学校の様子

2年生のとあるクラスのロッカーです。

とても散らかっているように見えますが現在整理中なのです。

今までは教科ファイルを各教科ごとにまとめてロッカーにしまっていました。

ある日生徒たちが、

「先生!各教科ごとにしまうとすごく出しづらいし自分のファイルがどこにあるかわからなくなります。なので、学習班ごとにファイルをしまうようにしてもいいですか?その方が見つけやすいし班の子のファイルも配りやすいです!ちょうどロッカーの数と学習班の数も同じ(9つ)ですし!」

と、ロッカーの使い方についての提案をしてくれました。

帰り学活でそれを伝えたところ、クラスメイトだけでなく担任の先生も賛成。

今日1日をかけて班別にしまうようになりました!

自分の意見を素直に周りに伝え、より過ごしやすい学級を作る姿勢をこれからも大切にしていきましょう!

2限目の理科室では、2年生たちが元素記号の学習をしています。

物質を表す元素記号。ギリシャ語、ラテン語、英語などの元素名の頭文字からとったもので世界共通です。

今日は周期表から手元のワークシートに書き写しています。

書き写したら、教科書やネットでその特徴を調べていきます。

 

ユーチューブで、元素記号をラップ調のリズに乗せたものが紹介されています。

このように、いろいろな覚え方で覚えていきましょう。

 

 

理科室の後方には、興味深いものがいろいろ置かれていました。

 

今週は木曜日と金曜日に小テストがいくつか予定されています。

漢字テスト、英語単元テスト、パフォーマンステスト、理科の小テストなど。

中間テストがない分、こういった小テストがより大切になってきます。

単元のテストなので、範囲はそれほど広くはないと思います。

ワークなどで勉強して、単元ごとに理解を深め、定着を図っていきましょう。

本日の授業を紹介します。

家庭科では、保育について、授業がすすめられていました。幼児についての学習とともに、今後のあさひ園で行われる実習について、係の生徒が様々な討議事項について、話し合いをすすめていました。実習が楽しみですね。

 

 

 

理科では、花のつくりについて学習をすすめていました。実際に、花を分解して、つくりを観察する中で、花が、いろいろな部分で構成されていることや各部分に特徴があることについて、気付いている様子でした。やはり実際に触ったり、匂いをかいだりして理解することも多いので、実験や実習は大切な活動だと思いました。

1限目の体育の時間です。

体力測定最後の種目、握力測定をしています。

少しでも良い記録を出すためには、機械を握る瞬間に大きな声を出すといいそうで、「んあああああぁぁぁぁぁ!!!!!」という声が聞こえてきました。

みなさん良い記録は出たでしょうか?

体力測定お疲れ様でした!

『春は、あけぼの

やうやう白くなりゆく山ぎは・・・』

リズミカルな文章です。

3限目のプレハブ教室での授業の様子です。

国語では、古典の学習に入っています。

1年生では「竹取物語」を学習してきました。

2年生では「枕草子」を読み進めます。

今日は、「枕草子」の作者や時代背景、そして、

歴史的仮名遣いについて学んでいきます。

『をかし』と「あはれ』の使い方や意味の違いにも触れていくようです。

 

 

今なお読み続けられる、日本最古の随筆「枕草子」の世界を楽しく学んでいきましょう。

今日のめあては、

「運動やスポーツの安全な行い方を理解する」です。

電子黒板に映し出されたある人の日記文です。この文章から、問題点を見つけ、指摘し合います。

次々と手が上がり、前へ出ていき、「おかしいな」と思われる個所を見つけてアンダーラインを引いていきます。

 

先生から問題点を指摘する前に、自分たちで学びあえていますね!

高跳びの授業。高さの違う高跳びの台を用意し、個人のレベルに合わせて練習しました。

一番高い台は、120cmから始まります。かなり高く感じられますが、みんな余裕をもって越えていきます。中には背面飛びにチャレンジする生徒も!

「助走の横の力を上への力に変えるために、振り上げる足を素早く上に振り上げることが大切です」とアドバイスがあり、生徒たちはしっかり意識して取り組んでいました。

風があり、とても過ごしやすい中で1年生は今日も学習に励んでいます。

英語では、アルファベットのテストを受けていました。

大文字、小文字どちらも合わせたら54種類の文字を正しく書くために練習してきたと思います。アルファベットは、数学、理科などにも使います。

今は、日常の中でもたくさんの英語であふれています。英語の授業を受けることは自分の世界をひろげることにつながると思いますので、ひとつずつ丁寧に学習していきます。

 

美術では、体育館シューズのデッサンを行いました。大きさや形を正しく描くことは、ものをよく観察できなければうまくできないことかと思います。細部まで観察する練習を日常の中でも行い、正しく描けるようになってほしいですね。

 

 

 

体育では、体力測定を行いました。

今日は握力と、長座体前屈を行いました。体力測定にも細かなルールがあり、正しく測ることで自分の能力を知ることができます。様々な能力を高めてられるように日頃の生活の中でも鍛えていきましょう。

 

 

 

授業の中で学んだことが日常の中でどのように使われているのかを考えてみると面白いかもしれませんね。

Aurora先生の学生時代の様子について、画面に写真や図を映しながら、フィリピンの学校のシステムについてや昼食をとったカフェテリア、打ち込んだ新聞部のことなどを、分かりやすく英語で話してくれました。

生徒たちは、すべて聞き取ることができなくても、画像と前後の流れで内容を理解しているようでした。

さて次回は、生徒自身が英語で作文し、自分の学校生活を話す予定です。まずは、プリントに英文で内容を書きだし、教師の添削後にみんなの前で発表します。どのような内容にするかはもちろん、単語、文法なども考えて、素敵な発表を目指しましょう。

このページの先頭へ戻る