学校の様子

ただいま理科の実験中です。

今回の実験は、エタノールを沸騰させ温度を測り、その性質を探究します。マッチやガスバーナーの使い方も慣れてきました。

それぞれ担当を決めて、効率よく実験に臨んでいました。

音楽の授業では、文化祭で歌った合唱曲のテストをしていました。

歌っている人の声が教室に響きわたり、真剣さが伝わってきました。

一生懸命な姿はいいものです。

今日の5限目に、期末テスト範囲表とテスト計画表が配られました。

一日早く配付されましたので、テスト勉強も少し早めに始められますね。

今回は技術家庭科をのぞき8教科です。

無理のない計画を立てて、進めていきましょう。

調整日や調整時間を設けておくとよいですね。

5限目の動画の後の6限目は、各クラスに戻って身近なところにある差別について考えました。

面接でよくある質問、あなたの愛読書は?出身地は?ここではどのようなことをしたいですか?・・・などの質問をいろいろ取り上げ、その中に「違和感」がある質問はなかったか考えました。「どうしてこの質問が必要なのか?」と違和感を感じた生徒は、実はそこに差別が含まれていることに気がついていました。

その後、資料の「全国高等学校統一応募用紙」と「昔の社用紙」を比較し、社用紙にどんな問題点があるかを班で考えました。2日間人権について考えてきた生徒たちは、差別に対しての感度が高く、普段なら見つけられないようなことも引っかかりを感じて、みんなで話し合っていました。

現在は、仕事の能力と関連のない情報をきくことはなくなりつつあることも知りました。こうやって少しずつ差別を許さない世の中になっていることも学ぶことができた生徒たちでした。

今週に入り、どのクラスも音楽では「歌のテスト」をしています。

歌うのは、たくさん練習をしてきたクラス合唱の曲です。

二人ずつが先生のピアノに合わせて歌います。

待っている人たちもすることがあります。

・テストを受けている人の「良いところ発見!」

・「歌のテストの振り返り」記入

・「合唱コンクールの振り返り」記入

上記3点を記入したら、テスト勉強をします。

みなさん、あまり緊張しすぎませんように! うまく歌えるといいですね。

家庭科の時間です。

なんと今日は調理実習!五目炊き込みご飯を作ります。

普段から料理をやっているのか、テキパキと具材を切る生徒もいれば、初めて料理をするのかな、という手つきの生徒も…(笑)

班によって具材の切り方がなぜか違いますが、みんなで協力をしながら時間内に進めていきます。

炊飯器にセットし終わったら、まな板やザルなどをテキパキと洗います。

自然と役割分担がなされていてスムーズでした!

ご飯が炊けたら具材を混ぜて完成です。食べるのが楽しみですね!

立冬を過ぎ,朝夕の気温も下がってきましたが,17日の県駅伝に向けて今日も練習に励んでいます。

がんばれ!!

2クラス合同で人権学習をしました。

今回は部落差別についての学習です。「BLACK  IN  BURAKU」の動画を見ました。アフリカ系アメリカ人が日本の部落問題について取材した動画です。

今はもう部落差別なんてないと思っていた生徒たち。実際に差別に合っている若者が語る差別の体験談をきいて、現在もなお続いている問題ということに気づかされたようです。「『自分より下の立場の者を見つけ、さげすむことで留飲を下げる』という人間の悲しい部分がこのような差別を生みます。」という説明は心に刺さります。自分にもそのような部分かあるととらえて、しっかり考えていかなければならないと思います。

生徒の心には何が残ったでしょうか。引き続き、明日もこの問題について考えます。

2年生の国語では、「敬語」の学習に入りました。

黒板には、「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」「美化語」と書かれています。

それぞれの違いについて、知っていることをクラスの人と交流し合っています。

 

自分と相手の立ち位置の違いによって、敬語は必要となってきます。

グーにした手を上げたり、下げたりしています。

自分と相手との位置関係を手で表しています。

英語にはない、敬語。

日本語の勉強をしっかりとして、正しい敬語が使えるようにしていきましょう。

    

別のクラスでは家庭科の学習第2時へと進んでいます。

実習としてバルキーバッグ(トートバッグ)を作るにあたって、バッグや持ち手の色を選んでいきます。

いろいろな組み合わせがあり、見本を見ながら決めています。

ものづくりは楽しいですね。

次は、いろいろな色に挑戦し、自分の「パーソナルカラー」を見つけていく活動です。

班に配られた何枚かのカラフルな布を順に顔に当てて、どの色がより似合っているか、評価してもらいます。

さて、どんな結果がでたのでしょうか・

後期に入り、技術科から家庭科の学習に変わりました。

2年生家庭科の最初は「衣生活」について学んでいきます。

今日は、目的に応じた衣服の選択について、自分自身を振り返っていきます。

1.季節、場所、場面などに合わせて、自分が着るものを考えることができる。 Yes / No

2.衣服を購入するときは表示を確認している。 Yes / No

3.自分の服を自分で洗濯できる。 Yes / No

など6項目について振り返っています。

これは「自立度チェック」というものです。

普段、身に着けている衣服。興味深い学習ですね。

このあと、衣服に関して、保健衛生上の働き、生活活動上の働き、社会生活上の働きについて学習をすすめていきます。

このページの先頭へ戻る