学校の様子

6限目は道徳です。道徳は、いろいろな教師が順番に授業をするので、雰囲気が毎回違って生徒たちも飽きないようです。

「今日は、どの先生かな~?」「この前は〇〇先生だったから今日は〇〇先生かな」とちょっぴりドキドキしている様子。

ともすると眠気が襲ってくる6限目ですが、タブレットを使ったり話し合ったりして元気に授業をする姿が見られました。

 

 

国語の授業では、「シンシュン」という物語について学習しています。

主人公「シュンタ」が、自分にそっくりな「シンタ」と出会い、仲良くなる。

しかし、自分との好みの違いを知り、ショックを受け、うまく接するこ

とができず、気まずくなり、しまいには離れてしまった。このままでは

だめだと勇気を出し、自分の思いを伝え、他人の自分と違うところを認

めることの大切さに気付き、再び仲良くなる、というお話です。

授業では、二人の関係を読み取るため、言葉に注目し、そこからわかるこ

とを書き込み、みんなで確認していきました。主人公が同世代ということも

あり、主人公の行動や気持ちに共感することも多く、みんなたくさんの意見を

出したり、授業者の先生の話にうなずいたりしていました。また、新たな気持

ちのとらえ方を知ると、「へぇ~。」「おぉ~。」「そうかぁ。」などという

声も聞かれ、読みを深めることがありました。なかには、細かく言葉にこだわ

り、たくさんの意見が出て、なかなか次に進まないクラスもありましたが、み

んなで一つのことを掘り下げ、話し合っていく姿はとても素晴らしかったです。

 

今日は5組でキュウリの実習がありました。

6種類の切り方にチャレンジしました。みんなとっても楽しそうでした。

昼休みには、山盛りのキュウリをおいしそうに食べていました。

12日(金)午後から、3年生対象の調査が行われています。タブレットPCとヘッドセットを活用し「話すこと」についての力をはかります。

みんな頑張って、タブレットに向かって英語で話しかけています。

2年生教室はプレハブ2階。気温が上がってくると、ダイレクトに影響を受けて大変過ごしにくくなります。

少しでも、気温を上げないために西側廊下のカーテンが必須です。

少し暗くはなりますが、気温上昇は抑えられます。給食の時間くらいから、カーテンを閉めて過ごしている2年生です。

地域にお住まいの方が、ボランティアで草刈りをしてくださいました。

グランド周りにうっそうと生えていた雑草を、2時間かけてキレイに刈っていただきました。

朝日中の生徒のために、本当にありがとうございました。

澄み渡った青空です。気持ちの良い朝です。

朝の読書後、朝の会が始まります。

司会班が司会進行します。

あいさつに続き、健康観察、室長、委員、係からの連絡が行われます。

各班の担当確認も行います。

今日の「一日の流れ」やその日にやること、がんばりたいことなど「一日のめあて」の確認ができます。

最後に先生からのお話です。

朝の会は5分間ですので、大切な内容を凝縮してわかりやすく伝えます。

火曜日に中間テスト発表もあったので、テスト勉強に関するお話もあります。

今日のスイッチを入れて、今週ラストの日が良い一日になるよう、みんなで協力して過ごしていきましょう。

帰りの会では、各クラスとも一日の振り返りをしています。今日の課題を明日のステップにし、

一日一歩ずつ一歩ずつ、歩みを進めている3年生です。

しかし、中学校生活に慣れてきたからこそ、少し考えてほしいことも出てきました。

昼食の準備をしているときの動きやトイレの使い方、掃除の取り組みなどなど。帰りの会で話題になっているクラスもありました。

集団生活の中の一人として、最上級生として、朝日中の一員として、どう行動したらいいのか

少し立ち止まって、よりよい中学校生活とは何か、みんなで考えていきたいものです。

今週は、修学旅行とゴールデンウィークを終え、落ち着いて授業に臨める一週間になっています。

各授業の学びを大切に、日々向上していきましょう。

1年生の体育の時間です。

新体力テストを行っています。

このテストでは、スピード、全身持久力、筋パワー、巧ち性、筋力、筋持久力、柔軟性、敏しょう性を8項目に分けて測定します。

全8項目のうち、今日は、「反復横跳び」(敏しょう性)、「握力」(筋力)、「長座体前屈」(柔軟性)の3項目の測定です。

テストを実施する前に各自で目標を立てます。

「目標を立て、自分の今の体力を知る」ということが大切です。

十分な準備体操をし、注意事項を守って、測定開始です。

それぞれの目標を達成しようと、みんな一生懸命に取り組んでいます。

ペアで協力したり、声を掛け合ったりしています。

測定後は整理体操をし、今日の「振り返り」をします。

次は4つ目の項目からの測定です。

あと5項目、頑張って取り組んでいきましょう。

 

 

石や木に印を彫ることを篆刻(てんこく)と言います。石を彫る作業は一見地味に見えますが、なぜだか生徒たちがとってもはまってしまう作業です。

生徒たちは一刻も早く石を彫りたくて仕方がありませんが、まずは印面のアイデアを考えます。

8つのアイデアの中から1つにしぼり、トレッシングペーパーに写し取ります。それを石に転写。

さあ、やっと石を彫る作業です!「おもしろい!」「怖いなあ」「結構うまく彫れる」と反応が大きい!

これからは、石の粉にまみれながらの授業です。巣穴から出てきたネズミのように真っ白になりながら笑顔で彫る姿が予想されますね。

どんな作品になるか楽しみです。

 

 

家庭の授業で、キュウリを使って包丁の練習をしました。

輪切り、いちょう切り、細切り、千切り、拍子切りなどなど

様々な切り方に挑戦しました。包丁を使うということで、

ちょっぴり緊張気味でした。

切った後は、塩昆布と和えて給食の時においしくいただきました。

みんな嬉しそうにキュウリをほおばっていました。次の調理実習が

待ち遠しいですね。

 

このページの先頭へ戻る