学校の様子

今日は待ちに待った(?)英語の単語テスト・ワークテスト・パフォーマンステストの日です。

授業前の休み時間には、「やばいよ~~~」「先生!何が出るか教えてください…」といった不安げな声も聞こえれば、「余裕です」「絶対に満点を取ってやります」といった頼もしい声も。

 

緊張した雰囲気のままテストがスタート。

努力の成果を発揮すべく、集中してテストに取り組むことができていました。

パフォーマンステストでは ”Diary (日記)” を書きました。入念に準備をしていた生徒も多く、スラスラと日記を書く様子が見られました。

 

最近は国語・数学・理科でも小テストがあったようで、中学生には少々大変な日々が続いているかもしれません。

 

日々の授業や自主勉強を大切にしながらコツコツと努力を重ねていきましょう!

 

先生は今から140人分の採点に追われます。頑張ります…!

 

先日の内科検診に引き続いて、今日は歯科検診が行われました。

内科検診の時と同じく、待ち時間に流れを頭に入れておくことでスムーズに検診を進めます。

流れを頭にいれてから受けた成果か、予定していた時間よりも早く検診が終了しました。虫歯や歯並びなど問題が見つかった生徒は歯科医で治療しましょう。

今日は研究協議会の日、つまり朝日中の先生方が出張に出かける日ということです。

 

研究協議会では、日々の授業を向上させることを目的に、様々な話し合いや実践を積み重ねています。

自分の授業を改善・向上させるために新たに多くのことを学んだりします。

教師という立場になっても「新しいことを学ぶ」ことはやはり楽しいものであり、非常に充実した気持ちになります。

 

しかし、14時半頃から先生方が続々と出張先に出向くため、放課後学校に電話をしてもその先生が既に学校を離れてしまっている場合もあります。

 

ご迷惑をおかけしますが、日々の授業をより良いものにする大切な機会ですので、皆さまご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

1年生の「社会見学新聞」が完成し、教室前廊下に掲示しました。

たぬきがいっぱいです!

それぞれ工夫して、作り上げた思い出の新聞です。

タイトルもさまざまなものがあり、読んでいて楽しいです。

少ない取り組み時間でしたが、一生懸命に仕上げ、中身のある新聞になりました。

友だちの新聞もじっくり読んでみましょう。

いろいろな発見がありますよ。

6月の授業参観では、保護者の方にもご覧いただきたいと思います。

5月10日(水)今日は5時間目終了後、部活動がないため14:00には全校一斉下校となります。

週の半ばで、少しゆっくりと家で過ごすのも良いですね。

さて、そんな朝日中学校ですが、各学年の様子です。

1年生では、そろそろ社会見学の個人新聞や学級目標が掲示されつつあります。3年生の修学旅行新聞同様、こちらも6月の公開授業では皆さんにご覧いただけるかと思います。

また、3時間目の子どもたちですが、みんなそれぞれの学びに集中できているようです。

本当に、先生たちにとっても教えがいのある子どもたちです。教材研究や授業準備にも力が入るわけです。

今年度の指導主事要請訪問が始まりました。

北勢教育支援事務所から指導主事の先生をお招きして、先生方の授業を参観して頂いたあと、ご助言をいただきます。

今日は2年生保健体育科の授業(跳び箱)を見ていただきました。

跳び箱の準備、ラジオ体操のあと、本時のめあて「力強い踏切から手で体を支え、跳び箱を跳び越すことができる」の確認がありました。

補助運動のかえるジャンプとフープインストップを行ったあと、6種類の高さの跳び箱から自分の力に合わせて選択して跳び始めます。途中、タブレットで動画を撮り、見本動画と見比べながら自分の跳び方をより良くしていきました。

今後も指導主事の先生にはお世話になります。

朝日中学校の生徒のために、先生のために、どうぞよろしくおねがいいたします。

『国語教材では、物語よりも説明文のほうが好き』という生徒が増えています。

(説明文のほうが論理的にできているので、答えが導きやすい)というのが理由です。

でも、物語にも魅力はたくさんあり、登場人物の気持ちに共感することは読書の大きな楽しみの一つです。

今日の授業は、その登場人物の気持ちの動きについて考えました。答えがはっきりしないからこそ、自分の意見を持つことが必要な授業です。

『僕の気持ちはプラス方向に動いたのか、マイナス方向に動いたのか?』グラフに書いてみました。

プラス、マイナス、半分半分に意見が分かれました。お互いに理由を発表します。

周りの人と話し合ってみましょう。思い思いの意見が飛び交います。楽しそうな表情!!

その後、もう一度意見を発表し、みんな真剣に耳を傾けています。

 

安心できる環境や人間関係があるからこそ、自分の意見を自由に話し合ったり発表したりできます。活発な意見の交換ができるクラスは素敵です。

5月9日(火)5.6時間目 総合的な学習の時間

 

3年生の各教室では、自分たちの将来に向けて、キャリア学習がおこなわれています。

今日は、朝日町の周りや三重県にどんな高校や専門学校などがあるか、皆で考えました。

あと7か月後には、進路希望を決めることになります。

それぞれの学校や学科の特色を詳しく調べたり、いろいろな人の話を聞いたりしながら、

そろそろ自分自身の進路を見据えて動いていく段階です。

学校訪問も始まってきています。興味があるところの訪問や説明会に積極的に参加し、情報を集めていきましょう。

 

一年生が中間テストのテスト発表だったということもあり、マルチチャレンジ部ではテストに向けて先輩からのアドバイスの発表会を行いました。

覚えるのが大変な理科社会からやるといい

テスト範囲表の「学習なポイント」をまず読んでその通りに実行する

赤シートを使って何度も覚える

ワークは5周やる

後回しにしない

後でなんとかなると思わない

教科書を隅々まで見る

スマホやゲームは部屋に置かない

息の抜き方

などなど、成功や失敗などの経験談を踏まえ丁寧に教えてくれました!

一年生に限らずみんなで実践していきたいですね。

今日はテスト発表でした。6時間目にテストに向けて目標や学習計画を立てました。

学年の色々な先生からアドバイスをもらいながら具体的に計画を立てました!

「計画に満足して終わる」「提出物に追われてしまう」

なんてことにならないように、学習を進めていきましょう!

!

このページの先頭へ戻る