
今日の家庭科の授業では、卵焼きのテストがありました。
みんな上手に焼けたかな?
焼きあがった卵焼きは、お昼の給食の時間にいただきます。
みんなうれしそうに、自分の卵焼きをもって、教室に向かいます。
今日の給食メニューに1品、加わりました。美味しくいただきましょう!
2025年05月22日 |カテゴリー:1年生

6限目は、さまざまな体験を通して、感じたことや気づいたことを交流しました。
朝日人権学習は次回に続きます。
2025年05月21日 |カテゴリー:1年生

体育の時間です。
体育館からは、威勢の良い「面〜〜〜〜〜!!!!!!」の声が聞こえてきます。
手ぬぐいや防具を素早く着け、竹刀を持って技の練習をしています。
剣道経験者と先生で行われる手本を見て動きを学んだり、ペアで動きの確認をしながらそれぞれの技術を高めることができていました。
2025年05月21日 |カテゴリー:3年生

1年生は今日から、朝日人権学習を始めました。
まずは、「写生大会ゲームをしよう」です。
配付されたプリントに描かれている絵の模写をします。
2種類の絵を描きます。うまく描けたでしょうか。
実は班の中で1名、利き手ではない手で描いた人がいます。
事前に担任の先生から「利き手ではない手に鉛筆をもって」と指示がありました。また、「そのような指示があったことは口外しないように」とも。多くは、普段通りに鉛筆をもって描きました。
班の人たちは、書きづらかった人のことに気付いていましたか。学習班で話し合っていきます。
社会の中で不便や不公平を感じている人がいます。
どんな人でしょうか。どんな点で不便や不公平があるでしょうか。
班で話し合って、ワークシートに書きだしていきます。
2025年05月20日 |カテゴリー:1年生

7月に全校で行われる朝日人権学習に向けて、修学旅行で学んだことを振り返り、まとめています。
2025年05月20日 |カテゴリー:3年生

本日の授業を紹介します。
1年の英語科では、ALTのエリック先生と構文を使った会話の練習をしていました。Do you like ~?とかDo you play~?と疑問文で尋ねて、YesやNoで答えていました。何となく照れながらも、聞き直しながら会話の練習をしていました。
これは、1年生の学年目標です。「百折不撓(ひゃくせつふとう)」と廊下の真ん中に掲示されていました。意味は、「何回くじけたり失敗しても、志を曲げずに、あくまで自分の志を貫こうとすること」だそうです。中学生になって、新たな挑戦がたくさんあると思いますが、この目標のように、自分らしく、くじけない心でチャレンジしていってください。もし、うまくいかなくても「何とかなるさ」で乗り切っていきましょう。

2組の3限目 体育の授業では、短距離走を行っていました。
それぞれに合ったスタートの切り方や歩幅を実際に走ってみる中で身につけていました。
距離によって、意識するポイントも違うようです。
2025年05月19日 |カテゴリー:1年生

今日の授業の様子です。
修学旅行が終わり、楽しかった思い出や充実感に満たされている3年生ですが、授業はしっかりと集中して取り組むことができていました。
朝の学活では室長さんから「修学旅行で学んだことや、修学旅行中にできたことを普段の学校生活に活かしていけるよう気を引き締めていきましょう」といったお話もありました。
来週には進路説明会や実力テストが予定されています。
楽しむときは楽しむ。しっかりとやるときはしっかりとやる。メリハリをつけた学校生活を送っていきたいですね!
2025年05月19日 |カテゴリー:3年生

本日の授業を紹介します。
3年生は、修学旅行の新聞づくりを行っていました。それぞれタブレットで、3日間の思い出や学んだことを写真とともに、まとめていました。特に1日目の平和学習は、皆さんにとって強く印象に残ったのではないでしょうか。しっかりまとめて今後の人間力の育成につなげてください。

1年生の保体では、50m走を行っていました。体力テストと同じ種目であるので、比較しつつ、どのようなことに気をつければ、より早く走れるか、各自が研究していました。タイムの比較よりも、今日の自分を思い出して発見したことを、次回にどう活かしていくかに重点を置いて振り返りの入力を行っていました。次回が楽しみのなりますね。

最終競技のリレーになりました。
大声援の中、どの選手も奮闘しました。
暑い1日の中、自己ベストを出した人やうまくいかなかった人もいますが、次の大会に向けて、チーム一丸となって、明日から練習に励みます。
2025年05月19日 |カテゴリー:学校の様子