学校の様子

ただいま、キャリア学習・自然教室の新聞づくりに奮闘しています。

たくさん書きたいことがあるけど、紙面のスペースを限られているため、読んでくださる人に何を一番伝えたいのか、よく吟味しながら作成中です。

文化祭で展示する予定ですので、楽しみにしてください。

「おはよう!」とあいさつし合いながら、元気に登校した1年生。

1限目は、キャリア学習・自然教室の振り返りを学級役員中心に行いました。

ロイロノートにひとりひとりの振り返りを書き込み、意見を交流し、クラス全体の「継続点」「改善点」を集約しました。

そして、この2学期は「こんなクラスになる」と、ありたいクラスの姿を考えました。

これからどんなクラスづくりが展開されるのでしょう。一歩ずつ進んでいきましょう。

本日の授業を紹介します。

1年生は、午前中に先日あった自然教室の新聞づくりを行っていました。タブレットで、スズカトの施設や伊勢型紙の模様などをレイアウトして各自工夫しながら作っていました。自然教室でのことを思い出して、どのクラスも和やかにすすめていました。今回学んだことをこれからの生活で是非活かして、人間力を鍛えていきましょう。

2学期初めの学年集会がありました。

学年主任の話「ヒト・モノ・時間」

「ヒト」2学期は体育祭や文化祭があり、もちろんテストもあります。いろいろな場面で活躍する姿を楽しみにしています。また、2学期から転入生が増えました。みんな揃って体育祭や文化祭などの活動ができるといいなと思います。

「モノ」みなさんが使っているタブレットは借り物です。故障が非常に多くなっていますが、みなさんが卒業した後は、新1年生が使います。丁寧に使っていきましょう。

「時間」テスト前、いつも「時間がなかった!」と焦っている人がいます。目の前のことだけにとらわれることなく、入試までの時間を考えて、先を見通した計画も立てていきましょう。

進路担当からの話

先日、進路希望調査を配りましたが、いつが締め切りか分かっていますか?

ほとんどの生徒は「分かりません。」と回答。これには生徒自身もまずいな・・・と気付いたようです。自分の進路のことなので、自分で考え行動していきましょう。

その後は、10月見学会、11月は2者懇談会で進路確認、12月は・・・と順を追って説明がありました。予定については掲示してあるプリントやクラスルームを確認してください。

最後に、入試は個人戦でもあり団体戦でもあります。まず個人戦、一人ひとりが精いっぱい頑張る。そして団体戦、周りで困っている人を助けたり励まし合ったりすると良い結果につながります。みんなで、乗り越えていきましょう。

進路の話というと堅苦しいものになりがちですが、進路担当の軽快な話で、明るい雰囲気で前向きに話を聞いていました。

授業の後半はグループ学習です。

各グループに配られた写真や絵を見て、その人や物を英語で紹介していきます。

ここでも関係代名詞を使って表します。

さすが3年生、協力してすらすらと英文を作っていきます。

最後には、各グループから発表をします。

関係代名詞の使い方も確認でき、楽しい学習の時間となりました!

5限目までの教科授業、そして6限目の道徳を終えて、今日は終わりです。

清掃後の帰りの会では、「一週間お疲れ様!トーク」をペアでしています。

なんだか楽しそう!

この土日はテスト期間なので、ゆっくりとはいかないかと思います。

テスト勉強、頑張ってくださいね!

毎朝8時15分から取り組んでいる朝の学習。

1学期は、いつまでも友だちとしゃべったり、家で書いてきているはずの一行日記「あゆみ」を書いたりする生徒が少なからず見られましたが、2学期になって取り組む姿勢に変化が!

まず、準備が早い!教師が指示しなくても進んで始めている!そして、真剣に問題と向き合っている!その雰囲気を壊したくなくて、教室の外からの撮影にしました。

たった15分の時間ですが、今日のように有効に使っていけば、きっと成長できると思います。応援しています。

3年生英語、アウロラタイムです。

今、英語では「関係代名詞」を学習しています。

少しずつ文法や文が複雑になり、苦手意識を抱いている人もいるかと思います。

今日は、ALTのアウロラ先生とともに、アクティビティを通して楽しく学んでいきます。

まずは、カードゲーム。

配られた数枚のカードに書かれている情報から英文を作り、ペアでやり取りをします。

Shohei is a Japanese baseball player who lives in America.

Jerry is a mouse which always runs away from Tom. など。

やり取りの後、カードを見せ合って、カードに示されているジャンケンマークで勝ち負けが決まります。

時間内にたくさんの人とやり取りし、カードを多く集めた人が勝ちです。

  

みんな積極的に声を掛け合って、楽しく学ぶことができました!

今度は、新聞に何人乗れるかなということで、工夫しながら狭いスペースに必死で乗っています。

みんな楽しそうです。

ドッヂボールにかなり盛り上がっています。

どのクラスも接戦で、白熱しています。

 

次は、『何人乗れるか』ゲームへと続きます。

このページの先頭へ戻る