学校の様子

明日と明後日は会議が行われるため、いつもより早い時間に一斉下校となります。

交通ルールを守って、安全に下校してください。

道いっぱいに広がってしまったり、スピードを出して自転車を運転してしまったり…。これらは大変危険な行為です。

ついつい気持ちが浮かれてしまい、周りが見えなくなってしまうことがないようにしましょう。

※井後神社の信号からJRの踏切までの下り坂は、特に自転車のスピードが出やすい場所です。(地域の方からも教えてもらっています。)自転車を運転する際は、周りに人がいないか、自分のスピードは大丈夫なのか、など気をつけましょう。

自分の命を大切に、周りの人の命も大切に。

保護者の皆さま、地域の皆さま、いつも朝日中学校の生徒を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。「地域の子どもたち」のために、今後も生徒たちへのお声掛けをよろしくお願いします。

 


英語はパフォーマンステストでした。基本的には教室でプリント学習をします。

一人ずつ、少人数教室に移動してALT(Assistant Language Teacher)と会話をします。

ポイントは、現在進行形ができるか、発音、やりとり、アイコンタクトやスマイルなど。1分間の会話をします。廊下で待っている間は、緊張した表情ですが、教室に入って実際にパフォーマンステストが始まると、ALTの穏やかな話しぶりに、ほっとした様子で笑顔で会話していました。

 

3学期も残り1週間と少し。各教科でまとめの時期に入っています。

パフォーマンステストをしたり

レポートをまとめたり

まとめのテストをしていたり

品詞のまとめをしていたり。

1年生での学習も終盤に来ています。

2年生の美術は、透視図法を使った構成をしています。1点透視図法と2点透視図法を学び、それを使っての作画です。

平面構成としてデザイン性を追求したり、デザインというよりアートな表現を求めたり、実際の糧物や景色を描いたりとさまざま。色鉛筆仕上げですが、筆圧の強弱や混色の仕方によっても雰囲気が全然違ってきます。

繊細、大胆・・・一人ひとりの個性があらわれています。それぞれ工夫を重ねて、深みが出てきました。あと1時間で完成です。

 

 

毎日お水をあげて各クラスでお世話をしています。

同じようにお世話をしているように見えますが,花の様子はそれぞれ違います。

授業の様子もそうですね。

同じ内容でも,それぞれのクラスで,それぞれの様子が見られて楽しいです。

 


来年度の生徒会役員選挙があり、1年生からも3名が立候補しました。6限目は体育館での立会演説会。それぞれの立候補者が公約や思いを熱意をもって話し、それを聞いた生徒たちは拍手を送っていました。

教室に帰ってから選挙管理委員のもとで投票が行われ、投票箱に一票を投じました。


来年度は2年生。生徒会役員だけではなく、一人一人が学校運営に積極的にかかわっていきましょう。

一年間の振り返りの時間。一年間の良かったところと改善点を出し合います。ジャムボードを使ってまとめていきました。

その反省を生かして、来年はどんな学年にしたいかを出し合いました。「メリハリをつけられる学年」「一人一人が積極的に行動できる学年」「見えない人にまで思いやりを持つことができる学年」…。ではそのためにはどうするか。「周りを見て声を掛け合う」「一人ひとりの意識を高める」「お互いにもっと注意しあう」「みんながいい気持ちになれるように状況を考えて行動する」…。

最後に担任から「一学期の時よりも振り返りの仕方もうまくなってきましたね。一学期の反省の時は『たのしい』『うるさい』などだったが、反省の内容が深くなってきました。成長しましたね。」と話されると、子どもたちも自信を深めたように目を輝かせていました。

 

今日の6限目は、キャリアパスポートとサンキューカードの記入を行いました。

サンキューカードについては、今のクラスのメンバーに書くのは最後の機会となります。日頃の感謝や1年間を通じての感謝を、気持ちを込めて書いているのではないかと思います。

クラスのみんなからカードをもらうのが楽しみですね。

今朝はあいにくの雨でした。自転車通学の生徒は、着てきたカッパとカバンを入れる袋を駐輪場に置いて授業をしています。

昼頃からは自転車が倒れるほどの強風が吹いてきました。カッパは大丈夫でしょうか?

ほとんどの人は洗濯ばさみでとめていて、どんな風が吹いても大丈夫!しっかり管理できています。

でも、中にはかごに突っ込んでいるだけの人もいて、風で飛んで行ってしまっているビニール袋もありました。

カッパだけに限らず物の管理はしっかりできるようになりましょう。

今日は雨。

シクラメンは元気に咲いています。

数学ではデータの読み取りを行っています。

ヒストグラムでは,増加量を大きく見せるために縦の目盛りを細かく区切ったり,

中央値と平均値が同じ2つの集団も,ちらばりが同じとは限らないことなど,

お互いに意見を出し合う中で,どこに注意して読み取らなければならないかに気づくことができました。

1人では気づかないことも,みんなで考えると学びが深まりますね。

 

このページの先頭へ戻る