学校の様子

1・2限目は、みえスタディーチェックです。

事前に全員に問題をダウンロードさせ、昨日は「タブレットは絶対に忘れないで!」「持って帰る人はタブレットの充電をしっかりしておきなさい」「忘れそうな人は、学校に置いていって」と、今日のみえスタに向けて、あらゆる指示をしてきました。

しかし、いざ蓋を開いてみると、一クラスだけ充電BOXのブレーカーが落ちていて、充電ができていなかったことが判明!いつもと同じようにしていたのになぜ?

結局1・2限目では充電が間に合わないと判断、そのクラスだけ3・4限目に行うことになりました。そのクラスは、1・2限目は学活です。充電BOXはまたブレーカーが落ちるといけないので、あらゆる延長コードで充電をしています。

また、事前にダウンロードした生徒の中に数名「ダウンロードできていないことになっている!」と言い出す生徒や、立ち上げた途端に更新モードになってしまい焦る生徒など、バタバタしました。

そのバタバタを乗り越え、何とかスタートしました。

6限は、5限の集会で説明された「修学旅行のルールをどうするか」をクラスで話し合いました。

持ち物をどうするか、様々な意見が出ました。「目覚まし時計はいいかな?」「カードゲームはあると楽しいね」「本を持っていきたい」

その他、小遣い、おやつを食べていい場所、服装などたくさんの項目について考えていきました。

生徒たちは、真剣に、そして楽しそうに話し合っていました。

放課後、実行委員会で集まり詳細が決まります。一つひとつ作り上げていく修学旅行。どんなものになるのか楽しみです。

 

入試に面接と作文・小論文がある人は、午後から練習をしました。

そのほかの人は、自分で考えて学習を進めていました。

面接練習での面接官は、学年担当の先生だけでなく、校長先生や加藤先生にもお願いをして、

いろんな視点からアドバイスをしていただきました。

作文練習の人は、限られた文字数の中、自分の伝えたいことをどう書いたらいいのか

四苦八苦しながら取り組んでいました。

本番に自信をもって臨めるよう、練習に練習を重ね、自分の力が発揮できるようにしましょう。

校長先生、加藤先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今、音楽の授業では「箏」について学んでいます。

日本の伝統楽器である「箏」。

長い歴史と独自に進化してきた面もあり、奥深いですね。

今日は箏に関する基礎知識を学び、楽譜を読む練習をしています。

「さくらさくら」を歌いながら、箏の楽譜を見ていきます。

これまでの音符や音楽記号とは異なる楽譜ですね。

今後実際に筝に触れ、練習する機会がもてるようです。

しっかりと学んでいきましょう。

 

2学期末に実施した、PASカード(自分の適性や進路に関する調査)の結果が届きました。

学活の時間に、その結果を表すシールを「パスカル」というノートに貼りました。

1回目の今日のテーマは、「自分を見つめ、進路について考えよう」です。

進路を考えるには、まず自分のことをよく見つめることが大切です。

どんなことに興味があるか、どんなことが得意かなど、自分自身を見つめ、理解しておくことが大切ですね。

ところが、意外とわかっている人は少ないのです。

パスカルの中には「私はどんな人?」という質問コーナーがあります。

10項目について記述をしていきます。

今、そのページに取り組んでいるところです。

書き終わったら、内容を整理して自己分析をしていきます。

友達とも交流したりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

<保護者のみなさまへ>

ご家庭用にも同じ調査結果をお渡しします。

是非ご覧いただき、進路について一緒に考える機会をもっていただければと思います。

過去形を使ったアクティビティです。

バイシクルゲーム。

昨日したことをペアで言い合っていきます。

みんなスピーキングの活動が大好きです。

すらすら言えるようになったら、今度はライティングの練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語とは全く異なる英文法。

しっかりと学習して、自己表現ができるようにしていきましょう。

 

6限目の総合の時間、修学旅行へ行くにあたってのルール決めをしています。

各クラス議論が白熱しています。

お小遣いはいくらまで持っていって良いことにするのか?お菓子は持っていっていいのか?持っていくとしたら食べていい場所はどこなのか?ホテル内での服装はどうするのか?食べ歩きはOKにするのか?など、話し始めたらキリがないくらい様々な意見が出てきています。

修学旅行を有意義なものにするためにも皆で議論を重ね、皆が納得して守ることのできるルールを決めていきましょう!

先日の実行委員会で、各クラスで出た目標を集約してくれました。今日はその発表です。

「集学良行~人のために」各々の学びを集めて

修学旅行に向けての取り組みがいよいよ始まりました!

その後、担当教師から修学旅行のルール決めについての説明がありました。

バスや新幹線での過ごし方・服装や身なり・持ち物やお小遣い・・・

「楽しむことは大切、でも、守るべきことや気持ちよく過ごせるためのマナーも大切です。一つひとつについてみんなで考えていってください。」と話がありました。このあと教室に行って生徒たちで決めていき、放課後の実行委員会で集約します。

明日は、メンバーの決め方について考えます。

この学年のみんなが楽しくなる決め方が大切です。バランスを考えて決めていきましょう。

体育の授業は、剣道が始まっています。
面をつけるのは少し難しいですが、練習をすると手際良くできるようになりました。
面と小手をつけて動くと、思ったより周りが見にくいようです。
その感覚を掴むために、今日は竹刀ではなく腕のリーチを使い、
「手で相手の面を触った方が勝ち」というミニゲームをしました。
向かい合って礼ではじまり、相手の動きや間合いを見て動いて、
一瞬の隙を見て一本決めたり、時間いっぱいまで攻防戦が続いたりしていました。

Jamesが朝日中学校に来て早くも半年が経とうとしています。

Jamesは9月に朝日中学校に来ましたが、初めて日本に来たのはなんと8月です。

そこで、日本に来てから食べたお気に入りの日本の食べ物と、Jamesの母国であるジンバブエの伝統的な食べ物を紹介してくれました。

日本で食べたものの中でお気に入りの食べ物は、カレーライス、たこ焼き、うどん。

カレーはインドの食べ物かと思いきや、日本のカレーは日本特有な感じで美味しいそうです。

また、ジンバブエの伝統的な食べ物も紹介してくれました。

Sadza(とうもろこしの粉を練って上からおかずをかけたもの)、Bread(パン)、Mazondo(牛の足)、 Madora(蛾の幼虫)など。

牛の足や昆虫食には驚きの声が上がりましたが、沖縄には豚の足を煮込んだ「てびち」がありますし、日本でもイナゴやコオロギの佃煮などを食べる地域もありますね。

各国の食文化は面白いですね!

このページの先頭へ戻る