学校の様子

今日は実験です。「電流による発熱量」

早速、実験の準備。座学よりも張り切っている生徒たち。メスシリンダー、温度計、スタンド・・・着々と準備をします。

「水は100mlです」

電気を流して、温度を測っていきます。結果はタブレットに入力。

思ったほど温度が上がらず、他の班の様子を見に行ったり、教師に相談したり・・・

とはいえ、班のみんなと協力しながら、ワイワイ楽しそうな理科室でした。

 

 

 

 

 

今日の自転車置き場も整然と自転車が並んでいます。

中学校が高台にあるので、自転車通学の人にとっては坂道を上ることが大変のなです。

毎日のことで慣れているとはいえ、自転車置き場につく頃には、

今日のような日差しは暑く感じるようです。

そして、今日も元気に挨拶を交わしていました。いい一日のスタートです。

 

 

 

 

 

 

四日市市総合会館で英語スピーチ・英作文コンテストが行われました。
朝日中学校からもスピーチに1名、英作文に2名が、みんなの代表として参加しました。

三泗地区の各中学校からたくさんの中学生が集まりました。
スピーチでは暗唱部門とオリジナル部門があり、教科書の英文を暗唱したり、自分の経験を元に語ったり・・・そんな中、朝日中の生徒も緊張しつつと練習の成果を発揮して、頑張って伝えたようとする姿が印象的でした。

英作文部門では、自分の長所/短所、又は将来の自分へのメッセージから一つ選んで英作文に取り組みました。開始直前まで辞書を片手に過ごし、時間いっぱいまで英作文を書き続けていました。3人ともお疲れ様でした!

コンテスト後はALTの先生方が漫画やアニメ、映画や歌手などTrivia Gameで大盛り上がり!
“What is ◯◯ called in English?”など英語のQuizに楽しく答えていました。

11月7日(火)

今日の校内研修では、湯浅先生が1年生の数学の授業の中で、色々なタブレットの活用法を紹介してくれました。どちらかと言うと、数学科の授業というよりは、今後の各教科における、様々なICT活用の可能性をみんなで考える研修会です。

事後研修では、各教科での活用状況なども確認し合い、今日の研修会での学びを、自分の授業でも新しい試みとして取り入れてみようとする人が増えたことと思います。

北勢教育支援事務所から後藤主事にもお越しいただき、研修会の最後に貴重なご助言をいただくことができました。実り大き秋。教師の学びは間違いなく子どもたちの大きな実りにつながることでしょう😊

4組のみなさんは、6限目まで授業がありました。

多目的室での、数学の授業です。

今日のめあては・・・

「身のまわりの数学を見つけよう!」です。

 

事前に各自で準備した写真をもとに、身のまわりの、「ともなって変わる2つの数量」が何かを考えました。

家でとってきた写真はさまざまで、

ろうそくの写真、自転車、今月のガス料金表、本がいっぱい並んでいる家の本棚、などなど。

これらの写真の説明から授業は始まりました。

どのように2つの数量が変わっていくかを、数学的に説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り、4組らしく、反応も良く、班での話し合いも活発に行われました。

能動的で、ずっと考える姿がありました。

ロイロノートを用いて、効果的に学習を進め、学びを深めることができました。

 

トイレのスリッパが揃っています。体育祭・文化祭と行事が立て続けに行われたころは、

スリッパの並べ方が乱れていることが多かったです。ところが最近、このようにスリッパが揃っています。

なぜなのでしょう。誰かが揃えてくれているのか、一人ひとりが次に使う人のことを気づかい、

揃えてくれているのか、男女ともスリッパがそろっています。気持ちがいいものです。

こういうことも、朝日中の良き伝統にしたいものです。いつも揃えてくれてありがとう。

3限目の授業が始まりました。時にはタブレット、時にはプリント、時にはノートと

様々なツールを使い分けながら、学びに向かっています。

英語の新出単語は声に出して発音を確認していました。

理科ではグループで話し合い、課題解決に向かっています。

数学では、中点連結定理を活用した問題に取り組んでいます。

このように難しいことにもどんどんチャレンジしています。

1年生の国語の学習です。

古文の単元に入っています。

古典の基礎知識を学んでいきます。

今日の「めあて」は、「古典の言葉(仮名遣い)に親しもう」です。

 

まず最初に、先日行った、漢字テストの返却です。

8点以上が合格。それに満たない人は、漢字プリントをもう一枚やってきます。

満点の人も多いようです。素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小テスト返却後は、班隊形になって、古典の入り口、「いろは歌」の音読練習をします。

ワークシートに沿って、練習し合います。

すらすら読めるまで練習です。うまく読めたら、サインがもらえます。

みんな頑張って!

 

新しい単元に入りました。今日の目当ては、「本文を読み、序文・本文・結論に分けることができる」です。

 

まずは、班になってみんなで朗読をしていきます。みんなで読むので「読めない漢字は全員が読めるようにする、意味の分からない言葉には印をしておき、後からみんなで調べる」の2つをします。

教室のあちらこちらから、朗読が聞こえてきました。その中に、「それは、こう読むんだよ」「こうじゃない?」と協力する様子も見られました。一人で静かに読むのもいいですが、みんなで楽しく読むのもいいですね。

いつもは、少人数に分かれて学習している英語ですが、今日は合同、教室に全員そろって学習です。

英語でscheduleの表を埋めていきます。プリントはジェームスが見てくれると聞いて、みんなやる気満々!

「Which event do you wont to join? And why?」の問いに対して

「I want to join HALLOWEEN PARTY・・・」と一生懸命書きこんでいました。みんなジェームスが大好きですね。

 

 

このページの先頭へ戻る