2年生と合同で持久走をしました。
持久走はペアを組んで、どちらかが走りもう一方がラップタイムなどの計測や記録などをします。また、走らない方の生徒には「応援」という大切な役割もあります。
「がんばれ!」「あと3週!」「さっきよりタイムあがってるよ!」「あと10秒!」と大きな声で応援をしていました。職員室にいても聞こえるような声援に背中を押されて、走っている生徒も精一杯の力で、トラックを駆け抜けていました。
2024年12月6日 |カテゴリー:3年生
朝の始まりは、8時15分からのASC(朝学習)です。学校の遅刻となる時間は8時30分からです。
最近3年生はこの隙間の15分間に登校してくる生徒が増えてきました。写真は15分過ぎの各教室の様子です。
もちろん寒くなり、朝の支度がおっくうになる時期だということは理解できますが、しっかり15分から座って朝学をしている生徒たちの静かな雰囲気を壊してしまっていることに気づいてほしいと思います。
あと10分早く家を出る努力をしましょう。このような何気ない行動の積み重ねが、その人の人間性を作っていくということを心に留めて行動していきましょう。
2024年12月6日 |カテゴリー:3年生
あゆみやプリントなどの配布物が集配箱に入っているときは、教室のみんなに配布しなくてはなりません。
給食準備の時間に配ってくれる生徒。さりげなく仕事をしてくれています。
みんなが気付かないようなところで、地道に仕事をしてくれる人がいるからこそ学校生活がスムーズに回っていきます。どうもありがとう。
2024年12月6日 |カテゴリー:3年生
今日の帰りの会では、「みる」力をつけるためのプリントに取り組みました。
プリントに描かれた複数のイラストの中から2つの同じイラストを見つけ出すトレーニングです。
視覚情報の共通点や相違点を限られた時間の中で把握する力がつきます。
いざ、自分の答えをグループ内で確認しあうと…。「あれ?」「なんで?」とお互いの答えが一致してなかったようです。簡単なようでそうでもないことに、「みる」大切さを感じたようです。
毎週1回、このようなトレーニングを続け、コミュニケーション力もつけていきます。
2024年12月6日 |カテゴリー:1年生
2学期のクラスの振り返りを終えた後は、個人の2学期を振り返りました。
自分で「このことは成長したなぁ。」「これは、まだまだ改善しないといけないなぁ。」など、自分と対話しながら、丁寧にキャリアパスポートに書きました。
個人といっても、クラスの一員として、部活の一員として、家族の一員としてなど、いろんな立場があります。それぞれの場面でどんな成長が見られたか、そして次につなげたいことは何か、客観的に自分を見つめた時間になりました。
2024年12月6日 |カテゴリー:1年生
体育では「持久走」に取り組んでいます。
毎年この時期にはどの学年も取り組みます。
生徒たちにとってはとてもハードな学習のようです。
今日の2限目は3年生と一緒にトラックを走っています。
たくさんの掛け声が聞こえてきます。
「ペースをキープしてーー」
「タイムは〇〇秒だよ―ー」
「もう一周!がんばれ!」
声援を受けて、みんな最後まで走り通しています!
2024年12月6日 |カテゴリー:学校の様子
2年生の社会科の授業です。
地理の学習を終えて、歴史の学習に入ってきています。
今日は「ヨーロッパの歴史」について学んでいます。
めあては、「日本に関わるヨーロッパの歴史を考える」です。
中世のヨーロッパとイスラムの世界はどのような社会だったのか。
プリントに沿って、考えたこと、わかったことを記入していきます。
今の日本、そして世界の情勢はこれまでの歴史と大きく関係しているのですね。
2024年12月6日 |カテゴリー:学校の様子
英語の時間です。
今日は教科書Let’s Read ②のMeet Hanyu Yuzuruという内容を学習しています。
Let’s Readはその名の通り、読解が中心となる単元です。ゆえに本文の量がかなり多くなっています。
大量の英文を効率よく、そして深く学ぶためにジグソー法という手段で学習を進めました。
ジグソー法のステップは以下の通りです。
①4人班を組み、A〜Dまで役割分担をする。
②教室の四角にAだけのグループ、Bだけのグループ、Cだけのグループ、Dだけのグループ、に分かれる。
③本文が4分割されたプリントを各グループで読み進め、要約をノートにまとまる。
④自分のグループに戻り、自分が担当したパートの要約をグループメンバーに伝える。
教師が驚くほどみんなで協力しながら英文を読み進めることができていました!
次回からは羽生結弦選手について深掘りをしていきます。お楽しみに!
2024年12月6日 |カテゴリー:2年生
本日の授業を紹介します。
社会科では、歴史で「大航海時代」の学習をすすめていました。マゼランやコロンブスなどヨーロッパの人々の航海により、世界各地はどのように変化したのかについて考えを深めていました。新しい技術が伝達されるなどの良い面があった一方、植民地にされるなど悪い面もあったという意見が出されました。大変困難な探検航海でしたが、世界が一体化していったことについて学んでいました。
お知らせですが、少し前から中学校の北側で、砂防堰堤工事がはじまりました。これは、ゲリラ豪雨などで発生する土砂災害などの被害を食い止めるための工事です。生徒たちには十分に注意喚起していますが、来校される方は工事用車両に気を付けてお越しください。
2年生の家庭科、調理実習の時間です。
前回は、炊き込みご飯を作りました。
今回は、スイートポテト餅と鬼まんじゅうを作ります。
さつまいもが美味しい季節です。
2つも作れるなんてうれしいですね。
被覆室にて説明を聞き、レシピ確認後、エプロン、三角巾をつけて調理室へ向かいます。
グループで協力して作っていますね。
どちらもプライパンで作っています。
おいしくなあれ!
2024年12月5日 |カテゴリー:2年生