学校の様子

 

 

 

 

 

 

 

本日から三者懇談会、お世話になります。

小学校では二者懇談会でしたが、中学校では三者で行います。

15分間という、短い時間ではありますが、一学期の学校生活面や学習面の様子、おうちでの様子などの交流の時間となればと思います。

お渡しするものは・・・

・通知表、個票(テストの成績表)、キャリアパスポート、夏休みの課題一覧表(裏面は実力テストについて)、夏休みの目標(裏面は、夏休みの振り返り)、保健室より、夏休みの生活心得、ほけんだより、冊子「中1の保護者さまへ」です。

 

お家でゆっくりとご覧いただきますよう、お願いいたします。

明日、明後日とよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1限目に、九クラス全員で1学期を振り返り、よかったところや改善していくところについて話し合いました。どのクラスも予定より多くの時間をかけてしっかりと話し合いました。

改善点には、一人一人が意識することで改善されていくこともあれば、みんなで声をかけ合うことで改善されていくことがありました。話し合って終わるのではなく、今日以降の行動や活動の中で実践していくことが大切ですね。

1学期、みなさんのいいところがたくさん見られました。2学期もさらに進化できるようみんなで意識して過ごしていきましょう!

 

 

9月に開催される、体育祭の垂れ幕づくりが始まりました。

全部員から募ったアイデアを一つの作品にまとめていきます。

 

 

 

 

 

また残りの部員は、模造紙を4×4の16枚つなぎ合わせて一つの大きな紙にします・・・と簡単に書きましたが、ズレのないように薄くて大きな紙をたくさん貼り合わせるのは難しい。

まずは、くるくる巻いている紙を反対に巻いてまっすぐに。

 

 

 

 

 

あとはテープでとめていきます。コツが必要なので、それを後輩に伝授してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術室の半分を占めるほどの、大きな紙になりました。セロハンテープで仮止めしてからガムテープでしっかり貼り合わせます。

 

 

 

 

垂れ幕づくりは、美術部員にとって心躍る制作のようで、毎年張り切って絵の具にまみれて作っています。今年はどんな作品になるのでしょうか。乞うご期待!

 

 

確率の勉強をしてきましたが、前回すべてが終了したので、今日は単元テストが行われました。

 

 

 

 

 

定期テストを同じように、「知識・技能」「思考・判断・表現」の評価別の問題設定です。

 

 

 

 

 

良い点数が取れれば、理解できているということですね。分からなかった問題や間違えた問題があれば、しっかり復習しておきましょう。

理科の時間。シャープペンシルのカツカツと書く音が教室に響いています。

今日の理科は、調べ学習。「植物博士論文」のプリントに取り組んでいました。タブレットや資料集を使って調べていきます。

 

 

 

 

 

中には「ホウセンカの世話はなぜせんか!」とダジャレのタイトルのものも。タイトルはダジャレですが、中身はホウセンカのおもしろい生態情報が書かれていました。

種は勝手に「ポン!」とはじけて、翌年も芽を出す。お世話いらずでいいね~と思いきや、大変乾燥する植物なので、朝昼晩と3回も水をやらなければならない、なかなか世話のかかる植物。などなど。

 

 

 

 

 

「毒のある植物」一夜にして花を咲かせる植物」「トゲのある植物」・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ興味深い植物を調べていました。朝日の生徒は、調べ学習が得意。プリントいっぱいに、面白いと思った情報を書き込んでいました。

学年議会のメンバーたちが、明日の準備をしています。

1学期の総括の準備です。

室長たちで司会進行を務めます。

各クラス、スムーズな話し合いができるよう、よろしくお願いしますね。

4月からお世話になってきたALTさんですが、今日が最後の授業でした。

先週からハサミを使って何か準備しているのは知っていましたが、今日その理由が分かりました。

班対抗の英語ゲームです。「一人ずつ前にあるカードを取っていき、そこに書いてある問題を黒板に答える。6人でリレー。スピードと正確さを競います。」という説明をシェイが英語で行いました。生徒たちは、分かったような分からないような微妙な顔で聞いていました。

 

 

 

 

 

ゲームとなると張り切る生徒たち!「どうしよう、私単語書けない・・」「大丈夫、みんなでスペル教えるから頑張ろう」とチームワークも抜群。

 

 

 

 

レディーゴー!の掛け声で、ゲーム開始。タイマーを押してからカードを持っていきます。そしてカードに英語で書いてある質問に英語で答えます。班の人と相談してもOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に採点してもらって、得点換算。上位のチームに拍手!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期も終盤に差し掛かってきました。今日の6限目の授業は1学期の振り返りでした。

まずは、各班のジャムボードに良かった点と改善点を出し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「良かった点が2個しかない」「改善点が多すぎてどうしよう」と悩ましいことを言っている生徒もいましたが、何とか意見をまとめることができました。

 

 

 

 

 

《良かった点》班の仕事を忘れずできた、いじめや大きな喧嘩がなかった、仲がいい・明るい

《改善点》人任せ、メリハリがない、当たり前のことができていない、授業中の反応が薄い

 

これらの意見が出る中、担任から「問題を先送りにしていた、問題を直視してこなった結果がこのような状態を招いたのではないですか」と言われ、少し教室の雰囲気が変わりました。

 

「言わなきゃ何も変わらない」

「でも、思っていることをすべて口にするとけんかになるのでは」

「でも、けんかもできないクラスなんて意味ない。将来のことを考えて行動しなくては」

「本人が気づかない限り変わらないから言っても仕方がない、本人のせい」

「でも、放っておくことって見放したのと同じじゃないのかな」ともう一段深いところまで考えて話し合っていました。

 

 

 

 

 

2学期の向けての目標を設定し、班長が班の意見を発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日でた意見は、室長がまとめた後もう一度みんなで話し合い、学年集会で報告します。

 

 

 

 

 

 

 

本日 7月10日(月)に「ウィンドブレーカーご案内」を配布させていただきました。

・ウィンドブレーカーは冬の学校活動にて防寒着として活用するものです。

・三者懇談会期間中に、本館1階の多目的教室において、サンプルの展示をさせてい

ただきます。ぜひ参考にしてください。

・申し込みの締め切りは 7月19日(水) とさせていただきます。料金の支払いは

販売日となりますので、注文書のみご提出ください。

・販売日などの詳細については、2学期に改めて連絡いたします。

よろしくお願いします。

                    

昨日の初戦で勝利を収めた男子バスケットボール部は、大池中学校と対戦しました。

勝てばベスト8に入り、準決勝をかけた試合に進みます。

会場の富田中学校には一木先生と平瀬先生も駆けつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手たちは気合十分でコートに立ち、試合を戦いましたが、39対88で惜敗しました。

コートの中で時間いっぱい足を動かし続けていた選手たち、ベンチで応援し続けていた選手たち、今日は立派にやりきってくれました。お疲れさまでした。

そして応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

このページの先頭へ戻る