
個人で冬休みの計画を立てる前に、室長がクラスのみんなに冬休みの過ごし方について、学年議会で話し合ったことを伝えました。
2学期の改善点を、一人ひとりが意識して冬休みを過ごすことが3学期のいいスタートにつながることや、来年、頼りになる先輩になるために、準備を今から始めることが大切だと伝えていました。
15日間の短い冬休みですが、充実した日々をすごしましょう。
2024年12月18日 |カテゴリー:1年生

11月から進めているキャリア学習ですが、今日は職業調べについて取り組みました。
これまでの学習では、どんなことに興味があるのか、どんな分野に適しているのかなど、「自分を知る」ことを大切に進めてきました。
それらの学習を通して、自分の気になる職業を調べることにしました。
アナウンサー、介護福祉士、保育士、キャビンアテンダント、声優、スポーツ選手、調理師、美容師と多種多様な職業調べが始まりました。
世の中には、自分達が知らない職業がたくさんあることにも気づき、じっくり自分の最適解を見つけている姿もありました。
調べた内容はパワーポイントにまとめまています。
2024年12月18日 |カテゴリー:1年生

本日は2組が調理実習を行いました。スイートポテト餅と鬼まんじゅうを作りました。
4人班で協力しながら作りました。どの調理器具を使うのか迷っている人もおり、声をかけながら完成を目指していました!
完成したものをパックにいれ、嬉しそうに持って帰っていました!

今日もグラウンドを黙々と走っています。持久走の授業も終盤となってきました。
あさイチ体調不良だった生徒は「今日持久走があるから、何とかそれまでに体調を整えたい。持久走は走りたい!」と言っていましたが、どうか無理をせず自分のペースで走ってください。
長く走り続けると、鎮痛作用のあるホルモン(エンドルフィン)が脳で分泌され、その作用によってランナーが快適な気分になる「ランナーズ・ハイ」がありますが、何キロ走るとなるのでしょか。その爽快感も含めて、ランニングは大人になっても続ける人が多い気軽な運動です。自分の健康のために、ぜひ持久走の授業が終わっても走ってみましょう。
2024年12月17日 |カテゴリー:学校の様子

プリントの問題を解く生徒たち。
基本問題ではなく、今まで学んできたことを駆使して答えを導きだしていかなければならない応用問題です。分からない生徒は周りの人に教えてもらっていました。教えてもらった後「なるほど!」と思わず声出して納得!!!ここで安心せずに、もう一度自力で解いておくと絶対に忘れません。これから受験までに出会う問題は一期一会だと思って、しっかり頭に入れておきましょう。
2024年12月17日 |カテゴリー:3年生

2学期最後の学年議会では、新しい企画に取り組み始めたものの、その効果があったのかどうか、現状を共有し、検証しました。
そして、終業式までの1週間をみんなが安心して和やかに過ごすために、何が必要なのか意見を出し合いました。
2学期の締めくくり、今年の締めくくりをいい形で終えれるよう、一生懸命考え話しあっていた学年議会のメンバーです。ありがとう。
2024年12月17日 |カテゴリー:1年生

今週で2学期の給食が終わります。給食大好きな1年生は少し寂しそうです。
今日は、大きなレンコンの食感を楽しみながらもりもり食べていました。
白菜とコーンたっぷりのスープも体が温まってほっこりしたようです。
いつも季節を感じるメニューをありがとうございます。
2024年12月17日 |カテゴリー:1年生

2学期最後の給食当番はCグループです。
エプロン忘れの多い月曜日。忘れた人が多いと、仕事がさばききれずに食べる時間が無くなってしまいますが、今日のCグループはどのクラスもほとんど忘れた人がいないのか、たくさんの当番さんが配膳をしてくれていました。
卒業式まで、このメンバーで食べられる給食の回数は約30回。ゆっくり楽しんで食べられるように手早く配膳できるといいですね。
2024年12月16日 |カテゴリー:3年生

今年も残り6日の登校となりますね。
本日の6限目は、2学期のクラスの成果と課題を班ごとに出し合い、室長の2人を中心にクラスで共有をしました。そして、成果と課題を踏まえた、3学期に向けた意識や取り組みを確認しました。

生態系についての授業です。自然界では、個体数の増減は何かが減ると他も減って自然に調節され、絶滅しない仕組みが整っています。しかし、人間の手が加わると途端におかしなことになり、最後は森全体が死んでしまったりします。生態系の大きなバランスを大切にしなければなりません。
そのバランスを体験するために、生徒たちが創造神になって「木・シマウマ・ライオン」をある数作り出し、そのバランスが取れればすべての生き物の営みが続きます。しかしバランスがおかしいと、生き物の営みが途絶えてしまうゲームをしました。ずっと生きた森をキープできる生徒もいれば、シマウマが一頭になってしまい、ライオンから逃げまどいながら繁殖もできず終了してしまった生徒もいました。
楽しみながら生態系バランスの仕組みを少し体験できた生徒たちでした。

2024年12月16日 |カテゴリー:3年生