2,3年生は、本日が中間テストの発表です。
テスト範囲表と計画表が配られています。
表を見て、教科書やワークで細かく範囲をチェックしています。
土日をはさみ、テストまでの計画を丁寧に立てていきます。
数値目標を立て、テストまでに余裕をもって全範囲の勉強が終えられるようにするとよいですね。
一通りやって終わりではなく、繰り返しやると、より理解が深まります。
工夫をして、無理のない計画を立てていきましょう。
2024年09月5日 |カテゴリー:2年生
5限目の1.2組は国語の文法テストを受けています。
小テスト5枚に解答しています。
普段、話している日本語ですが、正しい文法の知識を身につけていきましょう。
2024年09月5日 |カテゴリー:2年生
見学中は250段の階段があり、少し疲れたようですが、商品ができるまでの工場内を見学して大満足の様子です。
ご褒美にAGFの飲み物をいただきました。
喉が潤って、とっても美味しいです。
AGFのみなさんありがとうございました。
2024年09月5日 |カテゴリー:1年生
写真撮影を終え、見学する時の注意事項を聞いています。
この後ヘルメットをかぶり、白衣を着て見学に出発です。ここからは撮影禁止なので帰宅してから、お話を聞いてあげてください。
2024年09月5日 |カテゴリー:1年生
AGFに到着しました。
マスコットキャラクターのビーンタくんが出迎えてくれました。見学がますます楽しみになっている1、2組です。
2024年09月5日 |カテゴリー:1年生
民主政治と独裁政治について、ロイロノートで分析しました。
班員みんなでメリットデメリットをシンキングツールでまとめた後、班員を入れ換えて民主政治と独裁政治に分かれてディベートをしました。
「民主政治」 幅広く意見をきける みんなの意見が反映されるから不満が少ない
「独裁政治」 目指している目標に素早く到達できる
それぞれの立場に立ったディベートは、盛り上がる活動の一つで、今日の教室も活発な意見交換がされていました。
その後、日本が民主主義を採用している理由を考え発表しました。
最後は「一番仲良くなる席の配置」と言われている「蜜状態」に席を固めて、もっと良いやり方はないか考えましたが、なかなかよいやりかたは見つかりませんでした。
昔からずっと独裁政治と民主政治のどちらかに振れながら行われてきた政治について、他人ごとではなく自分のこととして考えた授業でした。
2024年09月5日 |カテゴリー:3年生
館長である大杉さんの熱意ある講義に、1組と2組のみんなは夢中です。
伊勢型紙の奥深さを知って驚いています。
2024年09月5日 |カテゴリー:1年生
I、2組は、伝統産業会館で伊勢型紙について、講義を受けています。
メモ帳が足らないくらい、たくさんのことを学んでいます。
2024年09月5日 |カテゴリー:1年生
ただいま、鈴鹿へ出発しました。
快晴で暑くなりそうですが、水分補給を欠かさず、
元気に行ってきます。
2024年09月5日 |カテゴリー:1年生
毎日美味しくいただいている給食。
今日は、ビーフンがおいしい!!と大絶賛で食管が空っぽでした。
いつもありがとうございます。
明日からの自然教室も元気にいってきます。
2024年09月5日 |カテゴリー:1年生