18日(月)から、秋の図書館まつりが始まりました。期間中は毎朝、読書タイムを設けています。各自が思い思いの本を用意して、全校が一斉に読書に取り組んでいます。朝の冴え冴えとした空気の中、子どもたちがシーンとして読書に熱中する空間はとても気持ちが良いものです。図書室では、「読書ビンゴ」を企画しています。たくさん本を読むとオリジナルプレゼントがもらえるのですが、4こ、5こと、すでにスタンプが溜まってきている子も多くいます。まだまだ図書館まつりは続きます。「時間があるときには図書館に行っておいで」と、ぜひお声掛けください。
2024年11月21日|カテゴリー: 学校の様子
図工の授業では版画をしています。
完成のイメージをふくらませながら、彫る作業を進めています。
2024年11月18日|カテゴリー: 5年生
図画工作科の授業では、紙はんがをしています。刷った版画に絵具で色付けしました。
自分で考えた生き物が出来上がりました。迫力のある作品ばかりです。
2024年11月18日|カテゴリー: 3年生
社会科の授業で朝日町にある朝日川越分署へ消防署見学に行きました。
「火事に、はやくかけつけるためのくふう」をたくさんみつけることができました。
2024年11月15日|カテゴリー: 3年生
11月7日、朝日川越分署の方々による防火教室がありました。
火事を起こさないために普段からできることがたくさんありました。
2024年11月15日|カテゴリー: 3年生
体育の授業で鉄棒をしました。
技ができるできないだけでなく、棒にぶら下がるなど
それぞれの楽しみ方を見つけていました。
2024年11月14日|カテゴリー: 5年生
今日は、今週、音楽会に出場する6年生の合唱の発表がありました。
素晴らしい歌声が、広い体育館に響き渡り、とても感動しました。
小児の救命講習ということで、消防署員の方のお話と実技を行いました。
もしものことに出会ったら、勇気を出して、今日の講習の内容を少しでも生かすことができるとよいと思いました。
授業参観を含め、たくさんの参加の方がありました。ありがとうございました。
大地震とその後の大津波警報発令を想定した避難訓練をしました。
少しでも早く、高いところへ避難するために、みんな黙って速足で歩きました。
人権プログラムでは、実際に「いじめ」という言葉を使って、いじめについて考える学習をしました。
いじめを感じた瞬間必ずいずれかの立場に自分もいる(関与している)ことを知るために、班で、【いじめる人】【いじめられている人】【見ている人】【助ける人】と、4つの立場にカードを分類しました。そして、「そーなんだ。そんなふうに考えたんだね。」と、意見を交流しました。
2024年11月8日|カテゴリー: 4年生