています。

数学では、中点連結定理を活用した問題に取り組んでいます。

このように難しいことにもどんどんチャレンジしています。

1年生の国語の学習です。

古文の単元に入っています。

古典の基礎知識を学んでいきます。

今日の「めあて」は、「古典の言葉(仮名遣い)に親しもう」です。

 

まず最初に、先日行った、漢字テストの返却です。

8点以上が合格。それに満たない人は、漢字プリントをもう一枚やってきます。

満点の人も多いようです。素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小テスト返却後は、班隊形になって、古典の入り口、「いろは歌」の音読練習をします。

ワークシートに沿って、練習し合います。

すらすら読めるまで練習です。うまく読めたら、サインがもらえます。

みんな頑張って!

 

新しい単元に入りました。今日の目当ては、「本文を読み、序文・本文・結論に分けることができる」です。

 

まずは、班になってみんなで朗読をしていきます。みんなで読むので「読めない漢字は全員が読めるようにする、意味の分からない言葉には印をしておき、後からみんなで調べる」の2つをします。

教室のあちらこちらから、朗読が聞こえてきました。その中に、「それは、こう読むんだよ」「こうじゃない?」と協力する様子も見られました。一人で静かに読むのもいいですが、みんなで楽しく読むのもいいですね。

いつもは、少人数に分かれて学習している英語ですが、今日は合同、教室に全員そろって学習です。

英語でscheduleの表を埋めていきます。プリントはジェームスが見てくれると聞いて、みんなやる気満々!

「Which event do you wont to join? And why?」の問いに対して

「I want to join HALLOWEEN PARTY・・・」と一生懸命書きこんでいました。みんなジェームスが大好きですね。

 

 

今日も空は、どんよりしています。

しかし、お天気は、徐々に回復するようです。

朝の時間です。

8時15分には、着席して、読書を始めています。

自分が読みたい本、好きな小説などを、集中して読んでいます。

心が落ち着く時間ですね。

 

 

 

 

新しいUnit(単元)に入ると、新しい単語が次々と出てきます。

現在の教科書はかつての教科書より、格段に単語数が多いです。

まずは、単語が発音できるようになるために、毎時間、帯活動として練習しています。

Unit 6 には、全部で120語ほど出てきます。

今日はその中の、1~30までの単語練習です。毎時間繰り返して覚えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

発音ができるようになったら、単語を「書く」練習です。

毎時間の繰り返しが大切でね。

みんな、一生懸命に練習しています。

今日は、あいにくの雨。

風も強く、登校も大変だったと思います。

 

 

 

 

朝、いつもプレハブの渡り廊下の落ち葉などを掃除していただいています。

今日は風が強く、あっという間に、また落ち葉が舞っています。

外掃除の人たちも、これからは落ち葉掃きに時間がかかるかと思います。

いつもきれいにしてくださる先生方、掃除の人たち、ありがとうございます。

 

給食の時間です。

どのクラスも時間内に配膳を終えて、「いただきます」をしたいですね。

給食委員が中心となって、準備にかかる時間を毎日、計っているようです。

月曜日ですから、当番の人がエプロンなどを忘れてしまうと、配膳をすることができません。忘れた人が複数いると、準備が大変です、

4限目が移動教室の場合は、3限目が終わったら、ランチ班に机をくっつけて、ランチョンマットも敷いてから、特別教室に出向いたります。曜日によっては、1限目から4限目までずっと移動教室の場合もあるかもしれません。そんなときは、朝からお昼の準備をして、移動開始です。

先を見越しての行動ですね。

当番以外の人も、手洗いを済ませたら着席して、早めに「いただきます」ができるように協力しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の配膳時間はどうだったでしょうか。

このページの先頭へ戻る