学校の様子

前回やった漢字テストの返却がありました。並んで取りに行きますが、「名前のない人がいます!」筆跡鑑定の結果「僕のです」

「送り仮名が違った。そこができていれば満点だったのに・・・」その悔しさが大切。ここでしっかり覚えましょう。

満点だった生徒は、惜しみなく見せてくれました。

間違えが多かった漢字を再確認。普段使わない漢字より、いつも使う漢字のほうが間違えて覚えている傾向があります。再確認しましょう。

月曜日には文法テストがあるので、勉強しておいてください。

家庭訪問でおうちの方が『家で勉強している姿をみないんですけど大丈夫でしょうか』という声が多く聞かれました。もう2年生です。進路も意識しながら、自分のために勉強していきましょう。

本日で家庭訪問最終日となります。

地域を知りながら、直接訪問させていただくことで、学校と各ご家庭のつながりが

より深くなればと思います。皆さま、大変貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。

3年生修学旅行、2年生食滞事前訪問、1年生社会見学を無事に終え、

今週は各学年、家庭訪問で大変お世話になっています。

本日「学校通信朝風№3」をお子さまを通じて配布させていただきますので、

皆さまぜひともご一読ください。

 

※こちらをクリック→20230428№3

(*過去の「朝風」も「各種書類ダウンロード」からも覧いただけます)

修学旅行の事後学習の一環として、学年集会を行いました。

実は、修学旅行の企画・運営は、2年時の冬から始まっていました。

2年時の実行委員のみなさんが、3年生に進級したばかりの4月に実施されることを想定し、

スローガンや取り組みを通して何を学ぶのかなど、成功をめざして企画・運営を行っていました。

3年時の実行委員のみなさんが、その取り組みを途切れさせないよう、しっかり受け継ぎ、

具体的な事柄を進めました。与えられた役割に責任を持って行動できた実行委員の皆さんに

おおきな拍手が送られました。笑顔、感謝、つながり、人間力、メリハリ、一体感などなど

前向きな内容が実行委員ひとりひとりの挨拶から発せられ、修学旅行の成功を実感できた時間となりました。

2年時の社会見学から成長できた部分を見つけることができたことや、まだよく知らないクラスメイトの

素敵な一面を見つけることができたことなど、収穫の多い行事になったようです。

集団力をますますパワーアップさせた3年生!!これからの日常生活の中でどう生かしていくのか、

どんな力をつけていくのか、わくわくしてしまいます。

保護者のみなさま

こうして無事に大きな行事を終えることができましたのも、ご家庭のご理解、ご協力のおかげです。

宿泊準備や書類提出、早朝の登校、お弁当、お迎えなど大変お世話になりました。心よりお礼を申し上げます。

今後もよろしくお願いします。

 

 

美術部は、今年度は部員が50名近く在籍し、美術室が人であふれています。

が、今日は2年生だけなのでのんびりとした活動風景です。

今は「モザイクアート」の制作をしています。「モザイクアート」とは、イベントなどで写真を集めて一つの絵にするフォトモザイクと同じように、各自がオリジナルの絵を描き、それを持ち寄ると大きな形が浮かび上がるというものです。一人ひとりが、思い思いの絵を紙一杯にぎっしり描いています。小さなパンダを集めて大きなパンダにしたり、よく見ると怖い絵がえがかれていたりとさまざまです。

今日は2年生だけなので落ち着いて制作できます。

「美術部」というと、おとなしいと思われがちですが、美術室ではのびのびしています。

全員の絵が出来上がって持ち寄ったときに、ちゃんと絵が浮かび上がるかどうか楽しみにしながら作っています。

2年生は今日から家庭訪問が始まるので2限で授業は終わりです。終わりのチャイムと同時に、帰りの支度をして教室を出ます。

部活のない生徒は帰宅します。

部活のある生徒もいます。今日は2年生だけなので、いつもは人があふれている、運動場や教室が広々しています。

天気もよく、すがすがしい部活動風景です☆

「がんばれ」「ファイト」の声が運動場から聞こえてきます。今日の体育は持久走です。まずは男子から1500メートル。

日頃の体育授業と部活の練習の成果を発揮し、足取り軽やか!!ペアの女子が記録を記入します。終わった後はさすがにぐったり・・・

次は女子1000メートル。ヨーイスタート!「がんばってー」「さすが陸上部は速い」

教師の「ラスト1」の合図と、周りからの「あと一周」の声に押されて、最後の力を振り絞ります。

体力テストの残りの種目はみんな大好きシャトルラン。

「次回は、なんと給食終わり5限目シャトルランです」と宣告され、「えー・・・」と歓喜の声が上がっていました。

 

 

昨日と打って変わって、今日はとってもよいお天気で気持ちがいいですね。

10時半をスタートに今日も家庭訪問に伺います。よろしくお願いします。

担任の先生たちの出発です。

1年生は今日も1限で下校です。

6限目まで授業があると思って、家庭学習に力を入れていきましょう。

毎朝授業前に読書の時間があります。各自読みたい本を静かに読んでいます。

朝読は

・気持ちを落ち着けることができる。

・授業への切り替えができる。

・想像力や発想力が高まる。

・語彙力が高まる。

など様々な効果があるとされています。

朝日中の生徒はどんな本を読んでいるのでしょうか。

「フェルマーの最終定理」「さらにやばい日本史」「余命88日」「ONE PIECE」「さるのこしかけ」・・・と様々なジャンルです。朝読の10分間は学校中が静けさに包まれます。

 

 

昨日に引き続き、新聞づくりに取り組みました。

2日目ということもあり、新聞づくりも順調に進み、完成間近の人たちも出始めました。みんな工夫を凝らし、作る人たちの個性もみられるようになりました。特に、タイトルやタヌキの色付けは個性的でした。「たぬき」の「ぬ」の文字をタヌキの顔にしたり、タヌキの絵にはカラフルな色付けをしたりと、楽しそうに取り組んでいました。

 

明日は新聞づくり最終日、完成が楽しみです。

また、学級目標をみんなで話し合っていたクラスもありました。

室長さんを中心に、みんなで楽しく話し合いを進めました。1組さんは、名言を学級目標にしようということで、話し合いを進めました。なかには、本を持ってきて名言を紹介したり、アイドルの名言を紹介したりと、アイデアにあふれていて、みんな楽しく決めることができました。最終的に、意見を組み合わせ、「やれるだけやってみよう~1%の可能性を100%信じよう~」に決定しました。ステキな学級目標ができましたね。

このページの先頭へ戻る