学校の様子

範囲=最大値-最小値。図が画面に示され「今までに見たことありますか?」の問いには、みんな首を横に振っていました。そこで「小学校で、こんな図を習っていませんか?」と少し違う図を表示すると「見たことあります!」「それと同じか!」と納得の表情。知識の点と点を結び、線にしていくとより理解が深まります。

問題を解き、考えを周りと共有。同じ答えの人を見つけると、ほっとした表情。逆に異なる答えの人の意見に耳を傾けます。

その後、みんなの前で発表。自分の考えを言語化して説明することができました。

シクラメンの花は10月から3月まで、2月15日現在は花が真っ盛りです。係の人や気付いた人が水やりをして、元気に花を咲かせています。

朝の生徒の様子。花の水やりをする人、係の仕事をする人、友だちとおしゃべりする人・・・

15分になるとテスト勉強を始めます。いつも以上に、テストに向けて真剣な雰囲気が漂っています。

 

1年1組の体育の授業は剣道でした。剣道を始める際には、気持ちを整えるために黙想をします。みんな気を引き締め、やや緊張の面持ちで始めました。

「まずは自由に竹刀を振ってみて!」と言われ、それぞれ思い思いに振りました。中には畑を耕すような人やダンスを踊っているような人もいました。その後細かい所作を教わり、竹刀の握り方から振り方まで教わりました。先生の号令のもと何度か素振りを繰り返すと少しずつ様になってきました。素振りを良くするために、ペアで観察しあい、アドバイスし合いました。

普段しない動きや使わない筋肉を使ったと思うので、きっと筋肉痛に襲われるでしょう!

新しいことへの取り組み、 これからの授業も楽しみですね!

 

カッターは使い方をマスターすれば、ハサミより美しく切ることができる道具です。カッターを抵抗なく自在に使えるようになるよう練習していきましょう。

  

 

今日は、透視図法を使った平面構成が仕上がったので、切り取る作業をしました。ずいぶん手早く切ることができるようになりました。

テスト期間に入って、2日目です。

各教科では、テストに向けてワークなどの提出物があります。

定められた期限までにワークを仕上げて提出しましょう。

早めに提出する、事前提出もあります。

すでに提出してきた人も何人かいます。

何でも少し早めに仕上げるとよいでしょう。

そして、間違えた問題を中心に、繰り返しやりましょう。

 

今日の昼食のメニューは、カレーうどん。

いいにおいが漂っています。

みんなカレーが大好きのよう。

小魚入りフライビーンズと黒糖パンも一緒です。

給食係は自分たちで協力して、てきぱきと盛り付けをしていきます。

いっぱいいただいて、午後の授業も頑張りましょう。

「いただきます!}

以前種まきした栽培ポットから芽が出始めています。

種の種類によってはまだのもあります。

成長が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「適切な肥料はどれぐらいか」を求めています。

キャップ1杯20mℓを水10ℓで薄める。

500mℓのペットボトルに肥料何mℓ入れるか。

また、それはキャップにどれくらい入れればよいか。

ここでは、数学的知識が求められますね。

数学で学んだことはこのような実生活の場面で生きてくるのですね!

さあ、どうやって求めるか、相談中。

テストにも出そうですね。

学年末テスト一週間前になりました。

朝のスタディーチェックの時間は、テスト勉強に切り替わりました。

1組から4組の様子。

朝のすっきりした頭での勉強は、まるでスポンジに水が吸い込まれるように吸収できるはず!

 

二者懇談などが続く中、後輩へのメッセージや再来週クラスでやる
カードゲームの札作りをしています。
1,2年生に一人ずつ学校生活などで大切にしてほしいことなどを書きました。
それをクラスごとに掲示できるようにまとめました。
またカードの札が結構な枚数必要なのですが、
それぞれに協力してカードを切ったり、ラミネートをしたりしていました。

卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。
音楽の時間には、式歌『春は今』の練習をしています。
各パートでまず確認した後に、2クラス一緒に合唱しました。
文化祭であれほどの歌を届けてくれた皆の期待通りの素晴らしい歌でした。
さらに練習をした、卒業式本番で5クラスでの合唱が楽しみです🎵

このページの先頭へ戻る