学校の様子

講話の後、2限目からは3グループに分かれて、体験を行いました。

起震車体験では、2度、体験をします。

「震度6強」と「震度7」の体験です。

みんなダンゴムシポーズをして揺れに備えます。

6強と7は全く別物だそうです。

低姿勢をとっているものの、震度7では、体が飛ばされそうになります。

大きな揺れに怖さも覚えましたが、貴重な体験となりました。

災害時に役に立つ「応急手当」を学びました。

1.止血法・・タオルとビニル袋を用いてぎゅっと止血

2.手足骨折の固定法・・身近にある教科書やタオル、ビニル袋で固定

3.毛布を使った搬送法

毛布も何もないときの搬送法なども教えていただきました。

続いて「心肺蘇生法」。

まず救急隊員の方たちの見本です。

一番大事なのは、胸骨圧迫です。そしてAED使用。

胸骨圧迫する際の手の組み方、姿勢、位置などについて詳細に教えていただきました。

圧迫は1分簡に100回めどに行う。

心肺蘇生トレーニングキットの『あっぱくん』を使って体験しました。

人工呼吸の説明の後、AEDの使い方も学習しました。

防災教室の最後に、代表の生徒からお礼の言葉を述べてもらいました。

今日は半日に渡り、消防署の方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

万が一に備え、今日学んだことを活かせるようにしていきましょう。

今日は、四日市北消防署 朝日川越分署の方々に来ていただき、防災教室を開きました。

1時間目は全体で講話を聴きました。

「なぜ防災教室をするのか」「防災教室で何をするのか」

東日本大震災や熊本地震、能登半島地震の写真を見て、災害をイメージしました。

三重の地でも、過去には伊勢湾台風、東海豪雨などの災害がありました。

「もし明日、地震が起こったら、集中豪雨に遭遇したら・・・」

他人事ではありません。私たちにできることは「備え」です。キーワードは「自助、共助、公助」。

講話の最後に、みなさんからたくさん質問があがりました。

犬の避難場所は?食料はどんなものを?家の中での安全な場所は?がれきの下になってしまったら?外出中に地震に遭遇したら?

担当の方からは一つひとつの質問に丁寧に答えていだきました。

自然災害をなくすことはできませんが、被害を減らすことはできます!

家族で話し合いをして、今できることから始めましょう。

本日の授業を紹介します。

理科では、速さの授業が行われていました。記録タイマーという装置を使って、2種類のミニ四駆を走らせ、速さを求めるという実験でした。2台とも勢いよく発進し、机にぶつかりながら教室内を走り回っていました。その後、生徒たちは装置が打った点から速さを求める方法を聞き、計算していました。2台のうちの1台は、生徒の保護者のマシンだったようです。大切に保管されていたんですね。

1年生は、今日は防災教室でした。四日市北消防署の方たちのご指導の下、防災講話を聴いた後、心肺蘇生法や応急手当、起震車の体験が行われました。どの活動にもみんな真剣に行っていました。特に起震車では、大震災級の揺れを体験しました。非常時において、自分の命を守るのは自分です。そのためにも今回の防災教室で必要な知識や行動、体験を参考にして、然るべき時に活かしてほしいと思います。

ついに学年目標が決定しました。

今年度は「我武者羅」です。

1年生の振り返りで出された継続点と改善点を踏まえて、学年議会のメンバーが何度も話し合いを重ねて決定しました。

どんどん突き進む力強さと困難を乗り越えるための強い意志を意味しています。

学年全体で励ましたり鼓舞したりして、希望をもって成長していける言葉でもあります。

 

中学校で初めての道徳の時間です。

「父の言葉」「自分で決めるって?」「養生訓」「学習机」というタイトルで道徳の授業をすすめていきます。

道徳は、よりよい生き方について、考える時間です。

自分を見つめ、友達と話し合いながら、考えを深めていきましょう。

美術の授業風景です。鉛筆デッサンの学習です。

鉛筆デッサンを行う上での表現方法を学んでいます。

授業の終わりには、スケッチブックに描いたデッサンを各自で写真に収めて、提出します。

今週は、ゴールデンウィーク中の平日の授業でしたが、どの授業にも、新しいことを学ぼうと一生懸命に取り組む姿がありました。

体育は、スポーツテストとを行っています。50m走、シャトルラン、握力など昨年度の自分の記録と比べながら、全力で記録更新に臨んでいました。

連休明けには、走り高跳びと走り幅跳びを行う予定です。「より高く、より遠くへ」跳ぶためにどうしたよいのか話し合っていました。

英語の授業では、ワールドクラスルームというアプリを使って、スピーキングの練習をしています。

AIがスピーキングの判定をし、レベルアップにつなげます。日記を書くための文法も学習していました。

数学では、文字式の計算を学習していますが、乗除の方法を習得するためにたくさんの問題に取り組んでいました。

国語では、漢字テストを定期的に行っています。必要な時に迷わず確実に漢字が書けるように、何度も何度も書いて覚えていました。

   

本日の授業を紹介します。

保体科では、体育館で剣道の実技を行っていました。はじめの頃より上達してきており、声も少しずつ出てきました。それぞれの技について、気付いたことをペアで話し合ったり、注意する点を指摘し合っていました。

美術科では、紙コップのデッサンの練習をしていました。しっかり形をとらえて描くことや、面の描き方、濃淡の表現技法を学んでいました。先生のユーモラスを交えた指導に、教室は和やかな雰囲気でした。

理科では、生物のなかま分けをロイロノートを使って、すすめていました。様々な基準でのなかま分けを行っており、生徒たちの柔軟な発想が素晴らしかったです。

Mr. Brown Timeです。

Unit 1Part 3の学習をしています。

I can / I can’t を用いて、自分ができること、できないことを表現する活動です。

手持ちのカードをもとに友達とのやりとりをすすめていきます。

小学校でもスピーキング活動はやってきているので、みんな上手です。

最後はライティングの時間です。

今日の振り返りとして、英文を正しく「書く」練習をします。

このページの先頭へ戻る