学校の様子

どの教科も、ジグソー学習をよく行っています。今日の社会も、それぞれが課題を調べて、班で発表する形の学習でした。

まずは、各自で調べます。資料を見ながら要約してタブレットに打ち込む姿は、仕事中のビジネスマンのようです。キーボードを打つ速さもぐんと上がっていてびっくり!

一通り調べたところで、「なぜ、人々が幕府の言うことを聞かなくなったのか」を考えました。

問題を多角的に考えて、答えを導きだそうとしている姿がありました。

自分で調べて考える授業は、生徒の目の輝きが誓います。

 

 

昨日から始まったあいさつ運動。
寒い中でしたが、大きな声であいさつしてくれていました。

 

 

 

 

今日はクラスの人数が少ないですが、ワークやプリントなどを中心に勉強をしています。
体育もいつもよりコートを多く使えるので、たくさん試合をしていました。

 

今期一番の冷え込む朝です。生徒たちの様子はどうでしょうか。

寒さをこらえながら、元気な声であいさつ運動

下駄箱は、壁のない半分室外なので、靴を脱いだ床が冷えています。早く教室へ入ろう!

集配係、仕事ありがとう。

教室はエアコンがついているので、入ってくるとほっとした表情。

4組が学級閉鎖なのが少し寂しいプレハブ2階です。

今日はB日課5限で下校しました。
明日3年生は給食なしの3限で下校となります。

また明日は-2℃ほどまで下がりとても寒くなると予報が出ています⛄
受験に行く人は、暖かくして気を付けて行ってきてください。

本日は生徒の下校後、校内研修を行なっています。

朝日中学校ではもうすっかり定着している、天野先生を招いてのQU研修です。

学級集団の状況を複数の教員で客観的に分析し、課題に対する手だてを明らかにしていきながら、多くの教員で協議することで、効果的な指導方法や支援方法が明らかになります。

子どもも大人も「知恵を出し合うこと」が、これからの時代、最も必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

まず、前時で考えたことを思い出しました。

「自分だけの平和を求めていると、平和ではない。世界の平和を考えられる世界」「新聞に平和な記事しかない世界」「逆に、平和な記事がない世界(あえて記事にする必要がない」など、一人ひとりが考えた平和な世界はどんなものか振り返りました。

その後資料を読んで、自分が大統領だった時、国の窮地を打開するための戦争を起こすか起こさないか考え、班で意見交流しました。

深刻な想定になっているため、深く悩みながら考えた生徒たち。賛成反対、それぞれの理由を発表しました。

 

最悪な今を打開する方法は、戦争を選択しないならばどのようにするかを考えました。この問題は、今も世界で戦争が起こっていることを考えると、本当に難しい問題です。どうやったら、戦争を選ばずに未来へつなげていけるのか、考え続けていきましょう。

 

 


 

数学の授業では、県立高校の前期試験の過去問題にチャレンジしていました。
過去問や出そうな問題を繰り返し解いて、本番に備えていきましょう。

5限目に「職業調べ」をしました。

まずはじめに、担任の先生から、今日の取り組みの手順を示してもらいます。

次に、自分自身が興味をもっている仕事や、将来就きたい職業について調べていきます。

冬休みの課題であった、「身近な人へのインタビュー」シートを活用している人もいます。

今は、いろいろ調べているところです。

学級閉鎖のあったクラスは、「パスカル」を使って、自分自身の分析を進めています。

 

お昼の時間に放送室を覗いてみると、今日は1年生が担当しています。

給食を食べながら、交代で放送の仕事をしています。

タブレットを通して、リスナーのみなさんが好きそうな曲を流しています。

楽しく、責任をもって委員会の仕事をしていますね。

放送委員の人たち、いつも楽しい放送をありがとう。

 

ボールをつく音が体育館に響いています。今日の体育はバスケットボールです。

まずは、30秒でシュートが何本入るか挑戦!

レイアップシュートはできるかな?

ドリブルの練習が始まりました。トラベリングとダブルドリブルの説明を受けてから、実際にやってみました。「ゆっくりでもいいよ。」と言われていましたが、いざ始まってみると、なかなかのスピードで走っていました。

「あゆみ」にも、バスケの話題は多く上がっています。寒い中ですが、楽しんでプレイする生徒たちでした。

このページの先頭へ戻る