学校の様子

5月28日(水)5限目に、2・4年生なかよし班遊びがありました。運動場や体育館、教室に分かれて、事前に4年生が考えた遊びを行いました。上級生として2年生をリードし、楽しく安全に遊ぶことが出来るよう、2年生の様子を見て、遊びを進める上級生らしい逞しい姿が見られました。

4年生は、昨年度と違い、もてなす立場としての参加で、初めは上手に進められるかという緊張が見られました。しかし、遊びが進むにつれて、2年生の子達をまとめる難しさを感じながらも、自信をもって進めることができ、気付けば緊張や難しさが楽しさに変わっていたようです。

今後も、4年生の子ども達が、下級生のために活躍する素晴らしい姿がたくさん見られることを期待しています。

2025年05月29日|カテゴリー: 4年生

今日、2・4年生のなかよし班遊びがありました。

初めてなかよし班遊びを引っ張っていく側となった4年生。

2年生のみんなが一緒に楽しめるように一生懸命準備してくれました。

各教室、体育館、4階ホール、運動場に分かれて、ドッジボールや宝探しなど4年生が計画した遊びを楽しんでいました。

2・3学期にもなかよし班遊びを予定しています。これをきっかけに普段の生活でも交流がもてるとよいですね。

2025年05月28日|カテゴリー: 2年生

体育は、2クラスずつ合同で行っています。体育館の体育ではマット運動に取り組んでいます。

最初に「準備のときにマットの耳をしまう」「1枚のマットに乗るのは1人」などの約束を確認し、活動をスタートしました。

ハイハイや犬歩きからスタートし、色々なマット運動に挑戦しました。

 

 

 

 

 

子どもたちが植えたアサガオがぐんぐん成長しています。水やりや間引きなどのお世話を頑張っています。

本葉が出始め、これから支柱を立てていく予定です。

2025年05月28日|カテゴリー: 1年生

ICTサポーターの先生にお世話になり、タブレットを使った授業を年に数回行っています。

今日、お世話になったクラスではスクラッチに挑戦しました。

自分でブロックを自由に組み合わせて、キャラクターに体操させました。

1年生の頃から宿題や授業でタブレットを何度も使っているため、

基本操作はスムーズで、困っている友だちを率先して助けてくれる子もいました。

2025年05月26日|カテゴリー: 2年生

ふたばが顔を出しました。

登校後の水やりは毎日の習慣です。

2025年05月23日|カテゴリー: 1年生

地域の農家の皆さんにお世話になり、田植え体験をしました。

少し肌寒い日でしたが、田の中に足を入れ、こけないように気をつけて、田植えをしました。

慣れた頃には終わりでした。次は、米作りの1年や工夫や苦労など、農業についてお話を聞きます。

2025年05月23日|カテゴリー: 5年生

地域のストーリーテリングの団体「フォンターナ」のみなさんに、ストーリーテリングをしていただきました。

語り聞かせとも言い、暗記してるお話を子どもたちの顔を見ながら語っていただきます。

絵や文字はなくても、語りにひきこまれ、想像が広がりました。

2025年05月23日|カテゴリー: 1年生

6年生がプール清掃を行いました。

 

1年間使っていなかったプールには、落ち葉や泥がたくさんたまっていましたが、子どもたちは「よし、きれいにするぞ!」とやる気満々。

ブラシでこすったり、水を流したりと、協力しながら一生懸命に取り組みました。

 

最後には「ピカピカになった!」「早く泳ぎたいね」と達成感いっぱいの笑顔があふれていました。

最高学年として、学校のために働く姿はとても立派でした。

 

2025年05月23日|カテゴリー: 6年生

最後の町たんけん、縄生方面へ町たんけんに行きました。

東海道を通り、町屋さくら広場で休憩しました。

「ここは春だと桜がきれいなんだよ。」「お花見に来たことがある!」と楽しそうに話す姿が見られました。

1分間に通る車の数を一生懸命に数え、記録していました。

 

 

 

 

 

1号線沿いの道では大きなお店や交通量の多さに驚いていました。

 

 

 

 

 

帰り道は、田んぼ道を進んだ先に見えるあさひ園を見つけ、懐かしむ様子も見られました。

 

町たんけん後には縄生方面で見つけたお店や気づいたことをまとめました。

これからの総合の学習では、3回の町たんけんのまとめ学習に取り組んでいきます。

2025年05月23日|カテゴリー: 3年生学校の様子

縦割り班活動「なかよし班あそび」がありました。3年生は5年生といっしょに活動します。

初回ということで、お互いのことを知ることをテーマに3つの遊びをしました。

自己紹介ゲームでは、お互いの名前順に並び変えたり、誕生日順に並び変えたりしました。

5年生が積極的に「何月の人?」と聞いてくれて、3年生も答えていました。

 

 

 

 

 

爆弾ゲームでは、音楽が止まったときにボールを持っていた人が質問に答えました。

自分の好きな給食やキャラクターを発表したり、爆弾になりきった動きを披露したりしました。

 

 

 

 

 

トランプ遊びでは、班ごとにババ抜きや七並べ、神経衰弱などをしました。

優しくルールを確認してくれている5年生のおかげで、3年生は楽しむことができました。

 

 

 

 

 

今度は、折り鶴集会のときになかよし班で交流をします。

なかよし班をきっかけに、5年生とかかわりが増えていくことを期待しています。

2025年05月23日|カテゴリー: 3年生

このページの先頭へ戻る