学校の様子

数学の授業では、県立高校の前期試験の過去問題にチャレンジしていました。
過去問や出そうな問題を繰り返し解いて、本番に備えていきましょう。

5限目に「職業調べ」をしました。

まずはじめに、担任の先生から、今日の取り組みの手順を示してもらいます。

次に、自分自身が興味をもっている仕事や、将来就きたい職業について調べていきます。

冬休みの課題であった、「身近な人へのインタビュー」シートを活用している人もいます。

今は、いろいろ調べているところです。

学級閉鎖のあったクラスは、「パスカル」を使って、自分自身の分析を進めています。

 

お昼の時間に放送室を覗いてみると、今日は1年生が担当しています。

給食を食べながら、交代で放送の仕事をしています。

タブレットを通して、リスナーのみなさんが好きそうな曲を流しています。

楽しく、責任をもって委員会の仕事をしていますね。

放送委員の人たち、いつも楽しい放送をありがとう。

 

ボールをつく音が体育館に響いています。今日の体育はバスケットボールです。

まずは、30秒でシュートが何本入るか挑戦!

レイアップシュートはできるかな?

ドリブルの練習が始まりました。トラベリングとダブルドリブルの説明を受けてから、実際にやってみました。「ゆっくりでもいいよ。」と言われていましたが、いざ始まってみると、なかなかのスピードで走っていました。

「あゆみ」にも、バスケの話題は多く上がっています。寒い中ですが、楽しんでプレイする生徒たちでした。

今年一番の寒気が日本列島に差しかかっています。

3年生は入試の真っただ中。

1年生のみなさんも体調に気をつけて過ごしてください。

休み時間はほとんどの人が教室で過ごしています。

次の授業の準備をしたり、宿題の確認をしたり。

友だちと楽しそうに話をしたりして過ごしています。

授業開始5分前になると、「座ってー!」と、リーダーたちから声がかかります。

一方、底冷えのする廊下では、担任の先生が「あゆみ」を見て、コメントを書いています。

「あゆみ」を丁寧に見ていくと結構な時間がかかります。

風邪ひかないでくださいね。

 

 

1週間に一度、ジェームズ先生の授業があります。

単語練習から授業スタートです。

いつもは発音練習や「話す」活動が中心ですが、今日は「書く」練習をしています。

たったの3分間ですが、集中して単語を書いていきます。

3分間で50~60語ほど練習できます。

続きは家庭学習です。家でも時間をうまく使って、単語を覚える練習をしていきましょう。

単語のあとは、本文の読み取り練習をして、ワークシートで理解を深めていきます。

 

理科の授業では「音の伝わり方」の学習に入っています。

前の机で、先生が「音はどのように伝わるのか」、実験器具を用いて示しています。

いろいろな音が出てきます。

みんな耳を澄まして、その「音」を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのようにして音が出て、私たちの耳に届くのだろうか。

また、音の大きさや高さは何と関係するのだろうか、学んでいきます。

楽しい笑いのある授業風景でした!

 

 

 

6限目の時間には平和学習をしています。

来年度の5月には修学旅行で広島を訪れるので、平和についてこの時期から考え始めることは非常に重要です。

 

今日の最初の発問は、「平和ってなんだろう?」でした。

その後は、最近の新聞から平和的な記事と平和的ではない記事を探し、「何が平和なのだろう」「戦争は全然平和じゃない」などと、お互い意見を言い合いました。

しかし、「これは平和だと思う」「いや、平和ではないでしょ」と、同じ記事を見ながらも意見が割れるグループも。

これからも活発な議論を交わし、良い平和学習にしていきましょう!

まず、調べた発電の方法について、班で発表しました。

その後、電流(コイルと電流、交流と直流)について学びました。コイルに磁石を出し入れすると電流計の針が動きます。「おおっ!」と驚くところです。しかし、生徒たちはもう知っているのか、何故か(当たり前!)という顔で、実験していました。

最後に、ニコラ・テスラの電流戦争の動画を見ました。ドラマチックなストーリーで、生徒はピンと背筋を伸ばして興味深げに鑑賞していました。

英語は少人数で行うため、半分の生徒は本館の多目的室に移動します。

プレハブから本館までは渡り廊下でつながっていますが、壁はなく屋根だけで、今日のような暖かい日は、渡り廊下を歩くと日差しが心地よく、いい気分転換になります。

素早く教室に戻って、次の時間の準備をしましょう。

このページの先頭へ戻る