学校の様子

2日間の卒業テストが終わりました。お疲れ様でした。

テスト後の解放感もつかの間、いよいよ明日から入試が始まります。

教室には、筆で書かれた「合格」「必勝」という文字が。

みんながこうありたいという願いですね。

本日発行の進路通信に、「入試の心得」や「当日の持ち物チェックリスト」が掲載されています。

よく読んで、明日からの入試に臨んでください。体調に気を付けて、ベストな状態で受験できますように願っています。

 

バレーボールの授業。今日の内容は、準備運動→技能テスト→ゲームと盛りだくさん。

まず技能テストに向けての練習です。各自ボールと向き合います。

班長が集められ、各班ごとでの技能テストが始まりました。6班に分かれてオーバーハンドパスとアンダーハンドパスのテスト!10回以上が目標です。

ゲームのためのネット準備。慣れない手つきで少し時間がかかりましたが、ゲームを行うことができました。最後に整列「ありがとうございました!」

水曜日から授業が始まりました。複数の教科で、小テストや英語の単語テストが行われています。休み時間には、小テストに向けて勉強したり、教え合ったりしている姿が見られました。

3年生は今日、明日と卒業テストです。

2日間で行うため、1日目の今日は5科目ありました。

朝はテスト勉強タイムです。ワークやプリント類を見直して、ポイントの最終確認をしています。

日めくりカレンダーには、「卒業テストがんばろう!」と書かれています。

 

数学は「立体を描いてみよう」です。立体はどんなものがあるでしょう?

カバンの中からいろいろな立体が出てきます。「円柱は電柱」「直方体はティッシュ箱やアイスのピノ」「円すいはとんがりコーン」などの声が上がります。

「三角すいはピラミッド?」「ちがう、ピラミッドは四角すいだよ」と身近なものに置き換えて楽しく理解していきます。

では見取り図はどうやって描くのでしょうか?実線と点線を使って描いてみましょう。立体を平面の画面に表現するのは難しいですね。わからない人に教えてあげましょう。みんな描けるようになりました。

今までは、給食後のワゴンを2年生がプレハブから本館まで運んでくれていましたが、1年生もそろそろ慣れてきたということで、3学期からいよいよ1年生の担当になりました。

ワゴンを運ぶには、早めに食べ終わって自分のクラスの食缶類をワゴンまで運び終わっていること、5限目の授業準備を終えていることが必要です。のんびりゆったりが特徴の1年生ですが、ちゃんと時間内に運べるでしょうか?

全部揃ったらドアを閉め、ストッパーを解除して出発です。細く曲がりくねった渡り廊下を上手に運んでいけるでしょうか?

心配をよそに、早くから準備して大変意欲的に運んでいました。みんなのために役割をこなしていくのは、大変でもありますが、やりがいもありますね。

今年初の給食は、お雑煮、黒豆フライビーンズ、黒糖パン、のむヨーグルトです。

てきぱきと盛り付けや配膳をしていきます。準備が早いと食事の時間も十分ととれますね。

みんな楽しそう!

いっぱい食べてくださいね。「いただきます!」

みなさん、冬休みはいかがでしたか。さあ、今日から3学期です。

今日は、始業式、学活、そして学年集会が行われました。

始業式では、3つの「C」―chance, change, challenge に関するお話をしていただきました。

学活では、絵馬に「新年の抱負」を書き、掲示の準備をしました。みんな楽しそうに、願い事や頑張りたいことを綴っていました。

学年集会では、まず最初に学年議会のメンバーから「受験」や「卒業」に向けての話がありました。続いて先生方からは「入試への心構えをしっかりとしていこう」「勉強だけでなく生活面も大事にしていこう」「どんな卒業式にしていきたいかをイメージして過ごしていこう」などのお話がありました。

思い思いに作成した「日めくりカレンダー」が今日から各教室に登場しました。3学期はあっという間です。一日一日を大切にして生活していきましょう。

 

 

 

 

冬休みの宿題を提出!

名前がない人、〇つけができていない人はしっかり完成させてから提出してください。

「え?知らなかった」「やってない」と焦る人もたくさんいました。

3学期は、最後まできっちりやり切る習慣をつけていきましょう。

宿題を集めるだけでも、お互いに声を掛け合って明るい声が広がっていました。

1月10日(火)いよいよ今日から3学期がスタートです。

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

3学期は良き締めくくりと、次年度へつなげる大切な学期です。

今日の始業式で、子どもたちに伝えたことを載せましたので、是非ご一読ください。

こちらをクリック☞20230110№20

 

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