学校の様子

午後から雨となりましたが、職場体験学習の事前訪問第2弾として、それぞれの事業所に向かいました。

出発前に同じ事業所メンバーで持ち物を確認しあい、打ち合わせの内容を繰り返し確認し、とても緊張している様子でした。

身だしなみも何度もチェックしあい、笑顔で挨拶!明るく元気に自己紹介!を練習し、「行ってきます!!」と元気に出かけました。

入学して3週間がたちました。

親睦を深めるため、学年議会のメンバーたちがレクレーションを企画してくれました。

代表の挨拶に始まり、最初は、じゃんけん列車です。

   

次は、クラス対抗フープリレーです。

クラス2列になり、手をつなぎ、つないだままフラフープを端の人から早く通していきます。

1回目は練習。そして本番。どの人もすばやくくぐり抜け、早いです!

最後のゲームは、クラス対抗うちわ風船リレーです。

学習班4人で、風船をうちわであおぎながらゴールをめざします。

これが簡単なようで難しく、どの班も苦戦しています。

でもとっても楽しいゲームとなりました。

みんな笑顔で、仲がぐっと深まったようです。

学年議会のみなさん、楽しいレクレーションを企画、運営してくれてありがとう。

来週からも、クラス、学年、仲良く過ごしていきましょう。

今日の理科はツツジの観察です。

自転車置き場付近に咲いているツツジを取りに行きます。

この時期、ツツジは満開。濃いピンク、うすピンク、白色と美しいです。

理科室で解剖!?分解をして、アブラナとの違いを探っていきます。

明日の6限目に向けて、学年議会が開かれています。

学年のみんなのために、いろいろな計画を立て、準備をすすめてくれています。

積極的に役割分担を決めています。頼もしいメンバーです。

理科の授業では裏山に野外観察に出かけました。

季節のいろいろな生物の観察をしました。

直接自分の目で見て、手で触れて感じる授業でしたね。

数学の授業です。

今の単元では「展開」に取り組んでいます。

初めは難解な問題に見え、手こずる場面も多いですが、慣れてくるとみなさんスラスラと展開をしています。

グループではわからないところを互いに教え合っていました。

式を見ただけでシャーペンが動き、難なく解く生徒もたくさん!何事も量と慣れですね。

この後には「因数分解」が待ち構えています。

たくさん問題を解いて、スムーズに解けるようにしていきましょう。

2年生の最初の学年議会で、1年生の後半から取り組んでいる「毎日の目標」を継続し、毎日の生活の積み重ねを大切にしていこうと話し合いで決定しました。

室長が、昨日の振り返りと今日の一日のクラスの動きを見据えて、クラスメイトに意識づけしています。

この小さな行いが大きな成長へとつながると、毎日取り組んでいる2年生です。

明日から始まる職場体験学習の事前訪問に向けて、最終確認をしました。

先日、各事業所の方に代表者が電話をし、その内容を受けて、事前訪問でどのような質問したらいいのか話し合いました。

いよいよ明日から各事業所訪問が始まります。

質問の仕方、メモの取り方、交通手段等、確認とシミュレーションを何度もし、明日を迎えます。気を付けて出かけましょう。

今朝、教室に行くと前の黒板に写真が貼ってありました。トイレのスリッパの写真です。

方向があちらこちらに向いた、悲しいスリッパの様です。

お互いに気持ちよく生活していくためにはどうすればよいのか考えて、行動していけるとよいですね。

1週間に1回ほどALTの先生の授業があります。

今回は、「好きなもの」、「好きでないもの」を言ったり、描いたり、書いたりしました。

I like misokatsu. I like cats. I like art.

But I don’t like natto.

などのように表現練習をして、ペアの相手に伝えたりしました。

最後にボランティアでクラスの前で何人かが発表しました。

たくさん手が挙がり、意欲的に活動する姿が見られてよかったです。

これからもいろいろな表現を学んでいきましょう。

このページの先頭へ戻る