学校の様子

本日の授業を紹介します。

保体科では、新聞づくりをしていました。内容は、持久走が楽しくなる「ランニングの魅力」をテーマにした新聞です。現状では、持久走はあまり人気がある種目とは言えないため、イメージの改善のために新聞を作成するのですが、なかなか興味深い趣旨だと思います。心身の鍛錬のために、持久走は有効であるので、是非、生徒たちからもいい知恵を出してイメージアップを図っていきたいと思います。

英語科では、スピーキングテストが行われていました。イラストを見て、自分のことを話すという内容でしたが、生徒たちは割と自由に表現していました。感情を出して、ジェスチャーを加えて説明する生徒もおり、日頃の英語の授業での努力が実っていると感じました。今後の生活や入試で英語を使用しなければならない状況もきっと来ると思います。是非身に付けていってください。

理科では、光の屈折の実験が行われていました。教室を暗くして、光源であるろうそくの火を凸レンズを通して、焦点が合う距離を測定していました。焦点がバッチリ合うと、火の光がはっきりスクリーンに映し出されました。各班とも試行錯誤しながら、ちょうどよい距離を話し合いの中で、探っていました。普段と違う雰囲気で、生徒たちは楽しそうでした。

今日は「はしづくり」にチャレンジです。

原形の木材をひたすら磨いていきます。

サンドペーパー3種類を使い分けていきます。

2年生は昨年、自然教室で「ウッドスプーン」を作りました。

その経験を活かし、はしの形になるよう、ていねいに磨き上げていきます。

丸いはし

角ばったはし

磨き方でみんな少しずつ形が異なります。

仕上げの布ペーパーで磨くとツルツルになります!

最後の最後にオリーブオイルを塗って出来上がりです。

「自分用に使おう」「おばあちゃんにプレゼントする!」「お鍋用の菜箸として使ってもらおう」など、いろいろです。

We enjoyed making chopsticks.

持久走の取り組みのまとめで、今日はレポートを書きます。

これまでのワークシートを参考にしたり、タブレットで調べたりして書き込んでいます。

実技だけでなく、こういう振り返りも大切ですね。

前回の学年議会で、もっとみんなと繋がりができるようにしたい。

そしてもっとより良い学年にしていくために、一日一日を大事に過ごしていきたいという意見が出ました。

そこで毎日の目標をたて、意識づけし、一日一日を繋いでいこうという取り組みを始めました。

取り組み始めて1週間が経ちました。少しずつ定着してきたようです。

2学期をいい形で終え、3学期に橋渡しできるよう、この取り組みは続きます。

今週も授業に部活にクラスの活動に…、頑張った1年生です。

帰りの会では、係りの仕事ができたか、相手に伝わる挨拶だったか、移動教室へはゆとりをもって移動できたかなど、一日を振り返っていました。

今週はインフルエンザにかかる人が多く、学級閉鎖になったクラスもあったので、この土日で体調を整えて、来週元気に登校してください。

懇談会最終日。3限目が終わって帰り学活までの時間はバタバタしています。

簡易清掃を時計を気にしつつしてくれる生徒、係の仕事をする生徒、月曜日の予定を書けなかった生徒は慌てています。トイレットペーパーはすっかりなくなっていて急いで補充。みんなバタバタ・・・

13時から懇談会が始まるので、教師も急いで昼食を食べます。懇談会までの隙間時間で部活を見に行く教師もいます。やっぱりバタバタ・・・

学校は授業以外の時間は何故だかいつもバタバタしています。

朝の8時前。まだ数名しか教室にいない時間帯です。

朝早いメンバーは大体同じで、まずカギを開けて電気をつけ、その後換気の窓開けをしてくれます。本館2階に数名しかいない状態では、隣の教室の会話の内容も分かってしまうほどの静けさです。

「早め登校メンバー」は、かならずしも仲良しグループと同じではありませんが、「いつも」のよしみで朝早いときだけの雰囲気を醸し出しています。8時になっても顔を見せないと「もしかして欠席?」と思われるほどです。そのくらい、毎日毎日数名しかいない教室を共有してきた偶然の仲間たちの「いつも感」はしっかりしたものになっています。

明日もこのメンバーで「換気などの環境つくり」と、「あさイチメンバーの雰囲気」との両方を作ってくれることでしょう。

今年の漢字の発表がありました。

「金」に決定。

パリ五輪・パラリンピックで多くの金メダルを獲得したことやその他の理由から選出されたということです。

何と、一クラスに「金」を予想した人が3人!!

さて、みなさんにとっての一年はどうでしたか?

自分自身の一年を漢字で振り返ってみるのもいいですね。

家庭科の授業です。

単元「衣食住の生活」分野の中の、日常着の手入れと保管について学んでいます。

今日は授業の始めに、それぞれの家庭における洗濯事情について交流していきます。

事前に書いた「我が家の洗濯事情レポート」をもとにすすめています。

靴下の干し方を1つとっても、3通りの干し方が挙がってきていました。

ゴムのところを上にして干す / つま先を上にして干す / 真ん中を洗濯ばさみでとめで干す

我が家の干し方があるのですね。興味深いです。

普段から家の仕事として洗濯を担当している人もいるでしょう。

将来、一人暮らしをすることになる人も出てくるでしょう。

衣服の素材に合った洗剤の種類や量についても学んでいき、洗濯名人をめざしましょう!

普段目にするものの形や色彩にホッとしたり、面白いと感じたりしますが、今日の授業では、その感じ取った美しさの特徴をとらえて、平面構成に取り組んでいました。

トマトやれんこんや幼虫などさまざまなモチーフがありましたよ。

そのモチーフの形や色彩を単純化したり強調したりして構成を工夫し、色を重ねていきます。

ポスターカラーの平塗を練習してから、本番の画用紙に描いていました。

今から仕上がりが楽しみな作品ばかりです。

このページの先頭へ戻る