学校の様子

2学期のクラスの振り返りを終えた後は、個人の2学期を振り返りました。

自分で「このことは成長したなぁ。」「これは、まだまだ改善しないといけないなぁ。」など、自分と対話しながら、丁寧にキャリアパスポートに書きました。

個人といっても、クラスの一員として、部活の一員として、家族の一員としてなど、いろんな立場があります。それぞれの場面でどんな成長が見られたか、そして次につなげたいことは何か、客観的に自分を見つめた時間になりました。

体育では「持久走」に取り組んでいます。

毎年この時期にはどの学年も取り組みます。

生徒たちにとってはとてもハードな学習のようです。

今日の2限目は3年生と一緒にトラックを走っています。

たくさんの掛け声が聞こえてきます。

「ペースをキープしてーー」

「タイムは〇〇秒だよ―ー」

「もう一周!がんばれ!」

声援を受けて、みんな最後まで走り通しています!

2年生の社会科の授業です。

地理の学習を終えて、歴史の学習に入ってきています。

今日は「ヨーロッパの歴史」について学んでいます。

めあては、「日本に関わるヨーロッパの歴史を考える」です。

中世のヨーロッパとイスラムの世界はどのような社会だったのか。

プリントに沿って、考えたこと、わかったことを記入していきます。

今の日本、そして世界の情勢はこれまでの歴史と大きく関係しているのですね。

英語の時間です。

今日は教科書Let’s Read ②のMeet Hanyu Yuzuruという内容を学習しています。

Let’s Readはその名の通り、読解が中心となる単元です。ゆえに本文の量がかなり多くなっています。

大量の英文を効率よく、そして深く学ぶためにジグソー法という手段で学習を進めました。

ジグソー法のステップは以下の通りです。

①4人班を組み、A〜Dまで役割分担をする。

②教室の四角にAだけのグループ、Bだけのグループ、Cだけのグループ、Dだけのグループ、に分かれる。

③本文が4分割されたプリントを各グループで読み進め、要約をノートにまとまる。

④自分のグループに戻り、自分が担当したパートの要約をグループメンバーに伝える。

教師が驚くほどみんなで協力しながら英文を読み進めることができていました!

次回からは羽生結弦選手について深掘りをしていきます。お楽しみに!

本日の授業を紹介します。

社会科では、歴史で「大航海時代」の学習をすすめていました。マゼランやコロンブスなどヨーロッパの人々の航海により、世界各地はどのように変化したのかについて考えを深めていました。新しい技術が伝達されるなどの良い面があった一方、植民地にされるなど悪い面もあったという意見が出されました。大変困難な探検航海でしたが、世界が一体化していったことについて学んでいました。

お知らせですが、少し前から中学校の北側で、砂防堰堤工事がはじまりました。これは、ゲリラ豪雨などで発生する土砂災害などの被害を食い止めるための工事です。生徒たちには十分に注意喚起していますが、来校される方は工事用車両に気を付けてお越しください。

2年生の家庭科、調理実習の時間です。

前回は、炊き込みご飯を作りました。

今回は、スイートポテト餅と鬼まんじゅうを作ります。

さつまいもが美味しい季節です。

2つも作れるなんてうれしいですね。

被覆室にて説明を聞き、レシピ確認後、エプロン、三角巾をつけて調理室へ向かいます。

グループで協力して作っていますね。

どちらもプライパンで作っています。

おいしくなあれ!

「24時にさそり座が南の空に南中していた。この時東の空には何座が見えるか?」

この問いをまずは自分一人で考えます。画面を見ながら頭の中でイメージしていきますが、図の見方を身に着けている生徒には簡単な問題のようで、自信に満ちた表情です。そのあとは、周りの人と話し合い。図の見方が分からない生徒も教えてもらいます。

一度理解できると、少し応用するだけでどんな問題でも解くことができます。しっかり理解できるまで、何度もチャレンジしましょう。

需要と供給について学習していました。需要と供給のバランスで価格が変動することをなんとなく知っていた生徒たちですが、経済の勉強としてグラフで学ぶことで、その仕組みが理解できたようです。

グラフの需要曲線と供給曲線とが交わっている点がちょうどよい価格となります。「トマトの供給が不足した時はグラフはどのように動きますか?」との問いに頭を悩ませる生徒たち。「供給曲線が左に動くので、需要曲線との交点が上に上がり価格が上がるということです」という教師の説明に納得していました。

経済の学習は身近なことばかりです。世の中の仕組みを理解して上手に活かしていけるといいですね。

2年生家庭科の授業です。

今日は「適切な衣服選び」の学習です。

資料を見て、考えます。

まずは自分で行います。次にそれぞれの考えを持ち寄って、小グループで考えを交流し合います。

生活をしていく上での大切な学習をしていますね。

朝の寒さとは違い、午後からはずいぶん暖かくなりました。

毎日大量の落ち葉を集める駐車場の掃き掃除の人も汗をかくくらいでした。

また、階段や昇降口の担当の人は、いつも枯れ葉や砂を除かないといけないので大変です。

天候に左右されながらも、いつも熱心に取り組んでいる外掃除の人たちです。

このページの先頭へ戻る