理科は、運動とエネルギーを学習しています。
問題のレベルの違うプリントを、自分たちの力で解いていかなくてはなりません。
平行四辺形を作ると、力の大きさと方向が分かるようですが、平行線のひき方が分からない生徒もいて、教えてもらっていました。
問題が解けない生徒も、教えてもらい解くことができました。教えた方も教わった方もお互い大喜び!人に教えることで、もっと理解が深まりますね。
2024年04月23日 |カテゴリー:3年生
盧溝橋事件について、各自で調べてました。
きっかけはどんなことだったか?どうして戦争は長引いたのか?などをロイロノートに書いていきます。
みんなの前で発表!
戦争について考えさせられる事柄を知ったあと、振り返りを行いました。
2024年04月23日 |カテゴリー:3年生
今日の学習内容は「乗法の公式の利用」公式を理解し、利用できるように学習します。
まずは、公式を理解する!
理解ができたところで、その公式を使って問題を解きます。教師から「1分で問題を解いてください」と指示がありました。「えっ、1分?!」と声が上がりますが、公式を使うとあっという間に解けるので大丈夫。しっかり、公式を理解して問題を解くことができました。
2024年04月22日 |カテゴリー:3年生
先週から授業が始まり,徐々に中学校の活動に慣れが見えつつあります。
授業中,学習班で問題を考えたり,ペアで確認したりとクラスの仲間とつながって学びあっています。
自分だけではなく,周りにも知識を共有して,クラス全体で高めあっていけると嬉しいです。
授業の中で「間違えることがいや」という生徒がたくさん見られました。授業は間違えて,修正して,自分をブラッシュアップしていく場であると思うのでどんどんチャレンジして,間違えてもやり直して粘り強く学習してほしいです。
2024年04月22日 |カテゴリー:1年生
今日から、2,3年生の家庭訪問が始まります。
15分程度の短い時間ではありますが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。
生徒のみなさんは、今日は部活も早く終わります。
各教科の予習復習など計画的に進めていくとよいですね。
また、小テストが予定されている教科もあります。早めに準備をしておくとよいでしょう。
2024年04月22日 |カテゴリー:2年生
4限目は職場体験学習に向けて、学年集会をもちました。
「職場体験に願うこと、みんなに気をつけてほしいこと」について、あらためて話を聞きました。
職場体験学習全般、そして、事業所ごとの注意事項などの話もありました。
事前訪問が今週の金曜日と来週の火曜日に予定されています。
物の準備とともに、心の準備もしっかりとして臨みましょう。
感謝の気持ちが一番大事です。
「職場体験を受け入れていただき、ありがとうございます」
「お忙しい中、時間をとっていただき、ありがとうございます」
あいさつをはじめ、感謝の気持ちを態度や行動で示していきましょう。
2024年04月22日 |カテゴリー:2年生
今日の英語はALTのアウロラ先生の時間です。
先週学習した文法「過去進行形」を使ったアクティビティをします。
過去進行形の文法を理解するとともに、実際の場面で使えるようになることが大切です。
今日はグループでの活動を通して、英語表現を身に着けていきます。
さいころを使って、順番にQAをしていきます。
What were you doing last Saturday afternoon?
I was watching a movie at Toin.. など。
自分と同じようなことをしていた人、同じ日に近くにいた人などもいて、
盛り上がっているグループもありました。
これからも、いろいろな会話練習を通して、英語の力を伸ばしていきましょう。
2024年04月22日 |カテゴリー:2年生
今週もはじまりました。8時15分までは準備の時間。友だちと、土日の話や今日の授業のことなど楽しく話す姿もあり、にぎやかな教室です。
15分を過ぎると、ASC(朝のスタディーチェック)になります。途端に、教室は静まり返ります。
タブレット、冊子どちらでするかは生徒の好み。数学などは、冊子の方が人気があります。
今日は英語。少ない時間ですが、無駄にしないように取り 組みましょう。
2024年04月22日 |カテゴリー:3年生
今週も始まりました。「おはようございます!!」と自分から元気にあいさつする声や
ちょっと疲れがとれていない様子の人や友達と土日にあったことをお喋りする姿など
さまざまでした。今週は、比較的下校が早い日が多いので、部活との両立ができるよう
時間のやりくりを工夫しながら取り組んでいきましょう。
2024年04月22日 |カテゴリー:1年生
本日の授業を紹介します。
社会科の授業です。課題について、生徒の意見がどんどん電子黒板上に集まっていきます。生徒たちは、リアルタイムで他の生徒の意見を見ながら、主体的に自分の発見や意見を入力していました。思考を可視化するという面でも、とても理解しやすい授業で、生徒たちは自然と能動的に学習内容について、理解を深めていました。
音楽科では、春らしく「花」の曲をテーマに授業がすすめられていました。歌詞が電子黒板に表示される中、歌詞の研究として、この歌の詩の形式を考えていました。やはり、歌詞を理解し、日本語の美しい響きや発音、曲に相応しい表現で歌うことで、より一層上達した歌唱になると思いました。
最後は、掲示物です。3年生の廊下では、進路通信をはじめ、進路に関する情報が掲示されていました。3年生は始まったばかりですが、それぞれの将来に向けて、いい準備をしておくことは、とても大切です。将来について、情報を集め、自分で考え、友だちの意見を聞き、保護者と話し合う時間をたくさん作っていきましょう。