学校の様子

6限目は、あさひ人権学習の時間です。

先日、体育館で行った、パラリンピックスポーツのゴールボール体験を通して、気づいたことを交流しました。

 

 

 

 

コートプレイヤーとして気づいたこと。サポートプレイヤーとして気づいたこと、応援して気づいたことなどを出し合いました。

次に、「まちに出てみよう」という、まちの様子を表している絵を見ながら、進めました。

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、まちの中には、いろいろな場面で困っている人たちがいます。どんな人が、どんなことで困っているのか、みんなで出し合い、話し合いました。これまでの自分たちの体験なども通して、活発に意見交流し合いました。

次の時間にまとめをしていきます。

6/6(火)、5・6限目に「朝日人権」の取り組みとして、

修学旅行の時に広島平和記念資料館で聞いた、内藤愼吾さんのお話について振り返りました。

 

内藤さんが広島で被爆し、家族を失い天涯孤独になってしまったこと、

なぜ被爆体験を語るようになったのかなど、印象深い内容がたくさんありましたね。

 

また、資料館で見た資料写真等で一番心に残ったものを出し合い、

なぜ戦争が起こるのか、今後戦争はなくなるのかなどについて話し合いました。

 

 

 

 

 

7月には全校発表会が行われ、今度は自分たちが語り部として後輩に伝える機会があります。

今後、自分たちが広島で学んできたことや平和のために何ができるかを考え、

発表会に向けて原稿を作ったり、発表練習をしたりしていきます。

今日の2年生の授業は指導主事要請訪問にあたるため、2人の指導主事の先生が来校されました。1時間目の数学、3時間目の理科の授業について、ご助言をいただきました。
<数学>「連立方程式を利用して問題を解決することができる」
ウオーミングアップの計算を行った後、デジタル教科書を使って問題が提示されました。
ダイナスクールで生徒それぞれの考えを共有し、1年生で学んだ方程式を使って問題を解く手順をもとに、どのような求めればよいのか考えました。
朝日タイムでは、文字が表すものを変えた場合、問題は解けるのか考えました。まずは一人で、そして周りの子と共に、思考を巡らせました。

<理科>「金属と結びつく酸素の質量の法則を明らかにするために、協力して自分たちで考えた実験を行う」
安全に配慮しながら、自分たちで課題に対して仮説を立て、根拠に基づいて計画した実験を行います。各班とも机上に準備物をセットし、実験を進める人、記録をとる人、PCにまとめる人、分担しながら限られた時間の中で取り組みました。

「今日の朝日人権はゲームをします」「やったー!」
トランプを配って初めは楽しくやっていました・・・が、

 

 

ゲームが終わった後の感想は
「居心地が悪かった」「言葉が使えなくて困った」「ルールが違う人をみて、え?何やってるの!って思った」「戸惑った」という、困惑する声でした。
実はトランプが早く無くなった人が勝ちというゴールは同じですが、それ以外のルールは6班すべて違うルールだったのです。
だから、自分の班と違う班に行くと、ルールが違って変な目で見られたり、居心地が悪かったりしたのです。

 

 

 

 

世の中にもこういうことってありますね。では、どうしたらみんなが安心してくらせるのか、これからの朝日人権で考えていきましょう。

今日は、土曜授業日。

昨日とは打って変わって、とても良いお天気です。

 

 

 

午前中は授業参観の時間でした。

多くの保護者の方々が来校され、教室の後ろや廊下から見ていただきました。

各クラスの授業風景です。

国語は「ちょっと立ち止まって」という教材で授業を進めています。

数学はトランプを用いて「正の数、負の数」に関する発展学習。理科は密度の学習。

社会は気候に関する学習です。

英語はUnit3 ”Enjoy the Summer”。「夏休みは何をしますか」という会話練習です。

総合の学習は「朝日人権学習のまとめ」です。

生徒たちは、いつも通り、特に緊張することもなく、明るく元気に授業に臨んでいました。

今週は長い1週間でしたね。日曜日と月曜日はゆっくり過ごしてください。

保護者の方々、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

午前に行いました授業公開への多数の方のご参加、本当にありがとうございました。学校生活を元気よく過ごす生徒たちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

さて、来週から始まるプールの授業に向けて水抜きや清掃を行ってきましたが、いよいよ水入れを開始しました。

勢いよく給水口から出る水はキラキラしてまぶしかったです。

 

2年生になって初めての公開授業ですが、生徒たちの様子はどうでしょう?

観に行ってみると、はしゃぐこともなく、ごく普通に授業をしていました。

 

 

 

 

 

 

連立方程式の分からないところを、お互いに教え合っています。教えてもらう生徒はもちろん、教える生徒も教えることで、より頭の中が整理されます。

最後に、連立方程式を、よりシンプルに説く方法を考えました。

考え方次第で、間違えにくい式になります。

「そうか!そうすればいいんだ」「なんで気付かなかったんだろう」と、気付けた生徒たち。

「分かる瞬間」はいい顔をします。

本当に、いつもと同じ雰囲気の授業風景でした。

 

国語の授業では、まず教材に出てくる「だまし絵」についてみんなで盛り上がりました!若い女性の後ろ姿に見える絵も、味方によってはおばあさんの横顔に見えてしまったり・・・。「ルビンのツボ」という有名な絵は、黒の部分を見ると、2つの顔ですが、白の部分を見ると、ツボに見えたり・・・と、いろいろの不思議な絵を見ました。

 

 

 

次に、だまし絵とタイトルから筆者はどのようなことを伝えたいのかをみんなで想像しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に、段落の順番がバラバラになったものを、説明文の特徴に注目しながら正しい順番に直す「段落パズル」に挑戦しました。はじめは苦戦していましたが、グループで意見を出し合ううちに、少しずつ分かるようになりました。うれしかったのは、理由をつけて答えを発表するときに、前回学んだ知識を活用して発表していたことです。みんなきちんと聞いてくれていると思うと、これからの励みにもなりました。

 

 

たくさんの見学ありがとうございました。

 

土曜授業なので、給食はなく、お弁当でした。

「久しぶりだね!」「机を班の形にしてのお弁当って、パーティーみたい」と嬉しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまのお弁当はテンションが上がっていいですね!

 

いつもと違い今日はお弁当。なんだかみんな嬉しそうでした。

様々なお弁当に、みんな興味津々でした。

なかには、調理実習の練習のため、玉子焼きは自分で作ったという人もたくさんいました。

今日もおいしくいただきました。

このページの先頭へ戻る