学校の様子

学級閉鎖が明けた今日、4組では1限目から3限目までCRTを実施しました。

解答はマークシートと記述式の両方あります。

45分間、最後の問題までしっかりと取り組むことができました。

透視図法を使った平面構成。ずいぶん制作が進んできました。

教師が予想していたより、ずっと複雑な形にチャレンジしている生徒が多く、うれしい驚きです。

色塗りまで進んでいる生徒も。

どんな作品になるのか、期待しています。

5限目、実行委員会の裏では、資格表彰の確認が行われ、その後は自習でした。

「自習をしてください」の一言で、静かに自ら勉強に取り組める朝日中の生徒たち。

ワークをしたり、赤ペンで書いてある自作の単語帳をしたり、タブレット学習をしたり、静かに学んでいました。

3学期始まって間もないですが、あと1か月で学年末テストです。このような時間を無駄にしないで、力をつけていきましょう。

授業はもちろん大切ですが、休み時間のクラスメイトとの交流も学校生活の大切な要素です。

このクラスで半年以上過ごしてきた生徒たち。ずいぶん仲良くなって、とても楽しそうに過ごしています。

 

あと2か月。このクラスでの思い出をたくさん作りましょう。

 

5限目の2組では、防災学習をしています。

1995年(平成7年)1月17日(火曜日)、朝の5時46分、阪神・淡路大震災が起こりました。

マグニチュード7.3。

今年に入って早々、元日にも能登で大地震が起こりました。

防災に対する意識をさらに高めていくためにも、しっかりと学習していきましょう。

 

『3・3・3の法則』に加え、『サバイバル3・3・3の法則』も紹介してもらっています。

まずは「空気」を3分間確保する。

次に「体温」⇒「水分」⇒「食料」の順に確保していく。

条件がそろえば、水分なしで3日間生きられる。

また、条件によりますが、食料なしでも3週間は生きられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビや新聞の震災に関するニュースを見たり、記事を読んだりするとよいですね。

自分の命、周りの人の命を守るためににも、防災に関する知識を身につけていきましょう。

3・4限目は学活。修学旅行のバス、新幹線、ホテルの部屋などのメンバーをどのように決めるかについて、話し合いが持たれました。

班ごとで、 各項目について楽しげに話し合っていました。

その結果をクラスの意見としてまとめる場面になって・・・

意見が対立!それぞれの言い分もしっかりあり、時間をかけても平行線の状態が続きました。

司会の室長は疲労困憊でしたが、こういうことを乗り越えていくことが修学旅行のだいご味でもあります。

この後の5限目には、修学旅行実行委員会が行われ、各学級の意見が勇躍されました。

CRTのあとは、進路学習パスカルです。

今日の授業の流れは、

1.今の自分の生活を振り返る

2.仕事について考える

⇒調査結果をもとに自分が興味ある仕事のジャンルを確認する

3.職業調べ

です。

「職業調べ」は2時間ほど時間をかけて行います。そして、パワーポイントにまとめていきます。

興味ある仕事、就きたい職業などいろいろ調べて、わかりやすくまとめていきましょう。

 

3年生は、最後の実力テストを受けています。

テストに必要なものを準備し、早めに着席して落ち着いて過ごすなど、テスト前の雰囲気もすっかり受験生です。

休み時間は、自作の勉強ノートを使って復習をしたり、問題を出し合ったり、すぐに次の準備を始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、テストが始まると、時間配分を気にしながら解いたり、分かる問題から解いていったりと、それぞれ自分が一番力の出せる方法で挑んでいます。

みんな頑張っています。

応援しているよ!3年生!

今日は昨日より、少しあたたかな日ですね。

1年生は1限目から3限目まで、CRTと呼ばれる検査をします。

今は3限目の英語を実施しています。

国語と英語は聞き取りテスト・リスニングテストもあります。

最後まであきらめずに、粘り強く取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4組のみなさんは明日18日に実施します。

また、理科と社会は23日に行われます。

今日の朝の3年生の様子です。

先週は卒業テストが2日間あり、今週始まってテスト返しのオンパレード、

そして今日は実力テスト。。。テスト三昧、入試もあるので疲れているでしょう。

でも、毎朝、「おはようございます!」の言葉が元気に飛び交います。気持ちのいいものです。

今から今年度最後、中学最後の実力テストが始まります。全力でがんばれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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